Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

オット君は米国人。私は在米トータルで14年くらい。長男ボビーは重度自閉症児。次男マイキーは今時の小学生。保護猫のシェルどん。これが私の家族。米国東海岸郊外の普通の家族。

カテゴリ: 自己紹介

はじめまして、チーです!自由すぎる、適当すぎる我が家をマンガにしてみることにしました。非常識な人間ですが、どうぞよろしくお願い致します。追加:実物の写真。  ... 続きを読む

Saltbox_0001a
Saltbox_0001b
はじめまして、チーです!

自由すぎる、適当すぎる我が家をマンガにしてみることにしました。
非常識な人間ですが、どうぞよろしくお願い致します。

追加:実物の写真。
sourpatchkids

sourpatchkids2

 

長男のボビーの紹介です。発達障害児の育児は大変っちゃ大変ですが、世界の見え方がひっくり返って楽しかったりもするよね。そんじょそこらの小説や映画じゃ感動しない精神になるよ。  ... 続きを読む
Saltbox_0002a
Saltbox_0002b
長男のボビーの紹介です。

発達障害児の育児は大変っちゃ大変ですが、世界の見え方がひっくり返って楽しかったりもするよね。

そんじょそこらの小説や映画じゃ感動しない精神になるよ。

 

実際、SNSに上のスペリングで書いてたよ。(猫写真と共に。)シェルどんは、本当に楽な猫です。小さな子供、他の犬猫にも動揺しません。セラピストやビジターが来ても隠れるどころか、玄関にお迎えにいく子です。自閉症児のボビーも、なぜかシェルどんとはコミュニケーション ... 続きを読む
Saltbox_0003a
Saltbox_0003b
実際、SNSに上のスペリングで書いてたよ。(猫写真と共に。)

シェルどんは、本当に楽な猫です。
小さな子供、他の犬猫にも動揺しません。セラピストやビジターが来ても隠れるどころか、玄関にお迎えにいく子です。

自閉症児のボビーも、なぜかシェルどんとはコミュニケーション取れてます。セラピーキャットかも。

sheldon01

 

前回、9年前に東京でゾンビになってしまった話をしました。(こちら)そして私が忍者である事を告白しました。(こちら)まあ、どんな感じかといいますとね。こちらです!ジョークではありません。ガチです。まずですね。朝起きるとすぐ運動着に着替えます。シャワーも浴びま ... 続きを読む
前回、9年前に東京でゾンビになってしまった話をしました。(こちら
そして私が忍者である事を告白しました。(こちら
まあ、どんな感じかといいますとね。

こちらです!

Saltbox_0012_5

ジョークではありません。ガチです。

まずですね。朝起きるとすぐ運動着に着替えます。シャワーも浴びません。そしてBCAAを飲みます。マイキーに朝ごはんを食べさせ、学校に送り出した後、地下室にあるトレッドミルで30分ジョギングします。

treadmill1
週5、6走ります。仕事で使うもののチュートリアル動画を見たり、英語の学習をしながらです。そして朝ごはんを食べます。
卵、ほうれん草、ヨーグルトなどのシンプルなものです。炭水化物はちゃんと取りますが控え目です。白米はあまり食べません。

Saltbox_0012_6
そして次は筋トレなのですが、ウォーミングアップに縄跳びをやることもあります。
belts
ベアリングのついたスピードロープで、ボクサー跳びをやります。
そしてガレージのパワーラックに行きます。

garage1
オット君のではありません。私のものです。
オット君はフリーウェイトは怖いと言ってやりません。

Saltbox_0012_7
普通にビッグ3やったり、いろんなのやります。
週4くらい。

menshealth
これ見ながら。
Women's Healthなんて甘っちょろくてやってらんねーよ!

rack_1
今日はデッドリフトと懸垂をやりました。
もう歳なのでハーフでやります。重量も無理しない程度です。
身長は147cmしかありませんが、運動しない男性よりもパワーあると思います。

こんなの家に置く人、日本にはあまりいないかもしれませんけれどね。自重でもなんでもいいんですよ。
健康体なら体力つけた方がいいよ、ホント。

そしてプロテインを摂ってシャワーを浴びて、仕事します。

protein
どうしてここまでやったのか。
それはボビーを守るためです。


いいかみんな!
育児で疲れた疲れた言いやがって!
私が気合を入れてやる!

負けるな!
何度でも立ち上がれ!
Saltbox_0012_8

  

私がオット君に「ずるいよ!」って言ったのには、こんな背景があるんですよ。(その話はココ)結婚は1999年。世紀末!そっから何が起きたか。すいませんねえ。話遡り過ぎで。覚えてます?いやもっと遡ろう。私は普通の日本の学生、「団塊ジュニア」「氷河期」に当たる世代で ... 続きを読む
私がオット君に「ずるいよ!」って言ったのには、こんな背景があるんですよ。(その話はココ

結婚は1999年。世紀末!
そっから何が起きたか。
すいませんねえ。話遡り過ぎで。
Saltbox_0025_2
覚えてます?

いやもっと遡ろう。
私は普通の日本の学生、「団塊ジュニア」「氷河期」に当たる世代でした。1997卒か。でもまあ仕事が見つからないわけでは無かったんですよね。つか私は優等生だったので余裕でした。しかし建設系なんでね。
建築じゃないよ。土木の方。

Saltbox_0026_1

ビルダーの方やりたかったけど、日本のゼネコンは女子は採用したがらないし、公平な扱いは無いと聞いていました。そんで設計コンサルは超絶ブラック。

就活で話した先輩は全員残業自慢!

しかもそれこそ私は当時から、パンプスもハイヒールもストッキングも拒否する系女子でしてね。あれ具合悪くなるのよ本当に。あの皮膚感覚も嫌だし、

なぜかおならが止まらなくなる。

これ私だけかと思ってググってみたら、英語でも日本語でもお腹の調子が悪くなる、ガスが溜まるって言ってる人たくさんいる。

医者はこれちゃんと注意してくれ。健康の問題だ。

それにそれで面接とか仕事とか最悪だろ。
いいんか屁っこき社員で!

マジで最近で最後にストッキングとヒール履いたの、4年前の自分の弟の結婚式だったんだが、コケてストッキング破けて、血まみれで帰った。

マジ無理なんだって。

あれ履けっていうなら、手当てくれや。
月10万円+医療費。それで手を打つ。


それからさあ。

ガリガリの子供みたいな体型を成人女性に求めてんの日本くらいだろ。ババアは生足ダメとか。キモいんだよ!
そんな事言うならジジイ(20代以降はジジイな、お前らの定義によると)も夏にストッキング履け。

もうすぐ日本に行くが、ショートパンツでいったるわ。ゴツゴツのぶっとい筋肉脚で。何か言ってみろ。
警察呼ぶだけだ。ハラスメントは犯罪だからな。

こういう人なので、ボーイフレンドになってくれたのは不良外人のオット君くらいだった。その前にいた彼氏はブラック企業に勤めてどっかに飛ばされたので別れた。

そして仕方ないから大学院に行った。
東大な。
言っとくわ。
工業高校からそこまで行った女子って私くらいじゃねーの?
研究者になれば服装はうるさいこと言われんかなと。
しかし甘かった!バイトしながら研究とか無理だった!
そんで中退した。成績は悪くなかったんよ。信じてね。

身を救ったのは、工業高校出身で、設計バイトもよくやっていたため即戦力があったことだった。

米国の大学なんて行った事も無く英語も下手だったが、図面やらなんやら見せたら、一発で米国の中堅ゼネコンのエントリーレベルエンジニアの仕事に就けた。


初任給は日本の倍だった。

Saltbox_0025_1

日本は工業高校の地位を上げるべし!

真面目に!

いいか?東大生はお勉強したい奴ばかりだった。
違うんだよ、私とは。

工業高校、高専、理工学部、工学部しか興味ないような奴は、受験は苦手だ。興味が偏ってるからな。人間に興味が無いから、私に歴史とかやらせると0点だ!
この地位を上げないと日本の将来は危うい!

さてアメリカの話に戻ろう。

寒い地方だから大変だった。北海道とかそういうレベルね。マイナス10度とか普通。でも暗いうちから出勤して仕事と英語を覚えた。

一方、オット君の仕事は安定していなかった。ITバブルがあってね。仕事はあるんだけれど、中身空っぽな会社が溢れていた。

生活を支える私はちょっと疲れてきていた。そんな時、今度は
ハワイで仕事を得た。

マジかよ!ワイハ!いいの来ちゃって!ヒャッホー!
こんな寒いとこよりそっちで設計の仕事するわ!

日本?そんなとこ忘れたわ!

ボストン発ニューヨーク経由ハワイ行きのアメリカンエアラインに乗った。オット君は無職。

いいのさ、おいらたちはまだ20代!

そんなノホホンホノルル生活がスタートし、2週間もしない日…

9/11が起きた。

ボストン発の飛行機がニューヨークのワールドトレードセンターに突っ込んだ…。

私はホノルルのダウンタウンのオフィスで仕事していたので、すぐにビルの外に出て避難となった。

その頃、

オット君はワイキキビーチを歩いていた!

な。なめとるだろ?

つづき


ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


さて、とうとう私の正体を明かす時が参りました!タイトルの通りです。私は有名ユーチューバーなんです!英語教育に興味のある方は「これ知っている!」ってなる方も多いと思います。米国でも「このチャンネルの人です。」って自己紹介すると、「え!!ウッソー!!子供にめ ... 続きを読む
さて、とうとう私の正体を明かす時が参りました!

タイトルの通りです。

私は有名ユーチューバーなんです!

英語教育に興味のある方は「これ知っている!」ってなる方も多いと思います。米国でも「このチャンネルの人です。」って自己紹介すると、「え!!ウッソー!!子供にめっちゃ見せてるー!」ってなるレベルです。

わかりやすいようにいきなりリンクつけます。

The Kids' Picture Show



1番人気の電車動画は、今日の時点で38,000,000 viewsを越えています。もう1つ有名なのが車シリーズ。



上にあげたのは、トラックコレクションですが、働く車、様々なタイプの車、スポーツカー、膨大なピクセルアートの車のシリーズがあります。



これは緊急の車シリーズです。"Book Version"となっていますが、実はこのビデオに合わせた絵本を出版しております。子供が食いつきやすいYouTubeから、読みに興味を移せるように、と作りました。

自費出版ではありません。大手出版社、Penguin Workshopから出している本格的なボードブックです。日本のアマゾン、書籍ストアでもお買い求めいただけます。書店でのお取り寄せも可能と思います。(東京の丸善には一時期置かれていました。)


絵本のAmazonリンク:KIDS' PICTURE SHOW: VEHICLES

絵本はもう1つあります。


人気の動物シリーズです。
絵本のAmazonリンク:KIDS' PICTURE SHOW: ANIMALS

というわけで、たまに地元の本屋で読み聞かせイベントなんかもやってます。

どうしてこんなYouTubeチャンネルを始めたのか。
これからブログで少しずつ話していきます。


ピクセルアート以外も色々あります。
例えばこれは子供英語に役に立ちます。



小さい子やボビーみたいな子が、朝にやる事をビジュアルで理解し、聞き、読み、発語できるように工夫しました。音楽も私が作ったものです。声はオット君ね。

これもおススメ!3D!


自動車大好きな子が学べる算数!



形を学ぶのはこれ。


これは基本的な単語を読むシリーズ!


それから野菜!


現時点で300を超える動画があります。
常に文字を入れ、色やデザインも見やすいように心がけています。

「蓼食う虫もテキサス」のカイエさんが紹介してくださいました!


動画の内容、構成も工夫し、お子様と一緒に声を出して楽しめるようにしています。

幼稚園や小学校低学年の先生から、「学校でも使っています!」なんてメッセージを頂くこともよくあります。リクエストも多く、できるだけ皆様の期待に沿えるよう努力しております。

ぜひご覧ください。



ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


はじめまして!Cheeです!40代半ば。趣味は筋トレ。超多動な自閉症児の長男、ボビーを育てているうちに頑丈な母ちゃんになりました。米国では土木エンジニアでしたが、オット君の転勤で東京暮らしの専業主婦に!そしてその後米国に戻り、なんと今は…ユーチューバーです!登 ... 続きを読む
はじめまして!
avatar_chee_04
Cheeです!

40代半ば。趣味は筋トレ
超多動な自閉症児の長男、ボビーを育てているうちに頑丈な母ちゃんになりました。米国では土木エンジニアでしたが、オット君の転勤で東京暮らしの専業主婦に!

そしてその後米国に戻り、なんと今は…

ユーチューバーです!

登録者数60万人を超える子供向け英語教育チャンネル、
「The Kids' Picture Show」
をやっています。

Penguin Workshopから絵本も出しています。

Vehicles Cover  Animals Cover

起業し、現在はユーチューブ以外の配信も拡大しております。
フェイスブックRokuApple TVFireTV)


そしてライブドアブログを2019年4月より開始!
ワクワクです。どうぞよろしく!

オット君
avatar_otto_01
私の夫。米国人。結婚して約20年。
なにかと大袈裟!
しかしいざとなると頑張るタイプです。


普段はこんな感じです。
夫婦関係を晒してみるよ!
オット君のミステイクが酷すぎる

そして我が家のアイドル。
ボビー!

avatar_bobby_01
現在11歳。知的障がいのある自閉症児。
幼少から療育を頑張ってきた偉い子です。ABAセラピーをみっちり、週何十時間も。ST、OT、フロアタイム、ミュージックセラピー…もうありとあらゆることをできる限りやってきたけれど、公立学校がお手上げするという、スーパー自閉症児!

ボビーは楽しい子。
ディズニーシーのアトラクション止めた伝説(1)

発語はあるけれど、ほとんど会話はできません。
何をわかっているのかが、わかりません。
超多動でジッとしていられません。

しかし現在は私立の自閉症専門学校の寮に入って、メキメキ成長を見せています。

ボビーが喋った!

私たちは諦めない!
ボビーとコミュニケーションが取れるようになりたい!
それもこのブログのテーマです。

次男マイキー!
avatar_mikey
マイキーは、ゲーム、読書、ピアノ、テニスが好きな今時の小学生です。現在9歳。アメリカの公立小学校に通っています。この子を通して、こちらの教育の事を発信していきます。

そしてお兄ちゃんが大変でも我慢してきたきょうだい児でもあります。なので最近はこの子が伸び伸びできるようにサポートを心がけています。そのあたりの話も書いていきます!

でも小学生の相手は疲れる!
マイキーの緊急事態だよ!


シェルどん
avatar_sheldon
アニマルシェルターで貰って来た猫のシェルどん。
たくさんの猫ちゃんを見ましたが、ボビーを怖がらずに近寄ってくれた子なんです。ボビーとは頭突きで挨拶します。
シェルターから来たシェルどん


どうぞよろしく!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ