Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

2019年12月

今年は皆さまのおかげで、とても楽しくライブドアブログをはじめる事ができました!絵日記という形で、過去に起きた出来事を振り返る…時には辛い思い出の話もありましたが、皆さまの温かいコメントに支えられ、おかげでたくさんのヒントを得られ、パワーアップできました。 ... 続きを読む
今年は皆さまのおかげで、とても楽しくライブドアブログをはじめる事ができました!

絵日記という形で、過去に起きた出来事を振り返る…時には辛い思い出の話もありましたが、皆さまの温かいコメントに支えられ、おかげでたくさんのヒントを得られ、パワーアップできました。

大変ありがとうございました!

読者が多かった内容を振り返りますと、まず東京でのボビーの幼少期の話ですかね。


アメリカに来たら、こりゃまた大変でね。


たまに日本に帰国すれば、こうですよ。


なんというドタバタ一家!w

それぞれの出来事で反省するところがありました。
我が家の失敗談が皆さんの参考になってくれたら嬉しいです。

うちもこうだったな~って思ってもらえるのも嬉しいですし、うちはこれよりはマシだ!と元気になってもらえたら最高です!


本当に予測できないレベルの子もいるって世間に知ってもらえたのも良かったんじゃないかな。

まだまだボビーの伝説は尽きないよ!
こんなのは序の口さ!

みんな~!

Saltbox_00106

どうした画風。w



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ボビーがどうもその場の事しかやらない、記憶力に問題あるんじゃないかという話をしました。療育ではスケジュールとか視覚化のものは多く使いますよね。今までどんだけやってきたか知れません。こういう子は視覚化で理解させるしかないと。でもね…。ボビーはあまり上手くい ... 続きを読む
ボビーがどうもその場の事しかやらない、記憶力に問題あるんじゃないかという話をしました。

療育ではスケジュールとか視覚化のものは多く使いますよね。今までどんだけやってきたか知れません。
こういう子は視覚化で理解させるしかないと。

でもね…。ボビーはあまり上手くいかないところがあります。
こういう携帯スケジュール表を持って歩いていますが、
schedule1
全く理解できていないわけでは無さそうなんだけれど、時間のスパンが大きいじゃん?数十分から数時間の話でしょ?だからその都度、

「はい?」って顔されんの。w

彼の頭の中で流れになっていないんだよね。
たぶんの話だけど。
でね。
bathroom3
この手の歯磨きとか手洗いとか、作業手順系のやつあるじゃない?こういうやつの方はまだ反応がいい。

やっぱさ。物事の流れを長いスパンでは見ていないんだよね…。たぶんだけど!

構造化された学校の寮生活を繰り返しているなら、長いスパンもさすがに理解しているみたいで、問題は少ない。しかし家庭だとか家族の訪問、ホリデーなんかで、違うスケジュールになった時だよね。問題は。

たぶんこの事件はそれで起きたんじゃないかな。

急にスケジュール混乱したんじゃないかと…。
うぉおおおおお!なんで俺は家にいるんだああああ!
みたいな。

それと視覚化って言っても、なかなか見てくれない問題もあるのね。
例えばボビーはiPadのこういうやつは持っているんだけど、

proloquo01
使えないんだ。
今までたくさんの先生の手を借りてやっているけど。
どうもデジタルデバイスが上手くいかない。

今の学校がくれたこういうやつ
visual
の方がまだ使えるので持って歩いてる。

でもさ。こういうのもなんというか、これしか選択肢が無いじゃん?もっとフレキシブルにボビーに教える事はできないの?



ひらめけひらめけ~

ひらめいた!!(昭和)

でで~ん!!
IMG_20191224_100929735

夏休みに日本に行った時に無印良品で買った、4コマメモパッドと消せるボールペーン!
ちなみに夏休みエピソードはこちら。


ボビーにザックリしたスケジュールを見せて、それに従わせるんじゃなくて、ボビーがやっている事を実況絵日記化して見せてみたらどうなるんだろう?

フフフフフフフフフフフ。
天才か!

というわけで。

やってみた!

こんな感じ。スティックマン。
xmas lunch
これは学校のクリスマスディナーの席ね。

反応まあまあだったよ!

どうやってやるのかというと、

ボビーがやる事をいちいち描くの。
そして見せて読んであげるのね。
お母さんが即興で描いている変な絵だから、ボビーも思わず見るし、マイキーは「超ウケる!」みたいな感じでケタケタ笑いながらでね。楽しいわけ。

動詞はing形にしてる。

これで動詞を覚えさせると、現在形にも過去形にも名詞としても使えていいというアドバイスをブログ仲間さんに頂いたので。

その後、ディナー終わって一休みしている時に一緒に読んでみた。番号も読んだ。

たった今起きた出来事をレビューするわけよ。

週末はね。
こうやって近所の店の写真を撮ってプリントしたのを持って行ったの。
stores
そしてボビーに選ばせた。
そしてその一日を絵日記にし、その都度絵を見せ、
IMG_20191228_135701539
そして最後にレビューした。
Saltbox_00103
どうこの作戦?w
効果あるかわかんないけどさ。
少なくとも、いつものスケジュールよりはちょっと見てもらえた気がする。

要するに、スケジュールという概念を理解させる実験。

自分でお昼食べるとこ選んだしね。
自分がやった事の流れなら、少しはわかるんじゃないかなと。

どや!
bobby122019
最近のボビー野球部っぽい。w

皆さんのアイデア求ム!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


さて。昨日は私が米国市民権を得た話でした。トランプ大統領就任以来、私のように市民権取得をし、一票を投じたい人が激増しました。次の大統領選挙にインパクトを与える可能性はあります。今も1日最低1時間のジョギングをしていますが、最近は選挙に備えて、だんだんと政治 ... 続きを読む
さて。昨日は私が米国市民権を得た話でした。

トランプ大統領就任以来、私のように市民権取得をし、一票を投じたい人が激増しました。

次の大統領選挙にインパクトを与える可能性はあります。

今も1日最低1時間のジョギングをしていますが、最近は選挙に備えて、だんだんと政治家の討論やインタビューを観るようになっています。
Saltbox_00100
ちなみに私は特定の政治団体に所属している人ではありません。
右とか左とか、保守とかリベラルとかに捉われないタイプなんでね。安易な二分化はしない派。

昔は、政治家はロン・ポール(Ron Paul)が好きだったんですよ。私はリバタリアン的なとこさえあるんです。

本来の自由なアメリカ、庶民が支えるアメリカを支持。

アメリカの社会問題について馴染みが無い方にも、こんな私(氷河期世代)の日米での経験を通すと、わかりやすいと思いますので、私の視点を記事にしてみることにしました。

15年前に、民主党の大統領候補となっているエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)の本を読んだんです。
衝撃的でした。そして本気で自分たちの将来、アメリカの未来を考えるようになりました。(その話はコチラ)


私は当時30歳くらいでしたが、その時のアメリカでも、

「詰んだ。どうやってこの高い固定費と学費ローンと保険や医療費の中、バカ高い家買って、共働きで子育てしろって言うの…。」

って感じでした。アメリカでも、この世代はドットコムバブル、9.11、ハウジングバブル、リーマンショックで、安定して暮らせている人の方が珍しいくらいです。

私とオット君はイチかバチか、東京に一度飛ぶという賭けで乗り切りましたが、あれから15年…何が変わったのか…

何にも変わっていない!

むしろ悪化!
若者の絶望感が半端ない!

固定生活費は上がる一方。貧富の差は拡大。中小企業は苦しんでいる。それなのにアマゾンを始め多くの大企業は巨額の税金逃れをしている。

鬱になる人が増え、ドラッグも蔓延。教育費も保険料も医療費も上がり続けている。

緊急事態なんです。

そこで打倒トランプの民主党(Democrats)の候補たちは、これをどう改善していくかとういうのを掲げ、討論をしているのが現在の状態です。

で。
もちろん私はウォーレン氏推しではあるのですが、色々みてたらね。

アンドリュー・ヤン(Andrew Yang)氏が面白すぎる!

ていうかね。
この人と私、考えが同じ過ぎる!w
私が15年前から10年前くらいに至った考えと同じなんですよ!

私との共通点。

1.年齢。1975年生まれ。
若い時から経済の波の中やってきているので、今の若者の苦労をわかっている。テクノロジーに強く、AIによる近未来の社会に合わせた政策が必要と説く。

2.東アジア系。
両親は台湾からの移民。白人ばっかのニューヨーク州の田舎でいじめられて育つ。w

彼は2世なので完全なアメリカ人だが、アジア情勢もよくわかっている。香港の運動も支持。今のところ、唯一の有色人種候補。

3.息子が2人。長男が自閉症。
早期教育/療育の大切さはもちろん、

障がい者、病人、高齢者の世話をする人がどんだけ苦労をしているかを知っている。
奥さんは長男の世話で働けていない。
多くの女性がこの立場にある事を知っている。その仕事の社会的価値を知っている。

医療費や健康保険の問題もわかっている。世間には働きたくても働けない人が多くいるのを知っている。
当然、これに対する政策を打ち出している。

ベーシックインカム。
私は実はこれは10年以上前から言っているんです。
私の昔のブログをご存知の方は覚えているかもしれません。地域通貨とかね。


4.環境問題にガチ。
いつまでたっても変わらない化石燃料依存。
これに対する現実的な話を恐れない。
私は土木工学出身なので、この辺も彼の前向きな姿勢に共感します。


さて面白い人が出てまいりましたよ~。
実際ね。トークもかなり面白い人です。
視聴者をガンガン笑わせます。


異色扱いされていますけれど、私から見ると、

The 常識人!
これ以上、世界が後手後手にならないためには、このくらいの話をしていかないといけません。

オフィシャルサイトの政策一覧はこちらのようです。


日本語の記事で上手くまとまっているのはどこかな?
このローリングストーンの記事が意外といいかも。w


NHKでも取り上げられ始めました。


これはね。
来るかもですよ。

お気軽にコメントください!
日本の皆さんともこれは話したいところです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

実は私、2018年に米国市民になりました。ウルトラクイズなのは置いといて。w日本人としては悩みますよねー。日本国籍が無くなるわけですから。どうして踏み切ったか知りたい方もいらっしゃるでしょう?最大の理由はですね。25歳で渡米した後、社会人経験が全部アメリカなん ... 続きを読む
実は私、2018年に米国市民になりました。
Saltbox_00101
ウルトラクイズなのは置いといて。w

日本人としては悩みますよねー。日本国籍が無くなるわけですから。どうして踏み切ったか知りたい方もいらっしゃるでしょう?

最大の理由はですね。
25歳で渡米した後、社会人経験が全部アメリカなんですよ。間に1回、5年間東京に住んだけどね。年金も積み立ても何もかも、基本アメリカ。


日本には何にも残ってない。
あ。育英会はいまだにちょっと残ってる。w
ちゃんと返しているよ!

可哀想でしょう?この世代。w

そんな私も家買いました。
子供はこっちのシステムに完全に組み込まれています。
保険だなんだも全部アメリカ。

私は日本語はネット以外ではほとんど使いません。

私が住んでいる地域で使う機会が無いってのが大きいですが、言葉が出ないボビーの事がありますからね…。

ボビーは言語の使い分けなんてできないので、英語で統一するしかありません。
マイキーは簡単な日本語の単語はいくつかわかるけど、最近はスペイン語の方が上手いです。w

てなわけで、日本で子育てもできません。

私の両親は健在ですが、私が成人する前に離婚してそれぞれの人生があります。私は早く独立し、お互い距離を置いておいた方が健全な関係です。

ボビーの事で誤解されることも多いですし、

家族を守り続けるためには「外国人」でない方が安全かなと。この頃から考え始めました。

この事件があったのが2012年。

そして2016年の選挙…

まさかのドナルド・トランプ大統領爆誕!

うわああああああああああ!!!
やっちまったなあああああ、アメリカ人!!!w


そして2017年、さっそく移民いびりが始まりました。

く~!!

私は市民権取得の手続きを開始しました。


どうせそろそろと思っていたところ…そうだ!


長い事お世話になってきたこの国で生きる!投票する!


とうとう踏ん切りがつきました。

手続きはなかなか面倒でしたが、審査や面接も無事に通り、2018年に宣誓式で正式に米国市民になりました。
Saltbox_00102
私が出た宣誓式では、860人が一度に市民になりました。
マサチューセッツの郊外の田舎都市で。これがニューヨークとかカリフォルニアだともっと凄いんでしょうね…。

アメリカは移民の国なんだと実感!

座っている時、周りの人達のおしゃべりが聞こえてきましたが、トランプがキッカケの人が多数でした!w

アメリカのパスポートを申請をした後、すぐに日本側の手続きをし、日本国籍は正式に抜けました。

これにはさすがにしんみりしました。

そして2018年の夏、オット君の親戚一同がパーティーを開いてくれました。上の写真はその時のものです。

みんな言ってくれました。

君は素晴らしい移民だよ!理想的だ!
アメリカをより良くしてくれる。
アメリカ人になってくれてありがとう!
誇りに思うよ!

うん。
これからもっと良くするよ!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

あれはサンタさんだと思うの。テディベアかわいいでしょう?…サイズ!wうちの住宅事情無視かい!持って帰るの大変だったわ!どうすんのこれ?テディベア。おかしいって!ウォルマートおかしいって!アメリカ人のサイズ感覚…おかしいって~! ... 続きを読む
Saltbox_00099_a
Saltbox_00099_5
あれはサンタさんだと思うの。

テディベアかわいいでしょう?




bear1
サイズ!w

うちの住宅事情無視かい!
持って帰るの大変だったわ!
bear
どうすんのこれ?
bear2
テディベア。
bear3
おかしいって!
Saltbox_00099_6
ウォルマートおかしいって!
アメリカ人のサイズ感覚…

おかしいって~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

仕方が無いので、お昼ご飯の後に念願の電子ピアノを開封したよ。大喜びで、寝ぐせついたままずっと弾いてる。良かったね!ピアノを習いたいって言い始めてから、ちょうど1年くらいかな。クリスマスプレゼント半分、頑張って続けたご褒美半分って感じです。ちなみにCasio Priv ... 続きを読む
Saltbox_00098_a
Saltbox_00098_b

仕方が無いので、お昼ご飯の後に念願の電子ピアノを開封したよ。

大喜びで、寝ぐせついたままずっと弾いてる。
IMG_20191224_144158082
良かったね!

ピアノを習いたいって言い始めてから、ちょうど1年くらいかな。クリスマスプレゼント半分、頑張って続けたご褒美半分って感じです。

ちなみにCasio Privia PX-S3000だよ。
コンパクトなのに音もキレイで迫力あって、鍵盤も重さがあって、最近のはすごいんだね。感動した。

メリー・クリスマス!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今日は、ボビーの学校と話すために、自分の学習と考察を兼ねた記事を書いてみます。昨日のコメントにも書きましたが、ボビーに関しては、公立学校のABAベースの教育では「有効的な進展が見られなかった」というのが、6年に渡るデータに基づいて結論出されております。法的な ... 続きを読む
今日は、ボビーの学校と話すために、自分の学習と考察を兼ねた記事を書いてみます。


昨日のコメントにも書きましたが、

ボビーに関しては、公立学校のABAベースの教育では「有効的な進展が見られなかった」というのが、6年に渡るデータに基づいて結論出されております。法的な事実です。

なので、すでにできる事は全部やっていると思っていてください。

面白い事に、ボビーの学校の子の保護者、ほぼみんな同じ経験をしてきています。ウィル君もです。

ABA(応用行動分析)を批判しているわけではありません。まぎれもなくABAは物事を学ぶのに便利な方法ですから。早期療育で一番最初にやるべきことです。

ただ重度側の子たちの多くがどういうわけか効果が薄い。効果が無いわけじゃないんですよ。効果が薄い。

これは無視できない事実です。

先生のせいじゃない。
親のせいでもない。
もの凄い工夫して頑張ってきた人ばっかだからね。


ぶっちゃけ障害の重さの問題なんだわ。

しかし改善できる部分はある。
そして原因は探求するべきだと思うんです。メガネで見えるようになる人もいれば、それ以上の支援や治療が必要な人もいる。障害の程度や原因を無視するわけにはいきません。

ただ自閉症の場合は、それが複雑で何が何だか…。

私は単なる母親なので、ボビーに関してしか知りませんが、記憶能力の問題は大きいのはわかります。

だってすぐ忘れちゃう。w

何度教えてもなかなか身に付かない。
多動で集中力が無い。こっちが声掛けしたり、動作を手伝ってあげないと動けない。自主的に動けない。
Saltbox_0051_1
短期記憶、ワーキングメモリーが弱い。
目の前の事にしか反応しない。

今はカナーとかアスペルガーとかいう表現じゃなくて、自閉症スペクトラム障害という表現だけれど、なんだかんだスペクトラム内の能力や性質差は大きくてさ。

みんなそこ無視しちゃいかん。マジで。


ウィキペディアに自閉症と記憶についてのまとめがあったので読んでみているけれど、


やはり高機能と中低機能の自閉症者では、記憶の種類いによって差がある模様。

これなんだよね。

同じ手法で療育しても、ビジュアル化しても、カード使っても、一方は前進がより見られるのに、一方は遅々としている。

そして人口の低い重度側は放置され気味。

辛いんよ。

ちょっと面白いのを見つけた。

この記事によると、



自閉症の人たちの多くは、d
eclarative memory(宣言的記憶)を代わりに使っていると。

要するに事実や過去の経験から得た言動を当てはめながら生活している。有名な自閉症者のテンプル・グランディン氏が言うには、成長につれて演技が上手くなると。

これが使えている方がいわゆる高機能に見えるわけ。高機能の人の方が上手とも言える。

これはボビーの学校の生徒たちの成長過程にも確かに一致している。高校生以上の生徒は、明らかに指示に従ってよく動けるようになってはいる。

経験豊富な先生方が「いつかできるようになりますから。」と言うのもわかる。

しかしこうやって、生活パターンが長期記憶として焼き付くまで、長い期間繰り返し経験をさせるしかないのか?

比較的問題の無い記憶能力部分をうまく使って、より効率よく理解させる方法は無いのだろうか?

物事を単なるパターンでないレベルで理解させる事もできるんじゃないだろうか?

東田直樹さんも、時間の概念が難しいという話をしている。

彼の感覚は、上のウィキペディアのautobiographical memory(自伝的記憶)の記述とも一致する。

こういう傾向が強い人達に、私たちと同じ概念のスケジュールを教えるのではなく、彼らが理解しやすい何らかの方法があるのではないか?

たとえばビジュアル化も、よくあるような絵柄や表では無い手法があるんじゃないだろうか?

ディズニー映画のセリフ丸覚えで喋れるようになった子いたじゃない?Life, Animated。

これ本で読んだけれど、この親も周りの理解を得るまでだいぶ苦労してるんだよね…。

それとか言葉を失った人が、歌で取り戻したりさ。
ああいう感じで。

ボビーは歌は歌えるんだよ。喋れないのに。

不思議だよね。脳みそ。


今日はそんなことを考えてた。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ボビーの学校のホリデーコンサートに行ってきました。ボビーのいる自閉症の学校の生徒のほとんどは、言葉があまり出ない子です。中にはよく話せる子もいますが、普通の学校の特別教室でやっていくのが難しい子ばかりです。そういう子じゃないと逆に入れない学校です。それで ... 続きを読む
ボビーの学校のホリデーコンサートに行ってきました。

ボビーのいる自閉症の学校の生徒のほとんどは、言葉があまり出ない子です。中にはよく話せる子もいますが、普通の学校の特別教室でやっていくのが難しい子ばかりです。そういう子じゃないと逆に入れない学校です。


それでも、毎年たくさんのイベントをこなします。きっちりしたスケジュールの中、先生たちは一歩一歩前進できるように教え、リハーサルを何度も何度もします。

家族は一生懸命応援します。学校にはこれが身内の大事な役割と説明されています。自信、達成感、モチベーションに繋がるからです。先生も保護者も、お互い身内のような愛情で生徒たちを大事にしています。

いい学校でしょう?

この記事にも書いてあるけど。


公立学校の時は、「インクルーシブ教育」とかいいながら、いつも合唱コンサートで2分で退出させられていました。仕方なく控えの教室に行くと、そこには1分で退出させられたウィル君のお母さんが、哀しそうな笑顔で迎えてくれてました。

ウィル君の話はこれ。


みんな簡単に「インクルーシブ教育」って推してるけどさ。私はこれは気を付けた方が良いと思ってます。

個人によるよ。

障害の重さの問題じゃないのよ。特に発達障害の場合、知能や言語能力が高くても、辞めといた方がいいケースって多いと思う。

定型発達児に無理やり合わせさせて、自分は違うというのを再確認させられて、できないと放り出されて、自信を失って、本人も親も先生も苦しい思いをする「インクルーシブ教育」ってなんなん?って話。

私は、ボビーは自閉症専門の学校に来て、やっと自分と同じような子たちの中で本当の「インクルーシブ教育」をしてもらえるようになったと考えています。それでようやく開花してきているわけです。
Saltbox_00076

Saltbox_00057

で、今年のホリデーコンサートはどうだったのか…。

…大惨敗。

言い方悪いけど。
Saltbox_00097
こういう子たちだから、もちろん先生方が後ろでサポートしているんだけれど、ボビーだけった。

全校でステージで大泣きして、ベテランの体の大きな先生の手取り足取りになったの。

…実は今年の運動会でも、逃走、ひっくり返り、夏休み前のコンサートでも泣いてうまくパフォーマンスできなかった…。初めてじゃないというか…毎回こうなる…。

私はオット君に言いました。
「見ているのが辛い。」
オット君も言いました。
「僕も。」

なんで?涙

なんでうちの子だけ…そりゃ他の子もたくさんサポートが必要なんですけれど、一応イベントをそれなりに楽しんでいるんです。

ボビーは、自分が何をやっているのかわかっているんだろうか?イベントという認識はあるのだろうか?

そしてステージに上がる段階になったら、泣き叫び始めました。
「最悪だ―!!」
みたいなリアクションで…そんな子はこの学校でさえ、ボビーだけでした。

コンサートの後、ボビーを押さえていてくれた先生と、私たちと毎週ミーティングするペアレント・トレーニングの先生に、ガッカリした旨を伝えました。

先生たちによるとリハーサル時にはできていたそうです。きっとたくさんの観客がいるから…と先生は言っていましたが、私とオット君は何か別の事だと思っています。

そこじゃない。

家に帰って、正式に学校にこの事についてのミーティングを要請しました。

ボビーができる事もやらないというか、できなくなってしまう原因…どこかにヒントがあると思うんです。感覚過敏や鈍麻でなく、脳のプロセスの何か…そんな風に見えます。

ボビーの1学期のレポートが来ましたが、それもボビーは何一つ自主的にできていないんです。全て先生のプロンプトと手取り足取り…ごくごく簡単な事も。できるはずの事も…。

…親はどうしたらいいの?…障害の受容なんてとっくにしている。その一方で希望を持って、子供を応援しないといけない…。

でもどうやって…。涙




母ちゃんが絶対に探してやるからな!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

トレッドミルを買って1年経っても、体重は1,2キロしか落ちなかった私。サンクスギビングに、ダイエットプランを立てました。筋トレ派なので、体重が落ちればよいっていう考えでは無く、しっかり栄養とって、しっかりした体を作るっていう方針なんでね。そんなもんかな…と思 ... 続きを読む
トレッドミルを買って1年経っても、体重は1,2キロしか落ちなかった私。サンクスギビングに、ダイエットプランを立てました。


筋トレ派なので、体重が落ちればよいっていう考えでは無く、しっかり栄養とって、しっかりした体を作るっていう方針なんでね。

そんなもんかな…と思っていましたが、せっかく筋肉がついても皮下脂肪を落とさない事には、身軽にはなれそうもない。そこでどうしたと思います?

毎日2時間トレッドミルに乗っています。
1時間を2本。
皮下脂肪を落とすということに徹底しているので、朝食、夕食前の血糖値が低い時間。走る前にBCAA、HMB、クレアチンを摂り、筋肉の分解を抑えるようにしています。

色々走り方も試みたのですが、単調なジョギングでは飽きるし、筋肉や関節の使い方が長時間同じで、疲労や痛みが出ますし、意外とカロリー消費も高くありません。

そこで、今はこんな感じになっています。
動的ストレッチを軽くやった後、まずは
Saltbox_00096_1
そして
Saltbox_00096_2
よく、傾斜なんかつけたら、脚が太くなっちゃう~なんて女子がいますが、私は棒みたいな脚になりたい人ではありません。筋肉をつけたい人です。しかし見た目は細くなってきましたよ。膝上と足首が引き締まってきました。ヒップアップにも効き目あります。

ここまで来ると、汗が出てきます。
そこで一旦、
Saltbox_00096_3
筋肉が休まってきたら、
Saltbox_00096_4
これがウォーキングよりかなり心地よく感じられます。
しかし、私は美容だけでなく体力づくりも目的なので、ここから、
Saltbox_00096_5
そしてまた
Saltbox_00096_3
Saltbox_00096_2
Saltbox_00096_3
Saltbox_00096_4
Saltbox_00096_5
そしてクールダウン3分で、1時間。
消費カロリーは400kcalくらいにはなる。

その後はストレッチとマッサージ(ローラー使う)。

これだと1日2時間が継続できています。
ちなみに私は持久走は苦手なタイプの人です。

生理でも走っています。特に軽いとかいうわけでは無いと思います。元々しっかり栄養を摂って、頑丈で、貧血などの問題も無い人だからね。

あまり体が丈夫でない人は、無理せずに気を付けてください。

それから1日2時間を無駄にしないために、ネットフリックスでドキュメンタリー番組を観まくりました。
Netflix Originalの「Explained」がなかなか良いよ。


400kcal x 2 = 800kcal

脂肪1gが7kcalって言われているよね。
ってことはさ。

800÷7=114g

そんだけ走ってそれだけ?
って思うかもしれないけれど、
見て。
IMG_20191213_092418337
バター1スティック分よ!
ビジュアル化すると衝撃的。

で3週間でどんだけ体重減ったかって?

約2キロくらいかな。体の水分や排泄で変わるから、細かい事はわからないけどね。
計算上では、

800kcalx21÷7kcal=2.4kg

だけれど、
元々30分のジョギングは週5日やっていたのと、ホリデーシーズンというのを合わせると、まあまあじゃないかね。

実際見た目に皮下脂肪が落ちてきました。
だって2キロのバターを想像して。w

産後にビリー・ブランクスと授乳で脂肪が落ちた時と同じくらいのペースかも。

やっぱりね。女性の皮下脂肪というのは、簡単に落ちるもんじゃありません。30分の軽いジョギングじゃ足りなかったってこと。筋力の事を考えるとほんとジレンマなんだけどね。

筋トレも軽くは継続しているし、栄養バランスもいつも通りに気を付け、走り方も工夫し、筋トレを兼ねたり、インターバル走要素を入れているので、まあまあ筋力も維持しています。

よく食べる量を減らす方が楽っていう方針の人がいるけれど、食べないってことは、必要な栄養が摂れないってことなので、私がやっている事とは全然違うと思います。元々食べすぎとか不健康な食生活でない限り、辞めておいた方がいいと思います。

今のところ、自分の人体実験はこんな感じです。w

さすがに2時間はきっついので、1時間1本に減らして筋トレ増やすかもしれませんが、痩せる方法はわかりました~。

結論:

楽では無い!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

とんでもない事になったボビー4歳の時の逃走劇のその後の安全対策の話です。事件のエピソード1はこちら。その後、すぐ事件はクローズしましたが、これを機にソーシャルワーカーが、私が相談できるところを手配してくれました。医療保険内でIn-Home-Therapyというのを1週間に ... 続きを読む
とんでもない事になったボビー4歳の時の逃走劇のその後の安全対策の話です。

事件のエピソード1はこちら

その後、すぐ事件はクローズしましたが、これを機にソーシャルワーカーが、私が相談できるところを手配してくれました。

医療保険内でIn-Home-Therapyというのを1週間に1回使える事になったんです。

家庭での困りごと、州のサービスの手配や手続きを相談できるサービスです。

この記事に具体的に書いてあります。


彼らと相談しながら、少しずつボビーの安全対策をしていきました。

まず最初にやったのは、チラシ配りです。
Saltbox_00094
我が家には自閉症のボビー(年齢)という子がいます。
(写真)
話す事はできません。声をかけても反応しません。
私たちはできる限りの努力をしていますが、徘徊してしまう可能性があります。もし見かけたら保護し、911と私の携帯への連絡をお願い致します。
ご質問があれば、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
(自筆サイン)
名前、住所、電話、メール

みたいな内容です。

個人情報になるので悩むところでしたが、ボビーの安全のためには、近所に知らせるところから始めました。

まあ知らない人に配るわけにもいかないので、自宅から10軒先くらいまでの、顔を合わせた事がある人たちだけです。


あのガイル the ポリスマンの家にも配りました。w
奥さんもお子さん(当時は高校生)も、とても良い人たちでした。

親切なご近所さんの中には、
教えてくれてありがとう。大変ね。
何かあったら声かけてね。

と言ってくれる方もいました。

わざわざ手紙に自分たちの電話番号まで書いて、うちのポストに入れてくれた家も2軒ありました。

フェンスは1年半後くらいかな。新しいのを入れました。
fence
こういうのもすぐに入れたくてもさ。
経済的にきつかった…。でもやるしかなかった。
IMG_20191211_111835979
節約のために、ステイン塗料は自分で塗りました。
IMG_20191210_114521798
そしてこの表示をつけました。

サイドドアの方に配達お願いしますサイン。

どこで買ったと思う?

アマゾン!w
何でも売ってる!w

それからタイヤスイングを作りました。
IMG_20190511_072928046
古タイヤは貰って来ました。
IMG_20190511_072859771_HDR
夏はハンモックも。
砂場(プラスチックのカバー付きの箱)も設けました。これも子供が大きくなっていらなくなった家から貰ってきました。

ボビーが他の家に走っていかなくてもいいように、センサリーを満たすものを自宅に用意しました。バランスボールとかビーンバッグとか。

それからドアにはブザー。
IMG_20191216_112308091
訪問者はちょっとビックリしちゃうけどね。
ピンポーンっていう音の方に設定してあります


チェーンのやつは、ボタンを押しながらじゃないと外せないという難しいのにしてあります。

そんなのどこで買ったかって?

…密林。

それでも2年後にこの事件が起きました。


この頃には私の方がソーシャルワーカーに教えてあげるくらい、安全対策の知識と工夫がある状態でしたけれどね。体もだいぶ鍛え始めてましたし。

それでも難しいのが多動系の自閉症の子なんです。



今はこれを首にかけてくれるようになりました。
IMG_20190929_173331258
Bluetoothでピンポイントで場所がわかるやつ。

だいぶ徘徊は減りましたけれど、常に声掛けをしなければ、意識が急にどこに行くかわかりません。
Saltbox_0051_2
なかなか近所の人に言えない家庭も多いと思います。

「あれ?」と思ったら、ちょっと様子を見てくださると助かります。そこからどうしたら良いのかな?

おかしいと思ったら警察に連絡というのが一番ですかね。お店などがあれば協力してもらって、できれば事故防止のために、安全な場所に留まらせておいた方が良いかもしれません。

Autism Speaksに興味深い記事がありました。


自閉症の子をもつ親の半数が4歳以降に逃走を経験している。

多くは交通事故や水の事故ギリギリを経験。

研究者が同じ家庭での兄弟の比較(言ってみれば自閉症児ボビーと定型児マイキーの比較)をしたので、

親の教育のせいでないというのは証明されている。

親はかなりストレスに晒されているのに、その半数は安全対策の協力を全く得られていない。

コミュニティーの自閉症への理解と教育が必要であると。

みなさまご協力よろしくお願い致します。
Saltbox_0032_8
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

皆さんも聞いたことがあると思いますが、アメリカでは子供は常に成人の保護に置かないといけません。アメリカの母ちゃん、タクシードライバー状態になりがち。その上にボビーだからね。カウチで横になってテレビとか記憶に無いんだよ。0歳児育児を10年間やっているようなもん ... 続きを読む
皆さんも聞いたことがあると思いますが、アメリカでは子供は常に成人の保護に置かないといけません。アメリカの母ちゃん、タクシードライバー状態になりがち。

その上にボビーだからね。
カウチで横になってテレビとか記憶に無いんだよ。
0歳児育児を10年間やっているようなもんだったから。


こんな私がですよ。

ありえないでしょ。

さて。

事件の翌日、児相(DCF)が来ました。
Saltbox_00093_2
細かい事は覚えていませんが、法律的な事を書いた書類を渡され、厳しい表情で質問されました。

私は逮捕されて、子供を取りあげられるのか?

そんなわけないと頭ではわかっていても、とても不安でした。

オット君は前日の配達員がロープをほどいたままにしてしまった事を一生懸命説明してくれました。

私は、マイキーのブーツを履かせようと下を向いた数十秒間しか目を離していない、ゲートが開いていなければ防止できたと説明しました。

…しかし児相はこう言いました。

報告によると、4歳の子を探している間、2歳の子を見ていなかったとあります。
これは事実ですか?

…近所の方はそう思われたかもしれませんが、全く見ていないんじゃなくて、私を追いかけてきてしまうんで、すぐそこにいるのを確認してはいたんです。

近所の大人が2人出てきているのもありましたし…この状況なら見ていてくれるもんだと…。

だったら「見ていてください。」と言わないといけません!

…はあ。(なんでそこまで私が全部言わないといけないのか。)

家の中でブーツを履かせてからドアを開けるべきでしたね。

まあそれは私もそう思います…。
Saltbox_00093_3
また怒られた!
んなのわかってるよ!
アホ扱いすんな!


…普通の子なら…もっとコミュニケーション取れる子なら…多動がここまで酷くなければ…

ズルいよ、みんな!

みんなはいい子のいいお母さんで…楽しそうに公園でお喋りできて…笑顔で…子供の未来に目が輝いていて…

ズルいよ!

なんで私だけ…私だって頑張っているのに…

Saltbox_00093_5
悲しいというか…もうどどうしろって言うんだ!って感じでした。

ほら見てよ!
ボビーはこの話をしている間も多動全開で、私とオット君が交代で見ていないと、あなたと会話もできない状況じゃないの!


心の中でそう叫んでいました。

その時です。

ソーシャルワーカーが言いました。

ご家庭に問題があるわけでは無いというのは確認できました。

しかし規定のため、ケースがクローズするまで、2週間に1回、しばらく職員が訪問する事になります。

ところで学校や療育サービスはどうですか?
足りていますか?

え?…風向きが…変わった…。

じ…実は…家庭でのABAセラピーを受けたいのに、どこもウェイティングリスト一杯で困っています…。


わかりました。私の方でサービスの情報を提供しましょう。
Saltbox_00093_4
ソーシャルワーカーはちゃんと気が付いていました。

2ヶ月くらいだったかな。ケースがクローズするまで。

屈辱感がひどかったですがw、結果としては、この事件のおかげで、予約したくてもできなかった家庭でのABAサービスを見つける事ができました。

Saltbox_00092_7
ありがとよ!w




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ボビーを見つけたのに、いきなり怒られた…。でもさ。発達障害の子がいる家庭では、こういう誤解はよくある話…白い目で見られるのは慣れている。そんな事より、家に無事にかわいい子供たちがいる。幸せだ。すぐに見つかって良かった。私ももっと気を付けるべきだった。もっ ... 続きを読む
ボビーを見つけたのに、いきなり怒られた…。

でもさ。発達障害の子がいる家庭では、こういう誤解はよくある話…白い目で見られるのは慣れている。
Saltbox_0020_4
そんな事より、家に無事にかわいい子供たちがいる。
幸せだ。
すぐに見つかって良かった。

私ももっと気を付けるべきだった。

もっと素早く動けないとダメだな…あんなにゼーハー言ってたんじゃ、これから子供が成長したら追いつかなくなる。

…この辺から、本格的に超多動児ボビーを見るのは体力勝負な事に気が付き始めます。

そんな事を考えていた夕方…電話が鳴りました。

もしもしDCFです。

DCF?

Department of Children and Familiesです。
先程、ネグレクトの通報がありました。

は?ネグレクト?何のことですか?

お宅でネグレクトがあったという疑いがあります。
Saltbox_00092_8
ちょ、ちょっと!これうちの近所の人ですか?
通報したの。だったら誤解です!


通報者の情報は教えられません。
ケースをオープンいたします。

ま、待って!さっきうちの自閉症の子が庭からちょっと逃げちゃっただけなんです!

その話は職員がお宅で伺います。ご家族構成を教えてください。

私、夫、男の子が2人です。

明日、この時間に、ご家族全員でご自宅にいてください。では。
Saltbox_00092_8
この私が?
人生投げて、渡米して、貯金はたいて古家買って、汗だくで直して、療育のために走り回って、自分はボロボロの恰好で幼児をずっと見続けている私が?

ウソでしょ?冗談でしょ?

オット君にメールしました。当時はスマホもありませんので、連絡取れるまで少し時間がかかりました。
オット君は緊急に休みを取りました。
仕事から帰って来たオット君に事情を説明すると、
Saltbox_00093_1
怒りと悔しさで震えていました。

お前DCFってなんだかわかってるのか?

ううん。

子供を取り上げられるかもしれないんだぞ!

え。

そうなんです。日本で言う児童相談所なんです。
誰が通報したかはわかりませんが。w

でもさ。私は何も悪い事していないわけだから…そんなに心配しなくても大丈夫だよ…。

わからないぞ!

オット君はネガティブ思考の人なので、すぐに最悪を想定します。

私は不安になってきました。


移民ですからね…子供と引き離されるようなことだけは嫌だ…。

泣きながら寝ました。


だから私は後に米国市民権を取ったんです。
ボビーを守り続けるために。

続く

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ