Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

2020年07月

数週間前に保護者アンケートがあり、ようやく9月からの公立学校のプランが発表されました。今のところはまだ可能性を検証した草稿で、これから保護者との意見交換を通した後、8月半ばに最終決定され、学校開始時期もちょっと遅れるようです。皆さんはどうです?今の状態で安 ... 続きを読む
数週間前に保護者アンケートがあり、ようやく9月からの公立学校のプランが発表されました。今のところはまだ可能性を検証した草稿で、これから保護者との意見交換を通した後、8月半ばに最終決定され、学校開始時期もちょっと遅れるようです。

皆さんはどうです?

今の状態で安心して送れますか?

草稿を見ると、プリ、キンダー、小中高、スペシャルニーズ全てにおいて、この3つのパターンが検証されています。

1.週5で通うパターン。
クラスルームは18人まで。体育館、カフェテリア、図書館も教室として使い、できるだけ距離(最低3フィート、約1m)を取る。もちろん全員マスク。手洗い徹底、掃除、換気も徹底。

2.週2か3だけ通う。残りはリモートのハイブリッドパターン。
1日の人数が半分になるので、より距離を引き離す事ができる(最低6フィート、1.8m)。1週目が2日のグループは2週目は3日。つまり2週間で5日通う事になる。

経済的な都合、スペシャルニーズ(中程度から重度)で週5日通う事が必要な場合は認められる。きょうだいはできるだけまとめる。

リモートラーニングに必要なハイスピードインターネットとデバイスは支給される。

3.完全リモートパターン。
親が仕事で忙しい子もスペシャルニーズも。

厳しい…。

やっぱりリモートラーニングは難しいですよ。先生も慣れていないですし、質問もしにくいんです。学校が用意した独自の問題がまた中途半端に解かりづらい。

例のコモン・コアの問題もありますしね。
親は教えにくいんです。



いっそ学校より、最初から一歩ずつ教えてくれるようなオンライン学習システムを使った方が良いかもしれない。

ちなみに1か2になった場合でも、子供を学校に送りたくない人は3を希望する事ができるようです。


1の3フィートは近すぎるから、現実的なのは2かなあ。

でも1日置きってのも中途半端ではあるよね。
家の外で仕事をする親にとってはきついだろうし。


複雑すぎて揉めそう。不公平感もあるし。

それに1でも2でも、感染ケースが出た瞬間に、保護者の不満が爆発しそう。


こっちの掲示板とか見ていても、保護者も不安だけれど、先生方も不安が高まっているんですよね。先生だって自分の家族を守らないといけませんし、「私が生徒に感染させてしまったらどうしよう。」という先生らしい不安もあるようです。

ちょっと調べたところ、私立学校は2を選んでるところが多いようです。まあ私立は学校を止めるわけにもいかないでしょうしねえ。

色々と困りましたな。

とりあえず、もうあまり期待し過ぎずにやっていくしか無いです。そう言えば、例のドリルですが、



一応、夏休みの間も少しずつやらせていますよ。

ただこれも難しいですね。

どうしても、
Saltbox_00209
ってなります。

その度に、私とオット君で見てやってはいますが、学校の先生みたいに教えられるわけでも、学習指導要領が頭に入っているわけでもありませんから、どこがポイントなのか知らず、問題集に載っているのをその場その場で教える感じになってしまいます。

今後どうするかについては、公立学校の決定に合わせないといけないので、とりあえずは8月の半ばまで待つしかありません。

日本、それから各国の皆さんはどうなってますか?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

前回の記事で、ボビーが突然ユーチューブの歌を歌った話をしました。でですね。私も一応、子供向けユーチューバーなんですよ。顔出し無しですが。この記事では60万人って言っていますが、今は75万人くらいです。目指せ100万人!...ヒカキンの足元にも及びませんが、YouTubeの ... 続きを読む
前回の記事で、ボビーが突然ユーチューブの歌を歌った話をしました。



でですね。
私も一応、子供向けユーチューバーなんですよ。
顔出し無しですが。



この記事では60万人って言っていますが、今は75万人くらいです。

目指せ100万人!

...ヒカキンの足元にも及びませんが、YouTubeの子供コンテンツに長い事関わってきておりますのでね。

そんな私が子育てママ視点としてヒカキンを分析してみます。

まずね。

1.顔が面白い。
失礼な表現ですいませんが、ニコニコしてカワイイ顔立ちなのよね。そんで急に変顔するもんだから笑える。

2.リアクションがわかりやすい。
効果音との組み合わせが上手いよね。ギャグマンガみたいなテンポでやってくれる。

3.ビートボックスする。
最近はあんまやってくれないけれど、あれは凄いよ。
ユーチューバーやるとわかるけれど、オリジナルの音源を作るって大変なの。それを即興でできるというのは半端ない強み。

4.通販の人みたいにハキハキ。そして丁寧。
世界各国どこでもそうだと思うけれど、言葉遣い、態度は大事。あまり真面目過ぎるとまた面白くないけれど、お茶の間で親が「え?」と思わないで子供と笑えるというのは大事。もう一回言う。

大事!

一発で親ブロック入るから。


5.構成・編集が上手い。
もやはプロを雇っているとは思うけれど、昔の動画を見ても上手い。アテンションスパンっていうのかな。人間って集中力無いのよ。だけれど最初に「今日のヒカキンはこれやっちゃうんだよ~」ってのをチラ見させといて、引っ張る技術が凄い。

6.ゲームが微妙に下手で、子供たちが「ヒカキン後ろ~!!」となる。(志村けん効果)
小中学生が、「ヒカキンさ~ん!」ってツッコみたくなるところが満載。それを惜しみなく公開。

7.趣味がいいのか悪いのかギラギラなのになんか憎めない。
こういうブランドは、こういう人の為にあるのか?
とさえ思わせてくる。


8.小学生が好きな事を次々とやって、本人も楽しそう。
私は高橋名人世代だけれど、あれとも全然違うよね。あれはゲームが上手いオジサンだった。
ヒカキンはお兄ちゃんなのよ。年齢的にはあれだけど。

頑張れヒカキン。オバチャンはファンだよ!

皆さんの分析待ってます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

セイキンかもしれないけどね!とりあえず聞いてくださいな。実は、今週末は、ボビーを2時間ほど家に連れ帰る事ができたんです!先週はかわいそうだったのでねえ。良かった良かった。学校に相談すると、要するに家に連れ帰ると、レストランやショッピングに行ってしまう人もい ... 続きを読む
セイキンかもしれないけどね!

とりあえず聞いてくださいな。実は、

今週末は、ボビーを2時間ほど家に連れ帰る事ができたんです!

先週はかわいそうだったのでねえ。

良かった良かった。

学校に相談すると、要するに家に連れ帰ると、レストランやショッピングに行ってしまう人もいるかもしれないからって事でダメという事だったんです。

真っ直ぐ家に行って帰って来るという事でオッケーもらえました!

それでね。私は直接見ていないんですが、オット君が地下室で見ている時にね。ボビーが突然歌ったのです。
Saltbox_00208
あの、ヒカキンとセイキンの「主役は君なのさ~!」ってやつ!w

オット君によると、「ゆーちゅーぶー」ってもろに日本語発音で歌っているところ以外はもにょもにょしてよくわからなかったそうですが、

いいな~!私も聴きたかった~!!

まあでも私は「ホワンホワン警察24時」を見られたからね。


でね。今調べてみたら、あれ2015年8月リリースよ!

あんたら、あれ5年前よー!w

でね。思った…これ…

スーパー遅延エコラリアだ。

当時、マイキーが観てたんだよね。ヒカキン。
今でも「青鬼シリーズ」は観てる。
ヒカキンは凄い。
うちの子、日本語解らなくても笑って観てる。

そしてこれはボビー脳の謎でもあるのですが、

昔からなんです。こういうのが。
遅延エコラリアというのは、その時ではなくて、しばらくしてから音声模倣が出てくる現象なんですが、まあ普通は数時間から数か月くらいなんですよね。

ところがボビーの場合は、数年間熟成してから出てくる事がある。渡米前に保育園で習った日本語の歌を突然歌ったりね。


今回はなんと5年間も醸造熟成した。

ヒカキンを。w

でまた面白いのが、この「もにょもにょ」が徐々に治ったりするのよ。例はね。「犬のおまわりさん」。

舞妓の舞妓のおねのにゃん~!

みたいにしか聞こえなかったやつが、

迷子の迷子のおねごじゃん~!

まで治ったんだよ!

凄くない?だいぶ違うよ!

意味が。w

だからね。私はボビーの言語能力は諦めきれないんだよね…もしかしたら、プロセスがめっちゃ遅いだけの子かも知れない。

あ、そうだ。
うちのおねごじゃん、シェルどんとも遊びました。
IMG_20200614_184627096
シェルどんは最近、1日の半分、箱に入っています。
そんでボビーは、
Saltbox_00207
って背中を撫でてました。

Pet the pet. (ペットをペット(撫でる)。)

と言いながら。w

ペット(動詞)ザ ペット(名詞)

まあそうなんだけどさ!
いつもながら、ザックリした表現だな、おい!


それを見たマイキー。

ブンツク、ブンツク、ブンツク、ブンツク

ペッザペッツ!ペッザペッツ!ペッザペッツ!ペッザペッツ!

ブンツク、ブンツク、ブンツク、ブンツク

結論:ヒカキンは偉大。
私もユーチューバーだけど、応援してるよ!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

コロナサバイバル家庭菜園の続報です。もう、毎朝なんか採れる状態になりましたよ。キュウリは食べきれないくらいです。トマトはまだ青い。これ全部、種からですからね。苗買って来たんじゃないんですよ。あの東海岸の外に出られない状態の時に種からのスタート…苗なんか手 ... 続きを読む
コロナサバイバル家庭菜園の続報です。
Saltbox_00206
もう、毎朝なんか採れる状態になりましたよ。
キュウリは食べきれないくらいです。
IMG_20200721_110540598

IMG_20200721_110055018_HDR
トマトはまだ青い。

これ全部、種からですからね。
苗買って来たんじゃないんですよ。

あの東海岸の外に出られない状態の時に種からのスタート…苗なんか手に入りませんでした。


不織布プランター菜園はおススメです。
これなら都会でもできるんじゃないですかね。

それからですね。
インゲン!インゲンおススメ!
IMG_20200721_110225745
というのもね。
インゲンと一緒にレタス植えたら、レタスが育つ育つ。
それで調べたら、どうやらマメ科が土をリッチにしてくれる現象らしいのよ。だからインゲンと何かをセットで植えると良いらしい。
きっといい組み合わせはあるんでしょうけれど。

つまり…例のクローバー(マメ科)と芝生を組み合わせる作戦と同じだった!


クローバーもボチボチ育ってきております。

そしてタイトルの!

水耕栽培シシトウ!

これ、上手く育てば、数か月間シシトウ三昧になるらしいんですわ。イタリアンスイートペッパーも水耕でいけるらしいんですけどね。

やっぱシシトウだよね!

1つのポッドから、3本くらい生えたので、間引きでうまく根っこが保存できたのは、インゲンの隣に植えときました。どうか育ちますように!

シシトウだったらいくらでも食べられる!

楽しみ~!

速報:
イタズラしちゃったよ!
avatar_sheldon
シェルど~ん!!!w
どうにか復活させます…。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ブレイブボード(Ripstik, caster board)を買って、コロナ禍の夏休みを過ごしている我が家ですが、ふと日本のスケボー事情が気になりました。そして調べてみてショック!!合っているかわからないので皆さんのご意見も聞きたいのですが…日本のスケボー環境はこんな感じですか ... 続きを読む
ブレイブボード(Ripstik, caster board)を買って、コロナ禍の夏休みを過ごしている我が家ですが、





ふと日本のスケボー事情が気になりました。

そして調べてみてショック!!

合っているかわからないので皆さんのご意見も聞きたいのですが…日本のスケボー環境はこんな感じですかね。

1.道路交通法上、交通の頻繁な公道では乗れない。それはわかる。だが子供の遊び程度でも苦情が来たり、警察に通報される。

2.公園でもほぼ禁止。

3.スケートパークの年齢層やスキルレベルが高く、初心者や子どもたちの入る余地が無い。


どこでやれと。w

だってさ。東京オリンピックはスケボーやるんでしょ?サーフィンとか横乗り競技の人もだいたいスケボーやるよね?

私(45、練馬区出身)の昭和の記憶では、当時もローラースケートやスケボーは流行って、今みたいな技を競うような感じでは無かったけれど、普通に公園や住宅地の歩道をガラガラ言わせていったり来たりしてましたよ。

誰にも文句言われたこと無いです。

当時の子どもたちなんて、ほぼネグレクト状態だし、めっちゃうるさかったと思うけどね。w

公園の高齢者は微笑ましく見守ってくれて、時々ゲートボールの仲間にも入れてくれました。いい思い出~。

期待に応えようと「おはようゲートボール」観てた!w

そう…ここでは今でもそんなノリ。
Saltbox_00204

Saltbox_00205
何がどうしてこうなったのでしょうか?

「スケボー=不良」

みたいなイメージ?

うちの近所のおばあちゃんは、
「こういうのはバランス感覚やモータースキル(運動神経)を育てるのにいいのよ!」
って言っていますし、私もそう思います。

それともゲームばかりやって運動せず、他人の顔色伺ってビクビクする子を増やす計画でしょうか?

そりゃマナーが悪い人はいますし、都市部の歩道では危ないと思います。私もあれは嫌です。しかし、

公園や空き地でやるくらいいいじゃない。
家の前の道路が自動車があまり来ないとこなら、親の監視の元、
子供が
ちょっとくらいやってもいいじゃない。

そんでちょっとでも気に食わないと、母親に当たるんだよね。弱い人にね。父親には言わない。私は知ってる。



うちの前なんか、子供たちローラーブレードでホッケーしてる。
大人もみんな庭の手入れとか日曜大工でバリバリ音立てる。

社会ってそういうもんじゃないの?
ちょっと譲れば、みんな生きやすいのに。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ブレイブボード続編です。家の前が行き止まりの道路で、住民以外の車が入って来ないとこなのでそこで練習しています。マイキーは2日でもうすっかり乗りこなして、自由自在。フィギュアスケートでも見ているような感じ。でね。私も乗りたいのに代わってくれないんですよ!お母 ... 続きを読む
ブレイブボード続編です。


家の前が行き止まりの道路で、住民以外の車が入って来ないとこなのでそこで練習しています。

マイキーは2日でもうすっかり乗りこなして、自由自在。
フィギュアスケートでも見ているような感じ。

でね。
私も乗りたいのに代わってくれないんですよ!

お母さんの番!

って言うと、「え~。」って言われる。w

そこで3日目…

1人で朝練しました!

そしたらね…
大人多数に目撃されてしまった!!w
犬散歩している人とか、仕事に出掛ける人とか。

近所の4人子供がいるお父ちゃんと仕事仲間が何やら言ってる。

頭おかしくなったんか~じゃなく、
Saltbox_00204
俺はそいつで死にかけたー!!

アイスホッケー好きの運動神経良さそうな父ちゃんでもか!

恐るべしブレイブボード!
みんなもヘルメットつけてね!

実はこの時、さすがにあの子供用ヘルメットは恥ずかしいからかぶっていなかったんです…。ダメですね。

なので、オット君の自転車ヘルメットをかぶりました。これはこれでちょっと緩いんだけど仕方が無い。


昨日注文したロングボードとセットで自分用ヘルメット注文してあるのでね。あと少しの辛抱。

そして黙々と20分くらい練習したら、だいぶ乗りこなせるようになってきて、緩い8の字ができるようになりましたよ。

そしたらその通りの住民がまたツッコミ入れてきました!
Saltbox_00205
バアさんは頭にカーラーついてるし。
元電気技師のジイさんは本気なのか!w

実は2人とも普段から楽しい人で、ふざけた事ばっかり言うの。80代だと思うけどね。

あんなジジババになりたい!

このコッソリ朝練の後、マイキーに成果を見せつけたら…

お母さんがこんなにできるとは正直思わなかったよ!「オールド」なのに!

「オールド」言うな~!!w
Saltbox_00203
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

小学生のお子さんがいらっしゃる方はご存知でしょう。ブレイブボード。子供がスケボーモドキみたいなのに乗ってクネクネしているっていうイメージでしたが…とうとうやる時が来てしまいました…。普通はさ。親はやらなくてもいいポジションなんだけどね。うちはほら、マイキ ... 続きを読む
小学生のお子さんがいらっしゃる方はご存知でしょう。

ブレイブボード。

子供がスケボーモドキみたいなのに乗ってクネクネしているっていうイメージでしたが…

とうとうやる時が来てしまいました…。

普通はさ。親はやらなくてもいいポジションなんだけどね。うちはほら、マイキーが「きょうだい児」

障がいがあるきょうだいのために我慢する事が多い子でね。普通の家庭のような「子供たち同士で遊ばせとく」みたいなのができません。

一人っ子もそういうとこあると思うけれど、きょうだい児は障がいのある子に偏りがちで、親が十分に構ってやれないって辛さもあるんですよね。

だからできるだけその穴埋めに母ちゃん体張ってるんだわ。w

http://saltboxcomic.blog.jp/archives/19234939.html

さて、ブレイブボード…英語だとRipstikとかcaster boardって方が一般的かな?

マイキーはいきなり1分くらい乗っていられました。

そんな不安定な2輪の乗り物、マジで?
…やるしか無いな…
Saltbox_00203
記録:7秒!w

するとマイキーのアドバイス。
Saltbox_00202
フリフリねえ…。汗

…ババアがフリフリして委員会?

その時、なぜか出川哲郎氏のイメージが浮かびました。

よっしゃ~!!

Saltbox_00203
カッコイイ!w

でもね。5回くらいやった後、利き足が逆だったことに気が付いたら20秒くらいまで伸びました。
次の日もちょっとやったら、だいぶ直進と緩いターンもできるようにはなり安定してきました。
真っ平なとこでだけどね。


これはなにげに内腿とウエスト周りの筋肉使うからいいトレーニングにはなる。

ただね。何回か思いっきりコケたし、膝にも結構負担かかるから、正直40代におススメでは無い!w

小さい石ころでもぶっコケた!

しかしこの後、なんか足を動かしたくてムズムズするようになってしまいました。


そこで注文しました。

ロングボードを。
本格的なのじゃないけどね。安いやつ。
初心者向けのいいブランドのやつはなぜか全部売り切れてたの。

コロナのせいかもしれない。
たぶんこういう一人遊び系は売れまくっているんだと思う。

スケボーババアに乞うご期待!

追加:本日3日目。だいぶ安定して来ました。
まだ自由にはコントロールできないけれど、大きな8の字できました。自転車を覚えるのと感覚が近いです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

え~ん!え~~ん!ボビーのために車準備したのに!先週も家で頑張ったのに!またボビーの学校は生徒を学校外に一切出さない方針になりました。コロナの野郎…!怒てかさ。日本ではあまり報道されていないけれど、前から言っている通り、うちの地方(ニューイングランド、米 ... 続きを読む
え~ん!え~~ん!
ボビーのために車準備したのに!


先週も家で頑張ったのに!


またボビーの学校は生徒を学校外に一切出さない方針になりました。

コロナの野郎…!怒

てかさ。
日本ではあまり報道されていないけれど、前から言っている通り、うちの地方(ニューイングランド、米国の最北東部)はカルチャー的にも日本並みにクソ真面目。まだまだ不安定とはいえ感染拡大を今のところは抑えている。

ぶっちゃけ地方格差がある。
正直、舐めてる地方に怒ってる。

ここは学校もしっかりやっているという証拠だよね。
というわけで、今日はボビーの学校の構内での面会でした。
7-18-2020_edit
少年野球のピッチャーが投げるシーンじゃ無いよ。

ドリトスを食べているところだよ。w

こう見るとさ、やっぱボビーはお兄ちゃんの体格になってきているよね。日本で言ったら小6だからね。

あと1、2年で、母ちゃんは敵わなくなる。
中身がベイビーなのに。

喋らない。絵も描かない。楽器もやらない。パズルもできない。本も読まない。何も作らない。おもちゃでも遊ばない。興味を示さない。文字も書かない。タイピングもしない。

できないのか、やらないのかもわからない。

みんなさ。
知的障がい者が何かを上手にやると、やんや褒めるじゃん。メディアが取り上げるじゃん。

もうこの期に及んで「羨ましい」とかは思わないけどさ。

やっぱり落ち込む。
なんで…なんか1個くらいできてもいいじゃん。
なんで全部できないの?って。

こういうのは意外とできる。
IMG_20200718
でも普通の子よりとろい。体育は1だろう。w
ボールはキャッチできない。

目の前に七面鳥の一家が通過しているのも見ていない。

IMG_20200718_141122517
それともこれでも見ているのか?
115803853_10218834814354920_8020133315838081182_o
こんな楽しいひと時の後、ボビーは気づいてしまった。

外に連れて行ってもらえない。自動車に乗れない。家に帰れない。

なのでこうなった。
Saltbox_00201
スタッフが切り替えを手伝ってくれたけど、可哀想でね…。

どうしてなのか分かっていないだろうし。

真面目に対策しない人たちは、こういう家族がいる事も想像して欲しい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

この前買った中古車。 ボビーがいつ乗ってもいいように準備しました。そして古い方の車もだいぶ掃除しました。マイキーに聞くと…だって何回かコーラとファンタぶちまけてるから!…なるほど…そんな色の液体だったわ…つか大丈夫?この車売っていいの?w頑張ってかなり吸い ... 続きを読む
この前買った中古車。

ボビーがいつ乗ってもいいように準備しました。
そして古い方の車もだいぶ掃除しました。

Saltbox_00193
マイキーに聞くと…

だって何回かコーラとファンタぶちまけてるから!

…なるほど…そんな色の液体だったわ…
つか大丈夫?この車売っていいの?w
頑張ってかなり吸い取ったけどさ。
白い服で座らない事をおススメします。

と言うわけで…新しい方用に買いましたよ。
防水カバー。もうね。ペット用の完全防水のやつ。
car03
そして、ボビーと行動する時のスケジュールもちゃんと入れときました。
car01
car02
こんな作業をしていると、お隣さんの帰宅が見えました。最近すごいメルセデスのSUVを運転してる。

このおかん。

「母ちゃん」じゃないんだよね…「おかん」と呼びたくなる人。

車を降りて早々、
Saltbox_00200
もうね。

いきなりの質問もすごいけど、白いメルセデスから出てきたレインボーヒョウ柄が強烈過ぎる!w


Chee: あ、ああ、えーと、OOドルです。

おかん:どこで買った!
(英語がブロークンで命令っぽい。声がでかい。)

Chee: あ、プレートについてるここ、このディーラーです。


おかん:ええな!新車か!

Chee: あ、いやいや3年落ちでして。

おかん:写真撮ってええか!姪がこんなん探しとる!

Chee: あ、どうぞ、どうぞ。

おかん容赦ねえ。w

むしろそのレインボーヒョウ柄をどこで手に入れるのかの方が気になるわ!w
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

前回ボビーに会えたのは、この日でした。 この時はまだ学校外に出る事もできず、指定時間内のみの面会。その後、私のコロナ検査があり、その結果が出るまでは会えないということで、また2週間会えず…。 電話はしていましたけれど、ボビーは可哀想でした。先生も「いつもより ... 続きを読む
前回ボビーに会えたのは、この日でした。


この時はまだ学校外に出る事もできず、指定時間内のみの面会。その後、私のコロナ検査があり、その結果が出るまでは会えないということで、また2週間会えず…。


電話はしていましたけれど、ボビーは可哀想でした。
先生も「いつもより泣く事が多いです。」と報告していました。


でもどうにもならない…ボビーの学校はしっかりと州の指示に従い、感染を拡げないように最大限の努力をしています。私たちもその通りにするしかありません。

幸い、MA州は独立記念日後も感染者はそれほど増えておらず、無症状の人も受けられるドライブスルー検査場を増やしても、陽性率は下がり続けています。

今1.7%くらい。

というわけで、少し規制が緩くなり、ボビーを学校外に連れ出せるようになりました。

とは言ってもまだまだ厳しく、どこにでも行けるわけじゃありません。隔離状態でなら連れ出せるってだけです。ボビーはマスクもできませんしね。
なので家に連れ帰ってみる事にしました。

この前買った車でお迎えに行きました。


ボビー、いつもの車が見つけられず、駐車場でキョロキョロ!笑

「これだよ。」と言うと、表情を変える事も無くサラッと乗り込み、「早く車出せよ。」って感じの態度。

ボビー、どう?新しい車好き?
とオット君が聞くと、

Yes.(ボソッと)

良かった~!Noだったらどうしようかと思ったよ。w

家に帰るとボビーはまずいつもの
Saltbox_0047_5
をやり、次にちょっとおやつを食べた後、
シャワー。
Saltbox_00154
この間に、オット君がバーガーキングのドライブスルーに行きました。

ボビーが大好きな白いご飯を炊く時もあるけれど、いつも栄養士が作ったような学食のボビー…たまのジャンクフードを家族で食べるのもまた良いのよ。

ボビーはシャワーの後、またキッチンに戻り冷蔵庫を漁り始めました。

持ってきたのは、アイスクリーム。
ネッスル、ドラムスティック。

ボビー、お父さんがランチ買って来るから待って。最初にランチ。次にアイスクリーム。
Saltbox_00199
でも待ちきれない。
ボビー、それ冷凍庫に戻してきて。

アアアアアア!!

ランチの後食べられるから。

アアアアアア!!

やばいなこれは。とりあえず意識を他に持って行こう。
ほら外見てごらん?お父さんもうすぐ帰って来るよ。

ボビーと外を見てもまだオット君帰ってこない。
あ、あれ~どこかな~??お父さんどこかな~?
(早く帰って来てくれ~!!これ以上は騙せない!w)

その時、丁度オット君現れました!
(助かった~!)

オット君:あ~ボビー、アイスクリーム見つけちゃったのか~!

私:ギリギリだったよ~。

ボビーはバーガーキングの袋を見たとたんに、アイスクリームの事は忘れ、ソーダとチキンフライで満足。

ランチの後、アイスクリームを食べる事無く寮に帰りました。


自宅にいられたのは1時間半くらいかな。
まだこのくらいが限界。

これ以上だと落ち着きが無くなり、色々と大変になる。独りで遊べる子じゃないからね…24時間の補助が必要だから。

あ、でも私が手を触れる事も無く、言葉だけの指示でアイスを我慢できてたのは偉いかも。
怒ってはいたけどね。


進歩。

ちょっとずつ積み重ねて、週末は家に泊まれるレベルになるといいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

家庭菜園の経過報告!トマト、キュウリ、ズッキーニ、インゲン順調でございます。顔にしてみた。ここ2週間くらい、毎日のように夕立がくるんですよね。冬は寒く長く、春も薄ら寒く、雨が多くジメジメし、やっと夏になったかと思うとこんな天気ばかりで、秋に一瞬最高な感じに ... 続きを読む
家庭菜園の経過報告!
IMG_20200709_133953249_HDR

IMG_20200709_134010479_HDR

IMG_20200714_105625255

IMG_20200712_182142356
トマト、キュウリ、ズッキーニ、インゲン
順調でございます。
IMG_20200714_105921440
顔にしてみた。
ここ2週間くらい、毎日のように夕立がくるんですよね。
Saltbox_00198
冬は寒く長く、春も薄ら寒く、雨が多くジメジメし、やっと夏になったかと思うとこんな天気ばかりで、秋に一瞬最高な感じになるけれど、ハリケーンも来て、あっという間にまた冬になる地方。

こう書いてみると日本と似てるね。

この夕立で少し助かったのは、土に水分が含まれて、さらに気温がちょっと下がってくれること。おかげで暑すぎると芽が出ないクローバーの芽が出てきました!
clover

クローバー作戦の話はこちら。


秋までに多少は土が改善されるといいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マイキーが取っていた土曜日特別授業あったじゃないですか?これこれ。 マイキーは地元の普通の公立小学校に通っているのですが、土曜日に特別に有名私立学校で特別授業を受けさせてもらっていました。ユニークな学校で大人もビックリするような授業をしてくれます。ところ ... 続きを読む
マイキーが取っていた土曜日特別授業あったじゃないですか?これこれ。




マイキーは地元の普通の公立小学校に通っているのですが、土曜日に特別に有名私立学校で特別授業を受けさせてもらっていました。ユニークな学校で大人もビックリするような授業をしてくれます。

ところがコロナ禍…これもしばらく休校になってしまっていたんです。しかし!

夏休みにオンラインで再開されました!

今年はキャンプにも入れられないし、どこにも連れて行ってやれないし、学校がずっと休校で学習が遅れていないか心配だし…

良かった!これが復活して!
今回マイキーが選んだ2科目。
Saltbox_00197
リーダーシップと3D CAD!

なかなかのチョイス。

リーダーシップは「ゾンビ襲撃があった場合、政府としてどういう行動を取るか」という想定で授業したそうです。

何それ楽しそう!

今の世界のダメダメ政治家も授業取るべき!
それかもうコロナ対策を小学5年生に任せた方がいい。
彼らは見栄やしがらみ無しにちゃんとやる。


3D CADは、Tinkercad というのを使っています。
ブラウザ上で使えてしまう。楽しそう!

5年生の算数は立体が出てくるので、予習としても丁度いいかも!

今日の初めての授業では3段雪だるまを作ったそうです。マイキーはUnityを使っているので、すぐできた模様。

9月には就職できそうです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

さて。スバルフォレスターがすっかり気に入った私たち。ただ、ここのディーラーは高め設定。いいモデルを安く上手く買う方法が良くわからない。マイキーが言いました。おじいちゃんに相談すればいいじゃん!そう。おじいちゃんは車オタクなんです。レーサーの資格取ったくら ... 続きを読む
さて。
スバルフォレスターがすっかり気に入った私たち。

ただ、ここのディーラーは高め設定。いいモデルを安く上手く買う方法が良くわからない。

マイキーが言いました。
avatar_mikey
おじいちゃんに相談すればいいじゃん!
そう。おじいちゃんは車オタクなんです。
レーサーの資格取ったくらいの。
5年前までコルベットだったし。

おじいちゃん何気にカッコいいんだよ。
バンドマンだったし。



オット君はなぜか父親にこういう相談をストレートにしないので、私が聞きました。

すると…

めっちゃ食いついてきた!w

お義父さんにどんな車が欲しいのかを伝えると、色々とアドバイスしてくれました。

どうせ買うなら、AEB付きでモダンな機能が一通りある方がいいと。


CarGurusというサイトが検索にはいいぞ。いいディールが調べやすい。更にKBBで評価額のチェック、Carfaxで履歴をチェック、そしてディーラーが変なの勧めてきたら俺に連絡しろ。それからバカ高いwarranty勧めてきたら断われ。何でも聞いてくれ。

た、頼もしい!♥
オット君にどうしてこれが遺伝しなかったのか!w

そこでその通りに検索しました。
スバルフォレスター、それからホンダCR-V、トヨタRAV4をあたりましたが、なんと良いのは即売!

そうなんです。
話を聞くと、コロナが落ち着き気味のこの地方では、市場が戻ってきている!


焦り始めました…その時です。

お?

オット君!見てコレ!これ良くね?
私たちがこのまえ試乗したのとほぼ同じスペックで、EyeSightもBlind-Spot Detectionもついていて、1年古いだけなのに、だいぶ安いんだけど…

なんか問題あんの?

そこで履歴を調べましたが、特に問題無し。
それなのにディーラーに3ヶ月も座っている。

ディーラーに連絡すると…

ええ、まだありますよ!

その日の夕方にすっ飛んで行きました。

場所はなんと…高級外車店!
ガチのリッチが多い辺。辺鄙なとこにあります。

そう。ガチのリッチは辺鄙なとこに住む!

この辺のガチのリッチって…ビバリーヒルズとか、成金ぽいのじゃ無いんですよ…。

アメリカの昔ながらのリッチ。ほぼ貴族。

なので凄いディーラーだった!w
ロールス・ロイスもある。

Saltbox_00195
何がどうして、スバルがここに?

トレード・イン(下取り、買い替え)です。意外と何でも買い取るんですよ。あ、すいません…今、一部建て替え中でして…オフィスが仮設なんです。
Saltbox_00196
もうね。マイキーの意識は宇宙船みたいな車がズラリと並んだのに釘づけ!

ごめんな…母ちゃんはあれは買えねえ。

つうか、あの建物に入れてもらえねえ!w


でもまあ、めちゃくちゃいいディールで買えました。
相場より2,3千ドルは安い。

対応はさすがに丁寧でした。
お義父さんが言った通り、バカ高いディーラー補償みたいなのを押し付けてきましたが、断りました。

私の想像ではこう。

リッチな高校生が親に買ってもらった3年落ちのいいスペックのフォレスター。その高校生は大学生になり、ランドローバーとトレード。


どうでしょう?

ボビーに見せるのが待ち遠しい!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ