Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

2020年05月

昨日の不思議な筆算の話の続きです。 数学の教え方…インド式とか違うって聞くし、きっと各国色んなやり方あるんだろうな、でもアメリカはちょっとノンビリ過ぎる面もあるって聞くし、どうなんだろう?って思っていました。オット君は、私たちと同じやり方で、公立高校でも進 ... 続きを読む
昨日の不思議な筆算の話の続きです。


数学の教え方…インド式とか違うって聞くし、きっと各国色んなやり方あるんだろうな、でもアメリカはちょっとノンビリ過ぎる面もあるって聞くし、どうなんだろう?って思っていました。

オット君は、私たちと同じやり方で、公立高校でも進学コースを選べば、まあまあ日本と同じって言うので、あまり深く考えていませんでした。

マイキーが小学生になってから、「おや?何かが違うぜよ?」って気が付いてはいたのですが、低学年のうちは「まあ教え方なのかな?」くらいに捉えていました。

そして4年生…学習内容が本格的になってくる大事な年ですよね。

コロナで通えないせいで、親が学習にガッツリ関わることになり、驚愕の事実が判明いたしました!

Common Core State Standardsという割と新しい教え方だったんです。

何かと言うと、アメリカは州によって基準がバラバラでしょ?算数と国語(英語)の共通の教え方のスタンダードを採用しましょうってやつ。もちろん参加しない州もある。(これがアメリカよ。)

で、アメリカは教育熱心な国と較べて、どうしても遅れをとっているところもあるからね。底上げをするためにも、理論がしっかり学べる教え方に切り替えようっていうのもあって、10年前くらいに構想が立ち上がったと。一応、全米で一番学力が高いって事になっているマサチューセッツ州はだいぶ前から取り入れているみたいなんですが、多くの他の州の実施はここ5年くらいみたいです。

日本語では、このビデオがわかりやすいです。


というわけで、決して悪いものでは無さそうなんですが、私が違和感を感じたと同じく、こちらの保護者たちもかなり困惑してはいるようです。
だってこんな計算するからね。
Saltbox_00174
ゆとり教育的な何かなのだろうか?ってなるでしょ?

私はゆとり教育もそんなに否定的でないけれど…調べてみると、それから5年経った今、結局この「コモン・コア」は成果を出していない模様…。

教え方の入り口としてはいいと思うんですよ。

何やってるかわからないまま進むのではなく、意味がわかるようになりますからね。

でもさ。

勉強って何だかわからないモヤモヤがあっても、黙々と進んで行くうちに「あ~そういう事だったのか~!」みたいなのがあって、振り返ってやってみたら「あれ?簡単にできた!」ってことありません?

性格や脳の器質もあると思いますけれど、私はどちらかというとハンズオンで、失敗を繰り返しながら学ぶタイプなのよ。

アホだからね。筋肉で覚えてる。w

そういうのを考えると、教え方、学び方も自由でいいのかもしれない…。とはいえ、「学校」という場で、多数の子を同時に教えて、落ちこぼれを作らないためには、何らかの水準は必要だしねえ…。


いやあ、難しい問題だね。

ボビーちんはその水準からも外れる子だけどね。w

でもこの前、オット君がボビーが3歳くらいの時に、ひたすら倍数を言い続ける音声を発見しましたよ。不思議なんですよ。自閉症児。

コモンもコアもスタンダードも無い。w

こういう子はどうすりゃいいんだ?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ドーン!きましたよ!ドリル!実はあのマイクラ問題集以来です。一気に8冊…しかも5年生用です。この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わ ... 続きを読む
ドーン!きましたよ!ドリル!
IMG_20200527_184010784
実はあのマイクラ問題集以来です。



一気に8冊…しかも5年生用です。

この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わりなので、これにしました。ほとんど学校に通えませんでしたが…。

とりあえず、1日1ページずつから始めました。本人は30分で終わると言っていました。やっぱ足りないですかね…まあ他にも学校の課題やオンライン学習もありますのでね。あまりプレッシャーをかけずにやりながら、調整してみます。

オンラインのKhan Academyに付き合っているのですが、
Saltbox_00173
たまに「どういうことよこれ!?」みたいな文章題がある!w

あとね。算数で気になること。

見て割り算。
IMG_20200529_185317990
上に書かないで、右に書いてる。
これは今の小学校の担任がオンライン授業で教えてくれたらしいんだけれど…
Khan Academyは普通に私らがやるように上に答え書くのね。オット君に聞いても、私らと同じ。

そんで掛け算も見て。
IMG_20200529_185433328
普通、右の桁からやらない?
これさ。マイキーの先生が独特なの?

別に間違ってはいないけれど、あんまり一般的でないやり方を教えるのもどうかと…それともこういうのもアリなの?今のトレンドなの?

私は先生の教え方に口を出せるような立場では無いけれど、気になるわ~。

確かに先生のやり方だと、繰り上がって~って小さく書いたり、頭で記憶しなくていいからわかりやすいと言えばわかりやすい。エラーも少なそう。

ただ一緒に座ってる私が、合っているか確認しにくい。

これどうなの?教えて!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

来ましたよ!スポーツカイト!私たちが選んだのは、「フォイル型」という、骨が無くて空気が袋の中に入り込んで膨らむタイプのカイトです。小さく折り畳めてコンパクト。このシリーズの一番小さいやつです。 どう?メチャクチャ楽しそうでない?うん。楽しかった~!!!! ... 続きを読む
来ましたよ!
スポーツカイト!

IMG_20200528_123827265
私たちが選んだのは、「フォイル型」という、骨が無くて空気が袋の中に入り込んで膨らむタイプのカイトです。小さく折り畳めてコンパクト。
このシリーズの一番小さいやつです。

どう?メチャクチャ楽しそうでない?

うん。

楽しかった~!!!!

いや正直ね。痩せ型の10歳のマイキーに扱えるのか不安だった。吹っ飛んじゃうんじゃないかと。

あとね。

また何でも器用にこなしてしまう私が圧倒的に上手くて、ガッカリさせてしまうんじゃないかと。

縄跳びとかけん玉とかルービックキューブも私の方ができてしまう…できないフリするべきか、いつも悩んでいる。

私はオール5女子だった…体育、技術家庭、音楽美術も全部。

ドッヂボールで私にボールが渡ると「やべえ!」ってなる奴だ。

昔から男子をガッカリさせてきた。弟にプレッシャーを与えて来た。高校や大学でもそうだった。

わかってはいたが、下手に手加減やブリっ子はできず。

バレるし。

そんでさ。悔しい男子の中には、私にブスだチビだデブだ言ってくる奴もいるわけよ。ビッチだとか。
まあそうなんだけど。w

本人わかってるから言うなって!

カワイイ言われた方が、逆に不安になって眠れなくなるわ!w

でもさ。日本だと、見た目も根性も頑丈そうな女子って、クソミソ言われるじゃん?

あれさ。どっから来るんだろうね?

お笑いカルチャー?

同じような暴言をトランプみたいな大男に直接言ってみろって思うわ。

日本のみんな!

ビッチになろうぜ!w

あ、また話が逸れましたが…なんと…

私は、スポーツカイトが…

ヘタクソ!!!!w
Saltbox_00172
全然できない!w
こんなに才能無いの珍しいわ。
水泳も苦手だけど。

ところが!

マイキーは20回くらいやったら、フィギュア8(8の字)をマスター!
IMG_20200528_131754979_HDR

IMG_20200528_133338444_HDR
マイキーは言ってくれた。

僕は何十回もやらせてもらったけれど、お母さんは3回くらいしかやっていないでしょ?
あと20回くらいやったらできるようになるよ!

ええ子に育ってる~!!

そうさ。そうやって、どんどん母を追い抜いて、逞しく育っていけ!

(父置いてけぼり)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

私はここマサチューセッツとハワイとカリフォルニアしか住んだことがありませんが、ズバリ言いましょう。日本人が文化的に違和感なく暮らせるのは、まさかの北東部のマサチューセッツ州です!アメリカのどこに行こうって迷ったら、ここがいいよ。ちょっと高いけど郊外はまだ ... 続きを読む
私はここマサチューセッツとハワイとカリフォルニアしか住んだことがありませんが、ズバリ言いましょう。

日本人が文化的に違和感なく暮らせるのは、まさかの北東部のマサチューセッツ州です!


アメリカのどこに行こうって迷ったら、ここがいいよ。

ちょっと高いけど郊外はまだ関東程度の生活費だし。

アメリカの住宅街と言うと、みんな青い芝生の平屋みたいなのを思い浮かべるでしょ?あれは大戦後のカルチャーだからね。ベビーブーマー向けの。

いわゆる自動車文化とスプロウル(郊外の開発)でできた似非イングランド芝生信仰文化。テキサスやカリフォルニア、ハワイでさえそう。

私芝生文化きらい。エコじゃないし。
ゴルフとかディズニー系の人の文化にしか見えない。

ちなみに私は過去に住宅不動産投資をしようかと思って、全米を研究しまくったことがある。ボロ家を安く買って、建築知識を使って最低限住めるようにリノベーションし、微妙に自宅購入に手を出せない層に高い家賃で貸し出そうと思ったのだ!(いいかみんな!海外在住の日本人がみんな優しいと思うなよ!)

なので全米の傾向に詳しい。特にテキサス北部は当時狙い目だったので、行ったことも無いくせに詳しいのだ。


結果、ユーチューバーの道を選んだ。
キャッシュフロー的にこれが最善だった。

我ながらいい動きだった…
おっと、話が逸れた元に戻そう。

そう。この辺はそういうカルチャーじゃないの。
昔ながらの密集ご近所系。小さい古い家から電車やバスに乗って出かける系。サンフランシスコみたいなとこともちょいと違う。

普通の日本の郊外に近い。

てのもね。

白人の中でも差別されがちだったアイルランド系やイタリア系の移民たちが、警察官とか消防士とか教師とかインフラ、建設系とか、堅実な職業を選んで、昔ながらの街を守ってきたのよ。

私もそういう会社で働いてきた。

オット君の家族もイタリア系でそうなんだ。
オット君とこは、プラマーとガーデナーね。


そう。本物のマリオ&ルイージ。

mario_3
 オット君のルイージコスプレ、本人。w

オット君のいとこが受け継いでる。4代目マリオ。
そしてコロナウイルスにかかった。リスク高い。
3月頃だったかな。無事回復したけど。

だからね。
アメリカ人がちゃんとコロナの自粛してない!みたいなニュース流れているけれど、この辺の人はかなり真面目にやってる。

Saltbox_00171

向かいのガイルも真面目過ぎるくらいの奴なのよ。

実は愛すべきキャラ。

あ、そうそう。
芝生の話になるけどね。

ここ東海岸の古い町は芝生がどうだろうが気にしないのよ。意外にも。好きにすれば~って感じ。

中国系の家庭なんて、前庭に畝作って、チンゲン菜とか冬瓜育ててたりする。w

同じ通りに物理プロフェッサーとか結構有名なミステリー作家とかいるけれど、彼らもめっちゃ適当で笑う。

そういうお土地柄。
カジュアル伊佐坂先生みたいな。

迷ったら、マサチューセッツいいよ。

だってさ。アメリカのかなりの地方では、私みたいに、わざとオーガニック芝生ボーボーヒッピー作戦とかしたら市から注意されたり、近所に怒られたり、下手したら罰金でしょう?


そんなとこ住みたくないわ。

不思議な事にさ。
テキサスとか中西部とか、いやカリフォルニアやフロリダでさえ、そういう感じなんだよね。

いつも「自由、自由!」って叫んでいる割には、ここ東海岸の1600年代から続く、伝統的で超リベラルな古い町より自由無くね?
IMG_20200527_185517442
というわけで、ヒッピー系芝生をノンビリ育ててます。
ボーボーにする予定。


IMG_20200527_184250249
ネギ、ズッキーニ、インゲン、トマト、ピーマン、サラダ類。
IMG_20200527_184242901

IMG_20200525_110218952_HDR
こんなキャラの私だが、意外と手作りリースとかやる。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

前回のマイキーの教育について、大変有用な情報をありがとうございました! 今のところ、こんな展開になっています。1.Kumonの算数&読み書きドリル5年生用、英語版を注文。2.社会と理科は、アメリカの会社のワークブックを注文。3.オンライン学習は、今のところはKha ... 続きを読む
前回のマイキーの教育について、大変有用な情報をありがとうございました!



今のところ、こんな展開になっています。

1.Kumonの算数&読み書きドリル5年生用、英語版を注文。
2.社会と理科は、アメリカの会社のワークブックを注文。
3.オンライン学習は、今のところはKhan AcademyとBrainPOPを継続。
4.しばらく紙の教材をやってもらい、有料のオンライン学習、無料の大学講座なども必要に応じて利用。


ってところです。

運動の方はテニスコートも閉まっちゃっているんでね…。凧あげしました。
凧あげいいですよ。
今日もやりましたが、1時間くらい走りまくりますしね。

それとですね。少し前に、家族でアプリ開発チームになったじゃないですか。



あれが再始動です。
私はHTML、CSS、Javascriptから入り、オット君は仕事でSQLを少し学んでましたが、

憎きコロナウイルス…。

長い事中断していました。

マイキーはScratchみたいなブロック型はもう飽きてしまいました。そこで子供向けの本を買って、Pythonをちょっとだけやってみましたけれど、あれは「ゲーム向け」では無いので、つまらないと飽きてしまいました。

ボビーの面倒で見てあげられない間、CodeCombatというサイトをやらせていました。これはバトルゲームをしながらコードを学ぶというやつです。ただ無料バージョンはコアスキルだけなので、これも今は飽きてしまいました。

やはり自分でゲームを作りたいらしい…。

しばらくしたら、自分からUnityを学びたいと言い出しました。
Saltbox_00170
また難しい事言いだした。

でもですね。調べてみるとこれは良さげ。
子供でも学べるみたいですね。

オット君は「僕も学びたいから、これは僕が担当するよ!」とか言っていたのですが、アカウントだけ作って2週間たっても何もやらない。

いつもそう。

結局、私がマイキーと一緒に始めた。

まあ愚痴らせてもらいますがね。
私がこんだけ外出自粛しているのに、こっそりウォルマートで、オタクの限定トランスフォーマース買いに行っていたんですよ。そして私にアッサリバレました。

私はこれにはブチ切れました。

ウォルマートってさ。この辺でもろにクラスターになり店員に死者も出ている。客層が悪いのでも有名で、一番避けないといけないタイプの店。

私に怒られるのわかっていて、こっそり行くっていうね。そしてオタク仲間の分まで買ってくるって言うね。一生懸命、体張って節約している私に何も買ってくれないくせにね。褒めもしないくせにね。子供の勉強なんか全然見ないくせにね。家事手伝っているつもりで、汚い、見えない、細かい掃除なんかした事無いくせにね。

妻と子供の健康を危険に晒しやがった。

…と伝えました。w

言い訳してギャースカ言い始めたので、とうとうハッキリ言いました。

それは趣味じゃねえ。中毒だ。
反応が完全に中毒の症状だ。

わかりやすく説明してやろう。

仮に私がオット君にとってどうでもよいオタクと想像して欲しい。そうだな…ディズニーオタクとしよう。


謎のウイルスが蔓延しているのに、限定のぬいぐるみをどうしても今手に入れるって言って、こっそり混雑した店に出掛けて並んで、結構なお金出して、お友達の分まで買ってきたら、「お前ふざけんな!」って思うだろ?

それか何?あんたのロボットは違うとでもいうのか?

ロボットもミッキーマウスも、ドン・〇ホーテのペンギンも一緒なんだぜ。

ゲームでも映画でもアニメでも何でもそうだが、コントロールができなくなるレベルはパチンコ中毒と同じ。まあ簡単に言えば、ルーザーだ。
本人は言い訳するだろうがな。


どうでもいいが、家族に迷惑かけんな。

僕はそうなんだと思う。自分が苦しいと思う時がある。

地下のディスプレイを作ってやった時に、話し合ったよね。ここまでやってくれてありがとう。自制するって。



ここまで許容してやる優しい嫁に対して、少しは彼女の趣味に付き合おうとか思わんのか?

…でも君の趣味って、バーベルとか走るとかだから…。

オット君。別に私と同じ事をやれとは言っていない。

私たちは元々自然や科学の趣味が一致していたよね。出掛けたり、草木や石や岩や鳥や虫を見たり、絵を描いたり、ギター弾いたり、
そんなのが楽しかった。

受け身じゃなかった。

私は何も変わっていない。相変わらず散策したり、庭や家の手入れをしたりするのが好きだ。マイキーに付き合って新しい事もたくさんやっている。ボビーの療育にもずっと深く関わってスキルを付けて来た。

ところがあんたはその間、オタク趣味ばかりが増えていった。マイキーにまで押し付けてな。


私から見たら、マーケティングの塊に捉われて、時間と金を無駄にしてアホかと思うけれど、それで幸せならと、強く言わないで尊重してきた。

だからこそ今回のは許せない。
なぜなら、私とマイキーの努力を踏みにじって危険に晒したからだ。父親としてダメだろう。私たちが感染したら後悔するのか?

…悪かった…その通りだ。僕はどうしたらいい?

そうやってまた私に頼るのか。自分で考えろ。

…。

今朝はオット君は、朝から宇宙ものドキュメンタリーを観ていた。オタクのじゃなかった。なので家族で観た。

そして一緒に凧揚げしに行った。

久しぶりに走るオット君を見た。

私は本格的なデュアルラインのパラフォイルカイトを注文しといた。

ククク…楽しみだぜ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マイキーはしっかりした子です。私たちが構ってやりきれなかったからね…。親より大人な子になってしまった。 でもかわいそうだよね。きょうだい児。本来苦労しなくていいとこ、巻き込まれちゃってさ。 だから私たちも祖父母たちも、みんなでどうにか穴埋めしようとはしてい ... 続きを読む
マイキーはしっかりした子です。
私たちが構ってやりきれなかったからね…。

親より大人な子になってしまった。




でもかわいそうだよね。きょうだい児。

本来苦労しなくていいとこ、巻き込まれちゃってさ。



だから私たちも祖父母たちも、みんなでどうにか穴埋めしようとはしているんだけれど、

憎きコロナウイルス…

この上、学校には行けない、友達にも会えない、遊びに連れて行っても貰えない。

…よく我慢しているよ…。更には、
Saltbox_00159_3
こんな兄ちゃんが勝手に部屋に入って来てたのに。
(寮に戻れてホント良かった…。)



だからタイトルには「放置」って書いたけれど、実は親としては、「勉強しなさい」とか「お手伝いしなさい」プレッシャーを敢えて与えないようにしていたの。

だってまだ10歳だよ。

私なんてその頃は猿みたいに公園で遊ぶだけの子だった。(そして今はゴリラ。)

マイキーは、平日は毎日午前中は学校の課題やってさ。その後は、ゲームやったりもあるけれど、オンライン学習もちょこちょこやって、今は算数は5年生のも少し始めている。Khan Academyで。



ピアノも週一でオンラインでやってる。
ビオラももうすぐ復活すると思う。

ただ9月まで学校無しでしょ。
そして第二波もあるかもしれない。

公立学校のオンラインの課題はハッキリ言ってショボい。簡単すぎるか、意味不明に解かりづらく、遠回りでメンドクサイのが多く、引っかかっても前に進めない。

私が教えていたが、ボビーがいる間はそれもほとんどできなかった。

つうかさ。

親が教えるって難しいんだよね。
関係的に。

これはボビーの療育にも言える事なんだけれど、「親は親」なのよ。先生では無い。

だから私の経験からしても、生活の中の出来事を使って自然に教える方が上手く行く。その中に、科学も歴史も数学も入ってるわけだから。だからコロナ前は、自然の中に連れていったり、博物館に連れていったりが良い学習機会になっていた。

ボビーもそう。セラピストみたいなアプローチは嫌われるだけ。「お手伝い」を利用した方がいい。

私が英語ネイティブで無いのも利用できる。最近は細かい間違いをマイキーに直してもらっている。(オット君は頼りにならない。)

ただマイキーの場合は、それだけじゃ学習量が足りないのよね…。やっぱり先生の役割、できれば共に学ぶ仲間が必要でして…。

もう一度、オンライン学習を見てみます。もう長期戦なので、有料も仕方ないかな…高すぎなければ。

難しいのは、マイキーは大人な子だから、もう可愛らしいのとか子供っぽいアニメみたいなのは耐えられないらしいのよ。どうぶつの森でさえ3日で飽きちゃった。

それでKhan Academyやっているんだけれど、あれは数学に偏っているからね…もう少し幅広くやっているので、ちょっと勉強できるタイプの子が食いつくようなのを見つけたい。

情報求ム!

追加:今、公文を考えています。
続報:アメリカの公文はオンラインやっていないみたいで、コロナ閉鎖中でした…。残念。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

さて、最近の私の筋トレや運動について書きます。ボビーが帰って来てからは、庭の手入れでガレージに行ったついでにベンチプレスするのと、懸垂バーを使うくらいでした。今は怪我しても病院に行くのがリスクありますしね。しかし、約40㎏のボビーを毎日持ち上げてあやしたり ... 続きを読む
さて、最近の私の筋トレや運動について書きます。

ボビーが帰って来てからは、庭の手入れでガレージに行ったついでにベンチプレスするのと、懸垂バーを使うくらいでした。今は怪我しても病院に行くのがリスクありますしね。

しかし、約40㎏のボビーを毎日持ち上げてあやしたり、暴れるのを押さえ込んだりしてきました。

それから庭仕事でも、
IMG_20200328_133813284
20㎏くらいある土の袋を抱えて動き回ったりするので、なんというか「実践的」な筋力が育っています。

バランス感覚いるやつ。

昨日はボビーが寮に戻って初めての1日でした。

そしたら体力が余っちゃってさ。w

コロナ自粛以来、初めて散歩しましたよ。2ヶ月半ぶり…ピークの頃はまだ寒かったし、その後もボビーいて、出られませんでしたからね。不思議な感覚!

ちゃんとマスクもして歩いていたら、住宅街はほとんど人がいない。
人がいる時は早めに反対側の歩道に移るように気を付けながら…

走っちゃいました!w

でもマスクして走るの苦しいですね!
5分でゼーハーなるので、走って歩いて走って歩いてみたいな感じでした。

しばらくはトレッドミルにしときます。

ボビーがいる間はトレッドミルも使えなかったんです。あれもまとまった時間が必要ですしね。
ボビーも歩くくらいはできるかなと、使わせようとしてみたんですが、

危ない。

ベルトの縁に手や足で触ろうとしてしまう。
しかも「エスカレーター」と呼ぶ。

なので封印していました。
本来、こんな時こそ役に立つはずなのに。

昨日は走った後も体力がまだまだ余っていたので、
窓用エアコンを3台取り付けました。気温に敏感なボビーの部屋にはすでに付けてあったのですが、他の部屋にも付けました。

そうなんです。
我が家にはセントラルエアコンはもちろん、日本のようなエアコンもありません。理由は…

買えるお金が無いから!w

毎年、各部屋に窓用エアコン(安い、うるさい)を取り付けます。窓用エアコンって重いんですよ。こっちは部屋のサイズも大きいので、エアコンも大きく、1台30㎏くらいあるんです。しかしですな。

私これ1人でパッパカ取り付けられるのよ。凄いっしょ?

不安定な窓枠に載せながら、窓を閉めて固定しネジで止めるという作業。8年間、毎年4台の取り外しをやっているからね。何十回という経験があります。

Saltbox_00169
筋トレのモチベってこういう事なんです。

私が筋力、技術、汚い仕事を担当できる女なおかげで、たぶんこの結婚20年の家計で、1000万円くらいの節約になっていると思う。w

よくさ。日本の商品説明で、
「女性でも軽くてラクラク!」
みたいな宣伝文句見るけれど、正直「そんなに非力と思ってんの?」ってガッカリします。

ヘビーデューティーの方が品質いいだろが!
騙してるんじゃ?
って。w


女性も重くて丈夫なのを選ぶ。
それがアメリカン。


どっちが良いとか悪いとかでなくてね。

だって逆に言えば、米国みたいなとこは女性が全く甘えられないから辛いっちゃ辛いよ。

でも筋力つけるとそれもある程度平気になってくる。

そう。筋力があると結局は自分が楽なのよ。

だから、

1.健康で力を出して動き回れることは有難い。
2.できるだけ頼らない、心配かけない。むしろ頼られる人でいたい。
3.そういう状態だと、自分も精神的に気分がいい。
4.節約になる。

ってのがモチベですかね。

たぶん多くの若い男性は天然でその状態になれている。
羨ましい。
前にもどっかで言ったと思うけれど。

男性諸君、想像してみて。
中1の体格で生き抜いていくことを!

そうしたら、女性の凄さがわかる。

オット君、少しは甘えさせて欲しい。
(さっきも私が家に入って来たハチ退治した。)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今、オット君がボビーをドライブに連れ出してくれました。ここ2週間は気分転換も兼ねて夫婦で交代で走ってます。これが地味に大変でね。マスクできない子、外を安全に歩けない子だからね。その上、今は公園などで駐車できるところも少ない。なのでただグルグル適当に走り続 ... 続きを読む
今、オット君がボビーをドライブに連れ出してくれました。ここ2週間は気分転換も兼ねて夫婦で交代で走ってます。

これが地味に大変でね。

マスクできない子、外を安全に歩けない子だからね。
その上、今は公園などで駐車できるところも少ない。なのでただグルグル適当に走り続けるしかない。

お陰で今まで行ったこと無い道もだいぶ走ったよ。

だいたい20~30分くらいで家に戻ると丁度いい感じ。あんまり長いのもダメみたい。



ココにも書いたけれど、赤ちゃん連れてベビーカーで歩き回って寝かせるみたいなもん。

そんで疲れて家に帰って、そっと布団に置いたとたんにまた泣くやつ。

あれよ!!w
あれを12年やっているの。

あの手この手でご機嫌取りながらね。
Saltbox_00168
鎮静剤を与えるようになってから、



だいぶ扱いやすくはなりましたよ。

ご機嫌な時は、私と一緒にエクササイズしたり、謎の歌を歌ったり、楽しい時間が増えてきました。

でもね…気になる事が…。

異様な笑い上戸になってしまうんです。時々。

医師には報告していますが、特にそれについて返事が無く、そのままの投薬を続けるようにとだけ指示がありました。

ちなみに与えている薬は、精神の薬では無いんです。普通に血圧下げるのに一般的に使われるもので、どういうわけかこういう子たちを落ち着かせるのにも使えるってやつです。私は薬には慎重派なのでね。


どんな感じかというと、上のイラストにあるように、

全然面白くないスタートレックの真剣なシーンで、腹抱えて涙出るほどの笑いしたりする。

それ以外にも、マイキーに「ちょっと車酔ったから停めて。」って言われて停めた何も無い駐車場で、死ぬほど大爆笑とか。

ワケわからんにもほどがある。

マイキーはとうとう言っている。

「僕はボビーがキライ。」

「わかってる。」
キライ。本当の嫌いでは無いキライ。

私なんて、叩かれたり蹴られたり噛みつかれたり引っ掻かれたり物投げつけられたり壊されたりしてる。

でも母親って、産まれた瞬間から、
「この子を育てる!」
ってモードに自動的に切り替わるのよ。

きょうだい児の辛さもあるだろうけれど、サバイバルモードの野生のメスと思えば、母ちゃんのやるせなさや強さも見えてくると思う。

明日、ボビーは寮に戻ります。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

家を買ったのが2012年の春でしたから、これで8年経ちました。 いやあしかし…日本のバブル崩壊後も、という流れの、団塊ジュニア氷河期に、新たな伝説が加わるとは…こうなってくると、逆に強いわ!通常運転!wもうね。開き直って、住宅ローン低金利の底ついたら借り換 ... 続きを読む
家を買ったのが2012年の春でしたから、これで8年経ちました。



いやあしかし…
日本のバブル崩壊後も、
Saltbox_0025_2
という流れの、団塊ジュニア氷河期に、

新たな伝説が加わるとは…


こうなってくると、逆に強いわ!

通常運転!w


もうね。開き直って、住宅ローン低金利の底ついたら借り換えするわ!むしろ今こそ投資でもしたるわ!新しい仕事や事業始めるわ!プライド?そんなもんは25歳で捨てたわ!

くらいの構えです。(こうやって生きてきた。)


とりあえず日本は今のところ収まったみたいで良かった~!

これも私が、去年日光東照宮で、
どうか日本をお守りくださいと願ったからだな!w



でもまだ油断しない方がいいです。

人口が多いテキサスやカリフォルニアがジワジワ感染者増えていますからね。米国北東部は一旦は落ち着く方向に向かってはいますが…新型コロナウイルスはミシシッピ川の西に広がり始めている…。

で、本題の芝生ですが。w

冬はこんなだったのが、
yard2020
ここまで来ました。
IMG_20200516_094838795
今年は、単なる芝生の冬眠じゃなかったんですよ。こういう寒い地方は、一見枯れているようでも春になると復活するような感じなんですが、本当に枯れてたんです。ポロポロ剥がれてくる状態だったのです。
なので、2月から3月にかけて一旦ひっぺ替えしました。



IMG_20200405_123339163
その後、ネットで色々研究しましてですね。

原因がいくつかわかりました。

1.クラブグラス、コケ、雑草大繁殖。
2.ジャパニーズビートル(外来害虫):芝生の根っこを食べてまうコガネムシの幼虫。名前の通り、アジアから来たやつ。
3.干ばつ:温暖化により、通常寒冷地に適していた芝生の種が生き延びられない。


そうなんです。芝生と雑草と害虫との戦いって、

ウイルスとの戦いに似ているものがあるのです!!

そこで私が投入したもの。


1.オーガニックの雑草防止剤。
IMG_20200414_152219799
2.Fine Fescueという、寒冷地でも育つ、干ばつにも強い種の芝生の種。(根つかせるまでは手間かかる)
IMG_20200414_152150914
カナダの会社から買った!
しかも日陰でも育ち、水やりもあまり要らない。芝刈りしなくても、細目の葉がしなだれる系の芝なので、モフモフ放置できるらしい。なのでエコっていうやつ!

そして!ジャパニーズ・ビートル(コガネムシ)対策もオーガニック系のやつを買った!
IMG_20200516_094527003
2年くらいこれを使えば、長い事防げるらしい。

てなわけで、まあまあ頑張って、ようやく少しずつ芝生の芽が育ってはおります。

木陰のところは、すでにこんなにモフモフなのにね。
IMG_20200515_084710067_HDR
そんな芝生を見ながら、ウロウロするボビーちゃん。

そう。やっぱボビーがいるからね。
こういう庭の手入れのものでも、変な薬品が入っていないものを選択しているんです。ちょっと高いけどね…。

枯れた方もモフモフになるのか!

楽しみだわ~!楽しみ一杯!

そうそう。うちにはプーさんの家もあるのよ!


反対側に窓もある。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ボビーの学校から連絡が来ました。来週、寮に戻れるそうです!良かった…。4月の始めからなので、1か月半頑張っています。私ら夫婦はもうちょい頑張れそうなんですけれど、マイキーがかなり限界に来ています。もうこの1カ月くらい、引きこもり状態です。出て来たくないん ... 続きを読む
ボビーの学校から連絡が来ました。

来週、寮に戻れるそうです!

良かった…。
4月の始めからなので、1か月半頑張っています。

私ら夫婦はもうちょい頑張れそうなんですけれど、マイキーがかなり限界に来ています。
Saltbox_00117
もうこの1カ月くらい、引きこもり状態です。

出て来たくないんじゃなくて、出てこられない。

Saltbox_00159_1
Saltbox_00161_6
だって、最初の4週間くらいは、全裸兄ちゃんが走り回っていたし、
時々、突発的なわけわからん癇癪もある。
Saltbox_00156_2
今はだいぶ落ち着いたけれど。

きょうだい児は大変だよ。

親としてはもちろん、こっちも守る。
ただどうしても人手が足りないんだよね。

コロナ自粛でなくってもさ。

現実的に、ボビーみたいな子の面倒を見るスキルがある人ってレアなんです。

祖父母じゃ身体的にきついですし、話しかけ方とか視覚補助の使い方とかできないです。

というか、指導しにくい。

子育て支援ヘルパーみたいな制度はあるんですけれど、ボビーレベルの子を見られる人なんていないんです。
突発的な体当たりを受け止めて、そのまま遊び&指導に持っていけるレベルでないとダメ。(ボビーの学校の先生方は余裕でやる。)


結局、家では私がほぼ全部やって、さらにはその人の指導をする事になってしまう。そしてみんな長続きしない。で、一からやり直しになる。(面接からやる。)

バイトを雇う店長か!w

それでABAセラピスト(高い)しかなくなるわけです。

…が。
それも相性ってもんがあるからね。


なんだかんだ、私が根性で乗り切る方式なんですわ。
Saltbox_00156

しかし、さすがに胃が痛くなってきましたよ…トホホ。
いつもより運動もできないですし、コロナのせいで炭水化物に偏り始めていますからね。

子供たちを喜ばせるために、ドライブスルーに行ったり。
Saltbox_00167
今日は晴れていて気持ち良かったです。
公園も全部閉鎖だからね。空いている駐車場で食べてさ。

そこで自転車の練習をしている親子に癒されました。

ああ、私もああやってマイキーに教えたなあ。(オット君はやってない。)

私もコケて、膝すりむいて。

マイキーと今でもその事で笑う。


あっという間だね。
子供の成長は。


私のブログを見て、もしかしたら、

子育て怖い。

って思う人もいるかもしれない。
でもなんつうんだろう。

障害児育児も、普通の子育てと同じだよ。

そんなに複雑じゃない。
やれる事をやる。できない時はできない。
みんなそうだと思うよ。


障害があろうが無かろうが、18歳から20歳くらいで、まあ一応は成人するわけさ。

現実的には、高校生くらいから親離れ子離れもあるだろうし、30歳になっても手が掛かる子かもしれない。

別にそれが悪いわけでも無いしね。

その時になってみないとわからない。
何が正解とかそんなのも無い。

って書いている後ろで、ボビーがひっくり返って大爆笑している。

オ~ウ、イ~エエエエエ~~イ!!www


って。

最高だわ、この子!w

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ボビーの学校から電話が来ました。来週、ボビーが寮に戻ることができるかもしれないと。約2週間前から、寮に戻るプログラムはあったのですが、 その頃はこの辺りの感染のピークだったんです。スタッフにも感染者が出たとの事で見送りました。ボビーみたいな子を家で見るのは ... 続きを読む
ボビーの学校から電話が来ました。
来週、ボビーが寮に戻ることができるかもしれないと。

約2週間前から、寮に戻るプログラムはあったのですが、

その頃はこの辺りの感染のピークだったんです。
スタッフにも感染者が出たとの事で見送りました。

ボビーみたいな子を家で見るのは、「大変」ってレベルじゃない大変さです。

たぶん家で象飼うくらい。

実際、ボビーのせいで光熱費倍増!

学校のソーシャルワーカーは言ってくれました。

あなたがたはヒーローだと。

社会には、私のような「介護者」がいます。高齢、障害、病気などで世話が必要な人が家庭にいると、大抵は身内の誰かがその中心的な役割をする事になります。

症状が重い場合は、外部の施設にお世話になりますが、基本的にはいつでも飛んでいける人が必要になります。

なかなか仕事も自由にできません。
学歴もキャリアも台無しです。

少しでも家に入る収入や福利厚生を得ようと、パートナーにフルタイムの仕事をさせると、もう1人は家事・育児のほとんども担う事になります。

かなりの割合で女性です。

こんなに社会貢献度高いのに、

給料が払われません。
誰も評価してくれません。尊敬されないどころか、無職のような扱いです。

こんな人も、年金、保険、税金、老後の投資、教育費などを、自由に働ける人と同じように払わないと、即貧困になるのです。

おかしいと思いません?

私のような人、介護職などの重要で重労働なのに適切な賃金が支払われない人、もっと報われて良いと思いませんか?

学業や仕事に没頭できるというのは、それは周りの誰かに支えられているからです。社会的に有利な立場にあるあなたを活かそうと。
そう。あなたはラッキー少数派なのです。

なぜその立場の人を基準に社会を作るのか。
だから貧困や少子高齢化がいつまでも解決しない。


大統領候補だったアンドリュー・ヤンがもろにその話していました。(子供が自閉症で奥さん専業主婦)



タイミング悪かった!

まあこのコロナのせいで、社会の在り方がドンドン議論されていくでしょう。

ボビーは、私たちがとにかく明るく穏やかに過ごす事と、薬のおかげで、だいぶ調整が利くようになってきました。ここ何日かは、1日に1,2回、30分程度のドライブに連れ出してやっています。

今日は晴天だったので、海沿いを走りました。
Saltbox_00166
本当は海岸沿いを歩きたかったけれど、駐車禁止なのでね。

いずれにせよ、折角来たのに、ボビーは「見ちゃいない!」状態でした。笑

赤ちゃんが夜泣きした時に、ベビーカーで歩いてやったりするでしょう?あれと同じような感じなのよ。
ドライブの後に大人しく寝たりする。

いやしかし…海岸沿いには、アゴマスクで携帯ぺちゃくちゃとか、マスク無しジョギング…いますね~。

確かに気持ち良い天候だと、ウイルスの事なんて忘れちゃうのかもです。暖かい地方の人がなかなか自粛できないのもわからないでもないです。

でも同じ通りに薬局の袋ぶら下げてヨタヨタと歩いている近隣の高齢者もいる。

近い将来、そういう方を支える人々が報われますように!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今日は気分転換に家庭菜園情報です!関係無い話から入りますが!コロナの感染拡大が酷かった地域についていろんな説が出てるじゃないですか?ここマサチューセッツ州もまあまあ酷い地域ではあるんですが、言わせてください。ここは寒い!これどう考えたって、まあまあ関係あ ... 続きを読む
今日は気分転換に家庭菜園情報です!

関係無い話から入りますが!

コロナの感染拡大が酷かった地域についていろんな説が出てるじゃないですか?

ここマサチューセッツ州もまあまあ酷い地域ではあるんですが、言わせてください。

ここは寒い!

これどう考えたって、まあまあ関係あるでしょ!
だって湿度は高いのよ。
ただもう植物育たないレベルに日照が無い!
5月でも。
Saltbox_00165
だって今、チューリップ終わりかけだよ。八重桜だよ。

日中15度。夜は5度まで下がる。
だからさっき、折角植えたトマトの苗をガレージに入れた。それでもダメかもわかんない。
IMG_20200510_160320798
先週はこの辺は雪チラついてたからね~。

5月だよ!おーい!

私気が付いたんだけれど、このコロナ騒動ね。

被害が酷く無かったところは、自分たちの自粛とか衛生観念が良かったって考えようとするのね。例えば、アメリカの温暖な州や人口密度低い州。それで、コロナなんて大したこと無いんだから!とか言い出す。
日本もちょっとそうでしょ?

そういうもん。

被害が見えないからね。しょうがない。
ニューヨークやニュージャージーやマサチューセッツの方が、ガッツリ自粛してるのはデータで出ているのよ


なんで比較的裕福で教養もある米国北東部の大都市が集中的に酷い事になっているのか。

寒いからでないの?
ヨーロッパも、ロシアも。
紫外線?ビタミンD?


それもあるだろうけどさ。
寒いから窓開けられないんだよね。
そして住宅の気密性高い。


持論だけど。

しかも賃貸が滅茶苦茶高いから、集合住宅でルームメイトいるのが普通。昔の温水ラジエーターならともかく、今はセントラルヒーティングでダクトが繋がっている所も多そうだし。ニューヨークやボストンは、コインランドリーに通うなんてのも割と普通だからね。
私も昔そうだった。人との接触や共有が避けられない。

介護施設やクルーズ船が酷くなったのもそんな理由じゃないかなあ?温かい地方でもエアコン頼みのところは影響あるわけでしょ?

日本はアパートマンション多いけど、割と個別ユニット化しているし、あの気密性の無さがかえっていいのかもしれない。(例外:北海道)


しかしこの辺も、ようやく多少温かい日もあって、窓を開けたり、外に出られるようになってきましたよ。
まだ綿が入ったジャケットいるけどね。


そうしたら、急に感染者数も死亡者数も減った!
気持ち的にはだいぶ楽になってきました。
油断はしないけどね!

さて。トマト以外にもズッキーニとインゲン豆のプランターはセットしました。これは種直まきです。

IMG_20200505_160526607_HDR
レタスをレタスの容器で育てるキットは、こんなに寒いのになんと外でちゃんと育っています!
IMG_20200510_160302498_HDR
カバーのおかげで、ピーターラビット君にも食べられておりません!もうこれは発明品なんじゃないかと。

室内のレタスはほとんど食べてしまいました。
が。ネギだらけになっています。

IMG_20200511_083102213_HDR
ネギは1日1cmくらい伸びるので、これだけあると、毎日何かの薬味に使っても大丈夫です。
水耕栽培レタスも、まだまだ元気で家族でサンドイッチに挟んだり、夕食に添えたりする程度は全く困りません。

IMG_20200511_120531845
こんだけ詰んでも、まだこう。
IMG_20200511_120426672
きれいでしょう?水耕栽培は清潔でいいです。
まだまだ自由にスーパーに入れない状況なので、助かっています。

問題はネコ!
それもあってアルミで囲みまくりです。(効いてる)

まあうちの辺は外もワイルドでね。

IMG_20200508_144446271
恐竜(七面鳥)が普通に歩いています。最近は特に。
今朝は芝生がアライグマかスカンクにグチャグチャにされていました。(たぶんジャパニーズ・ビートル(コガネムシ)の幼虫食べてる)

果たしてこんなんでも家庭菜園は成功するのか?!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

新しい投薬が始まってから4日経ちました。ドアをバタンバタンするのと、トイレの蓋をバタンバタンするのがまず止まりました。それからですね。このカミカミのやつをずっと噛むのも止まりました。同じ言葉を繰り返すのも、ランダムな歌を歌い続けるのも減りました。笑顔が多 ... 続きを読む
新しい投薬が始まってから4日経ちました。


ドアをバタンバタンするのと、トイレの蓋をバタンバタンするのがまず止まりました。
それからですね。
このカミカミのやつをずっと噛むのも止まりました。
IMG_20200504_114609920
同じ言葉を繰り返すのも、ランダムな歌を歌い続けるのも減りました。笑顔が多くなりました。
相変わらずウロウロはしていますが、走り回るのが止まらなかったのが、歩きになりました。

シャワーにはたまに行きますが、1日中裸で何十回も行くのは無くなりました。バスルームに入って、服を脱ぐことも無く、1分くらい過ごしてから出てくるパターンになり始めました。

だからようやく、私も一瞬だけ仕事ができるようになってきました。

爆発的な癇癪は1日に1回くらいあります。

でも自分のコントロールが効かないような癇癪では無いです。こっちは「普通の」自閉症の癇癪。
変な言い方ですが。
こっちは行動療法的な対処が効くんです。

それでね。

ボビーにブツブツ愚痴を言ってみた。w

お母さんさ。ボビーが本当は頭いい事知ってるんだよ。
ボビーも上手に伝えられなくて大変だろうけど、何でもいいから、お母さんを助けてくれないかなあ。
お父さん仕事で忙しいでしょ?
本当は、お母さんも仕事あるし、マイキーの勉強も見てやらないとけないんだけどね。
ボビーがこうやって、おやつくれだ、外連れてけだ、持ち上げて遊んでくれだで騒ぐたびに、全部中断しなくちゃいけなくなる。
疲れちゃったよ。
お母さん、もう疲れて今コロナに罹ったら死んじゃうよ。
ボビーさ。もし本当にお母さんが言っている事がわからなかったらいいんだ。
ごめんね。

涙が出てきた。

母の日に、昔の写真見てたんだ。

この子がこんな風になるなんて、想像できるかい?

泣いている私にボビーが近づいてきた。
この子は普段、りらっぱり―と食べ物くれ以外の目的では、自分から近づいて来ない。

床に置いてあったiPadのタイピングアプリを開いて渡した。すると、
Saltbox_00164
ってタイプした。

みんな助けて。私にはわからない。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ