また筋トレ話で恐縮ですが、嫌でも食べさせられる感謝祭前にね。ちゃんと計画を立てて置きたいんで書いて置きます。

この1年間、トレッドミル買ったにもかかわらず、1,2㎏くらいしか体重が落ちていません。まあ筋力もつけているので、こんなもんだと思います。一応、顎周りとか腰回りとか、中年になってついた脂肪は多少減ってはいます。

タダね…実は一旦もうちょっと脂肪減らしたい。w

筋肉の付け方がわかったから、今だったら調整できそうだし、多少筋肉犠牲にしてもやってみたい。

それが昨日の記事になったわけです。


これがいつもの生活パターンね。
一応、王道派のやり方のつもりです。

1.子供を送り出す。

2.空腹のままBCAA飲む。(筋肉の分解を防ぐため)
最近はHMBやクレアチンも摂ってる。
サプリは還元型コエンザイムQ10。オメガ3を摂る時もある。この辺は本当に肌で効果がわかるサプリだから。


3.トレッドミルでジョギング30分する。ウォームアップ入れると40分くらい。

速度は7~8km/h、心拍数130~140台。
このくらいが脂肪燃焼効果が最も高いとされる。
これ以上、速くしたり、長時間走ると筋肉が分解されてしまう。

4.緑黄色野菜、卵、納豆などの朝食。
コーヒーも飲む。ときどきエスプレッソ。
カフェインでブーストする。
カフェインは脂肪燃焼効果もある。
IMG_20190901_100338770
なにか?w
ここまでのカロリーで言うと400kcalくらいかな。
プロテイン量で言うと20gくらいかな。

5.筋トレ
20分程度。
ストレッチや縄跳び入れても、30分くらい。
春・夏・秋は1日置き。
Saltbox_0039_4
冬は、チューブや自重トレなので、ちょこちょこ毎日。

6.プロテイン(120kcal、25g程度)
筋トレ無い時は飲まない。
protein

7.シャワー、そして肌の手入れ(化粧はしないが保湿はする)と脚のマッサージ。

8.仕事(自宅でデスクワーク)
Saltbox_00083_1

コーヒーは結構飲んでしまう。
砂糖はステビアにしている。
ステビアには血糖値下げる効果があるらしいから。
牛乳も入れるから、コーヒーマグカップ一杯で50kcalくらい?2杯で100kcalか。

9.昼ごはん
全粒紛トルティーヤに野菜、チキン、ツナ入れて食べたり、400kcal程度の冷凍ランチ(最近はアメリカのは20gくらいのプロテインが摂れるシリーズが豊富で、味も悪くない)

10.おやつ
シュガーレスガムをよく噛む。納豆やオクラスナック、あとは栄養バランスのためにナッツ類を5,6粒食べたりする。
IMG_20191125_175035350
乾燥したオクラそのまま。意外と美味い。
おやつのカロリー、平均100kcalくらいかな。

ここまでのカロリー1120kcal、プロテイン65g。

11.夕食
夕食はオット君とマイキーに合わせるので、思うように食べられないけれど、量は控えめにしているので、600kcalくらいかねえ。プロテインで言うと20gかな。

これで1720kcal プロテイン85g。
(筋トレ無い日は1600kcalでプロテイン60g)
まあ女性の食事量としては丁度良い感じでしょうか?

本当はここでプロテインドリンクとブロッコリーとか、豆腐と魚料理中心とかね。そうすれば、もうちょっとプロテイン摂れて、カロリーは減らせるかね。

ここがお母さんダイエットの難しいところなのよ。

12.飲み物
コーヒー以外は水、それからセルツァーにフルーツ味がついているやつ。時々V8(減塩)、緑茶、麦茶、梅昆布茶かな。

アルコールは、基本ビールもワインも飲みませんが、
月に2回くらい、近くのバーで地ビールを1杯やります。

家では、晩酌でセルツァー系のを1、2缶飲むこともあり。週3くらい。White Clawってやつ。これがちょうど1缶100kcalで、アルコール5%、炭水化物2gというやつ。一応、アルコール類の中ではマシな方っていうやつですが…

やっぱこれは気を付けないとだよね…。

こう見ると1日の前半はかなり良いけれど、後半が問題だわ。w

夕飯をソイプロテイン・豆腐にして、アルコールはもっと控える。

たぶんこれだと、ゆるやかに脂肪が落ちるんじゃないかな…。摂取カロリーが数百減って、プロテインがもうちょい増えるから。

いろんな女性がいて、それぞれ美しいと思う。
Saltbox_0039_5
Saltbox_0044_1
ただみんなそれぞれ、体質も目指すものも違うから難しい!

まあ私は平均的母ちゃんって感じでしょうかね。

上の絵でいうと、左上の人みたいなのを目指しています。

深キョン的な。(無茶言い始めた!w)

よくさ。深キョンはムチムチで男性の理想とか言うけどさ。彼女はたぶんかなりムキムキの方よ。

男はわかっていない。

男がいうムチムチは、女のムキムキなんですよ。
深キョンは吉田沙保里さんと仲いいらしいでしょう?
まあそういうこと。
吉田さんも普通に女性らしいラインでキレイだし。

私もムキムキに丁度良い量の脂肪がのったムチムチになりたい!

でも今は脂肪が厚すぎてプロレスラー!


特に子供産んだ腹をどうにかしたい。w
皮が伸びて、妊娠線ブチブチだから、どこまで戻るのかがわからないけど…。

この冬は頑張る宣言しとく。

こうしたらいいよってのがあったら教えてね!

追加:早速
ソイプロテイン買いに行ったら、でかいに兄ちゃん店員2人に、「ソイなんて置いてねーよ!」と馬鹿にしたように言われた。「何で?」と聞くと、「イソフラボンがエストロゲンの役割するから体に悪い!」と。

「君にはそうかも知らんが、私は中年女性だぞ。」
というと、1人の方はちょっと考えてくれたけど、もう1人は態度に腹立った。

良い方の兄ちゃんによると、「乳がんリスクが上がる人もいるらしい。店は随分前にソイ製品を置かなくなった。」と。

結局のところ今ネットで調べているが、確かに男性には合っていない。40代以上の女性には色んな利点もあるようだし、吸収がゆるやかで満腹感もあり、ダイエットには良さげだが、人によってはマイナス面もある場合も確かにある模様。
詳しい人よろしく!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ