ドーン!きましたよ!ドリル!
IMG_20200527_184010784
実はあのマイクラ問題集以来です。



一気に8冊…しかも5年生用です。

この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わりなので、これにしました。ほとんど学校に通えませんでしたが…。

とりあえず、1日1ページずつから始めました。本人は30分で終わると言っていました。やっぱ足りないですかね…まあ他にも学校の課題やオンライン学習もありますのでね。あまりプレッシャーをかけずにやりながら、調整してみます。

オンラインのKhan Academyに付き合っているのですが、
Saltbox_00173
たまに「どういうことよこれ!?」みたいな文章題がある!w

あとね。算数で気になること。

見て割り算。
IMG_20200529_185317990
上に書かないで、右に書いてる。
これは今の小学校の担任がオンライン授業で教えてくれたらしいんだけれど…
Khan Academyは普通に私らがやるように上に答え書くのね。オット君に聞いても、私らと同じ。

そんで掛け算も見て。
IMG_20200529_185433328
普通、右の桁からやらない?
これさ。マイキーの先生が独特なの?

別に間違ってはいないけれど、あんまり一般的でないやり方を教えるのもどうかと…それともこういうのもアリなの?今のトレンドなの?

私は先生の教え方に口を出せるような立場では無いけれど、気になるわ~。

確かに先生のやり方だと、繰り上がって~って小さく書いたり、頭で記憶しなくていいからわかりやすいと言えばわかりやすい。エラーも少なそう。

ただ一緒に座ってる私が、合っているか確認しにくい。

これどうなの?教えて!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ