予想はしておりましたが、いよいよ米国でも本格的に動けなくなってきましたね。

私は見越して、2月半ばから少しずつ準備をしてあります。
IMG_20200312_115136814
いつにも増して、シリアルだらけよ。



そしてこの2週間はほとんど出掛けないでおります。
しかしですね。子供の学校や習い事はまだお休みで無いんです。なのでそれはあちこちに走り回っていました。


今日もボビーの学校で「ペアレント・トレーニング」を受ける予定でした。

知的障害のある子を育てるには、一生勉強を続けないといけません。次から次へと難しい課題が出てくるからです。

大変だけどさ。楽しいのよ、これが。
難題ほどやりがいがある!

3週間前くらいに、ボビーにハンドサニタイザーの使い方を教えようとしてみたんだけれど、

これは難しい!
だってさ。
Saltbox_00136
うちのかわいいボビーちゃんはね。
ハンドソープとの違いがわからない!


サニタイザーをつけたら
速攻、洗面台に走って行って洗い流した!w

どうしたら良いのか?

でもね。
ほらこういう子だから、手洗いは学校でものすごい訓練されているのね。

なのでちゃんと手をもむようにして洗って、ペーパータオルで拭いて、ゴミ箱に捨てる作業はキッチリやる。

自閉症の律義さはある!

なので案外、清潔な方かもしれない。

ハンドサニタイザーを教えて、ハンドソープの方を洗い流さなくなっても困るからなあ。

学校ではどうしているのか聞いてみよっと!

って思ったら、
とうとうペアレント・トレーニング中止のお知らせが来ました。

ボビーの学校は自閉症児専門の学校で、その中でも家庭で生活が困難と自治体に認められている子が寮生活をしているのですが「医療施設」ではありません。
万が一、生徒に感染の疑いがある場合は、自宅に即座に送られるようです。

郊外にポツンとあるような学校で、すでにできるだけ人の出入りを制限しているそうなので、私たちよりもかえって安全かもしれませんが、今となっては誰が感染しているかわかりませんからねえ。

週末の面会はまだできるようですが、これも制限されるかもしれません。心配だわ。会えないと寂しいよ。

でも帰って来るのも覚悟。
Saltbox_0002t

再就職したばかりのオット君も、とうとう会社の仕事を家に持ち帰ってきました。

まだ明日どうなるかわからないけれど、いつ自宅勤務になってもおかしくない状態になったそうです。

マイキーの小学校からはまだ連絡がありません。
時間の問題だろうけど。

この一年、みんな大変だろうね…。

私はとりあえず学習動画に力入れてる!


少しでも役に立てるといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ