家でできる自重トレ、本でもネットでも探せばたくさんありますよね。どれやろうかな~なんて悩みますけれど、私は結局、普通の腕立て腹筋をよくやっています。気軽にできますからねえ。

あと、プランクなどは体幹を鍛えたり、筋持久力にいい運動であっても、筋肉に負荷かけるのとはまたちょっと違うじゃないですか?だから色々あっても、結局ベーシックな運動が筋トレとしては良かったりします。

腕立てはバーベルが無くても、ベンチプレスみたいな効果が得られますよね。こんな感じでやっています。
Saltbox_0044_7
胸筋と上腕が主だけど、手幅と肘を広げ過ぎず、軸を真っ直ぐ、肩甲骨を寄せるようにすると、胴体のあちこちの筋肉使っているのがわかります。腕の力がある程度無いと難しいのですが、膝をついてやるのもありです。

私はだいたい、なんか茹でてる合間とか、テレビのCMの時とかに20回やります。1日3セットくらいかな。慣れると嫌じゃなくなりますよ。普段外で、ちょっとベンチで待っていないといけない時も、ベンチに手をついて腕立てやディップスをしてしまいます。

腹筋はこんな感じでやっています。
Saltbox_0044_8
足や首を押さえるやり方だと、首や腰を痛めやすいです。(痛めたw)クランチでもいいんですが、これも首を持ち上げる感じになるし、どっちかというと効くのは腹筋上部の方じゃないですか?

おばちゃんは腹の下の方が気になるわけよ。

そんでシットアップだと、床から上体全部を起すわけだから、もっと大変でしょう?そんなん続けられない!あちこち痛くなる。

そんで色々とやっってみた結果、上の図のやり方だと、腹筋全体に丁度良く効き、首や背中にも無理なくできています。

嫌になりません。気持ちが良いです。

30回3セットを1日置きくらいにやります。仕事の合間の、レンダリング中とか、メール待ちとか、そんな時にやってます。

腹筋パッドは、こういうやつです。
abroller
真ん中の。5ドル。

私はバーベルスクワットもやる人ですが、こんな普通の腹筋の方が直接的に効いている感じがあります。

これから私が住んでいる地方はとても寒くなるので、ガレージに置いてあるバーベルが使えなくなります。(冷たくて触れない!つか外での激しい運動が危険なレベルに寒い!w)


だから自重トレは大事。
それに母ちゃん的には、単に筋肉とパワーつけたり、きれいになったりしたいってだけじゃなくてさ。
Saltbox_0044_2b
これだからね。忍者的な何かを目指しているから。

よくさ。「女性らしい筋肉」とかって言って、なんかオサレで楽そうなのが流行るけどさ。筋肉は筋肉よ。
「女性は~」「男性は~」みたいな発言もホント日本は無駄に多いよね。女性はできない設定で。

そして女性自身もそう思い込んでいるところがある。


誰かこの事をちゃんと言ってる人いないんかな?って思ったら、いた!

Cosmopolitan.com
筋肉に男女差はない!
女性にこそ知っておいてほしい筋肉の原理
by 岡部 友 2016/03/07

フロリダ大学運動生理学部卒業のトレーナー。美女。
ヒップのトレーニングが専門らしく、他の記事もとても良いです。生き方、考え方も私は共感するところが多いです。

そうそう。

私も尻とハムは鍛えとるよ!
Saltbox_0044_6
80~90キロくらいでやってる。
坂道や階段を駆け上がるのが楽になるのと、どうしても母ちゃんやってると、腿の前面が太くなるじゃん?
どすこーい!!w
これが後ろも太くすることで、バランス取れる。
2倍、2倍!(高見山)

追加:岡部さんのこの記事もいいわ。
Women's Healthより。
尻トレで日本女性の心と体を世界基準にもっていくのが使命! 岡部 友さんが抱く危機感




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村