Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

カテゴリ: マイキー

我が家のハジメちゃん、マイキー。 趣味:ビオラ、ピアノ…そして、実はテニスもやっています。お坊ちゃまか~い!親の強制は一切ありません。自分の選択です。我が家は経済的にはそんなにゆとりがあるわけではありませんが、アメリカの公立学校って、体育、音楽、美術の時間 ... 続きを読む
我が家のハジメちゃん、マイキー。


趣味:ビオラ、ピアノ…そして、実はテニスもやっています。

お坊ちゃまか~い!

親の強制は一切ありません。自分の選択です。

我が家は経済的にはそんなにゆとりがあるわけではありませんが、アメリカの公立学校って、体育、音楽、美術の時間が少ないんですよね。住む地域にもよりますけれど、日本と較べたら全然です。取り組み内容も緩い感じ。なので学校外で何らかの形でやらせてあげるしかありません。

そこで5歳後半くらいから、テニスをやっているんです。週に1回。1時間。
ジュニアテニスっていうプログラムで、年齢やレベルによって、ボールの固さと色が変わるやつです。

今はオレンジボール。

小さい頃は私が送り迎えしていましたが、1年ほど前、お義母さんが送り迎えに名乗り出てくれました。私たちも助かるし、帰りにどっかに寄ったりしてお義母さんも孫と遊べて嬉しいらしく、ウィンウィン!

しかし寒い冬の送り迎えは大変ですし、マイキーもそろそろ「おばあちゃんと出かけるの嫌。」みたいな事言い始めてしまいました。汗

なのでおばあちゃんには、孫と遊ぶためのベビーシッター訪問はありにして、テニスの送り迎えをまた自分でやる事になりました。

1年ぶりにマイキーのテニスの様子を見ると…


これはマズイ!
Saltbox_00081
かなり本格的にやっている子たちとの差が明らかに見られました。私立学校の体操着を着ている子たちです。

本物のおぼっちゃま!w

マイキーも頑張ってはいましたが、ちょっとかわいそうな感じでした。お義母さんは「よくやっているわよ。」と言っていましたが、彼女はスポーツ経験ゼロの人です。正直、実力差まではわからないんじゃないかな。

だからか…ちょっとテニスに行くのを渋っていたのは…。


マイキーによると、彼らは個人レッスンを受けたり、学校でも練習し、試合経験もあるらしいんです。マイキーのテニスは週1回のこのレッスンのみ。

マイキーに「もっとレッスン受けたい?」と聞くと、「ううん、趣味だもん。僕はそこまでスポーツ少年じゃないし~、ビオラやピアノもあるし~。」と。

「そうだね。」と言ったものの、このままテニスを続ける上で、もうちょっと練習機会が無いとかわいそうかな…たまに公園で付き合ってはいるのですが、私はテニス経験無いので教えられません。それに冬は外のテニスコートは使えません。

。。。

そこで導入しました!
IMG_20191114_164022065
トップスピンプロ―!

この絶妙な角度の羽根に当たらないようにスイングする事で、トップスピンかかった素振りができるマシーン!

ちょうどマイキーくらいの子がやっている動画

マイキー歓喜!
毎日打ってます!
少しは上達するかな?

私も、
IMG_20191114_183956401
↑こいつめ~!!と言いながら、
バシーン!!
と叩いています。

なかなか良いぞ、トップスピンプロ!

安くはないですが、レッスン代と練習量の効率でいったら価値ありって感じですかね。
フットワークも使い、フォアハンドとバックハンドを交互にやったりすると、有酸素エクササイズにもなります。

これで実際に上達するのか?
またレポートします!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

西洋の国の多くに、Tooth Fairy(トゥース・フェアリー)というのがいる。歯の妖精。子供が抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、と金と交換してくれるらしい。なかなかヤバイ奴だ。こういう風習は私は苦手な人間なので、オット君に管理を任せている。するとどうだろう?マイキ ... 続きを読む
西洋の国の多くに、Tooth Fairy(トゥース・フェアリー)というのがいる。

歯の妖精。

子供が抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、
Saltbox_00078_1
と金と交換してくれるらしい。

なかなかヤバイ奴だ。

こういう風習は私は苦手な人間なので、オット君に管理を任せている。するとどうだろう?

マイキーが歯が抜けたと大騒ぎした日の翌日に、ちゃんと歯が消えて、フェアリーが1ドルを置いてくれるのだ!

我が家に来るフェアリーはいつも1ドルだ!

ところが先週。
Saltbox_00078_2

どうしたフェアリー!
宝くじでも当たったのか?

マイキーが学校に行った後、オット君に心当たりがあるか聞いてみた。
Saltbox_00078_3



オット君…君は何をやったかわかっておるのか?
Saltbox_00078_4
設定を変えてしまったのだよ!

トゥース・フェアリーのヤバさ10倍!

…だいたいどうするのよ!

マイキーが学校で、
「今回は10ドルだぜ?前回は1ドルだったのによ!」
という話をしたら!


…ちょっと待って…

あと何本、乳歯残ってんの??

オット君:えっと…あと数本?

まあ頑張りたまえ。w

それでね。
相場はいくらなんだろう?って調べてみました。

Delta Dentalという大手の歯科保険会社の調べによると、
Tooth Fairyの相場は、S&P 500にだいたい沿っているらしい!w


フェアリーの投資先バレてる!
歯などを集めて、バイオテクノロジー企業の回し者か!

Tooth Fairy Index…地域差もあるみたいだけれど、最近の相場は3~4ドルみたい。

意外とみんな貰ってるんだな…。
今まで1ドルだったから、最後の数本が10ドルで調整ということで良いのか?

皆さんはどうしてます?



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

どう考えてもバカボン族の私(私のキャラはこちら)。地頭が良く、まともに育っているのに、なぜかバカボン族の女と結婚したオット君。ボビーは私と同じバカボン族。(天才)そしてマイキーは…ハジメちゃんポジション!w突発的ヴィオラとか!実はそれだけじゃないんですよ ... 続きを読む
どう考えてもバカボン族の私(私のキャラはこちら)。
地頭が良く、まともに育っているのに、なぜかバカボン族の女と結婚したオット君。
ボビーは私と同じバカボン族。(天才)

そしてマイキーは…

ハジメちゃんポジション!w
Saltbox_0049_6
突発的ヴィオラとか!

実はそれだけじゃないんですよ。
成績優秀で何かと学校代表に選ばれる。そして去年は学校内スペリング・ビーで、唯一3年生でファイナルまで残り、全校でも5位になりました。


私は、

マイキーよく聞け!
スペリングなんてできなくても生きていける。私を見ろ!


みたいなアドバイスする母親です。

サイタマだからな!(誇)

こんな母親に呆れてまともに育っているケース?

そんな良い子のマイキー。
心も優しい子なんです。

小さい頃、動物の親子をテレビなんかで見ると、
Saltbox_00062
って私にしがみついてくるの。

かわいくてかわいくて。

ブタのお母ちゃんがもう自分にしか見えなかったよ。

あ。全然関係ない話になるけれど、よくさ。
英語の幼児語の「ママ」、米語だと"mommy"と綴るんだけれど、カタカナだとよく、「マミー」になっているじゃん?これだと「ミイラ」を意味する発音に近くなっちゃうんだよね。なので実際は「マアミイ」って感じ。たぶんイギリス英語だと、「モ―ミイ」的な感じだと思う。


それでね。現在は9歳。
ここ2年くらいかなあ。自分が食べている肉について考えている模様…。

今のところ「子供の動物は食べない」と決めているようです。

オット君も義両親もバリバリのアメリカンなので、肉と言えばビーフだろ!みたいな人達ですが、マイキーはそうはならなそう。

私は基本、鶏肉、ターキー、魚介類派。
ビーフでお腹壊す事が多い。
ハムは好きだけれど、積極的に食べようとは思わない。

自分の考えを押し付けたくないので、マイキーには言っていませんが、私は大きな動物の肉は、環境的にもあまり効率が良くないと思っています。

まあビーフもポークも食べますけれど、自分個人で食べる分に関しては、いざとなったら自分で飼育したり、ハントしたり、捌いたりできるであろう範囲にしています。

そんなマイキーにどんな動画作ったらいいと思う?って聞いたのね。

そしたら、これになった。


こんなマイキーが好き。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

前回の続きです。もうレッスンの時間だというのに、消えてしまったオット君。さあどうしよう?とりあえず、この長い廊下の突き当りまで行ってみよう。ありゃいない。この学校大きいよね…。もはやラビリンス。いや~どうするマイキー。もう時間だしねえ。部屋番号もわからな ... 続きを読む
前回の続きです。
Saltbox_0049_3
もうレッスンの時間だというのに、消えてしまったオット君。
さあどうしよう?
とりあえず、この長い廊下の突き当りまで行ってみよう。
Saltbox_0049_7
ありゃいない。
この学校大きいよね…。もはやラビリンス。

いや~どうするマイキー。もう時間だしねえ。部屋番号もわからないし、もうちょっと先まで行ってみるか~。

そうなんです。時間だけ言われていて、細かい手順や部屋までは教えてもらっていなかったんですよ。
更に進んで行くと、廊下で待っている保護者が数人いました。
なので「ヴィオラの部屋ってわかります?」って聞きました。すると、「先生ごとに部屋が違うのよ。ここじゃないと思う。先生の携帯かメールに連絡してみたら?」と言われました。

そこで携帯を見てみると…、

ガーン!

送受信できないようになってる…。
よくわからないですが、どうやら学校での携帯は原則禁止で、学校用のWifiを通さないと使えないような仕組みになっているようです。

こいつは困った!
そこで一旦外に出るしかないかと、また元のロビーまで戻りました。すると…

あ、テキストが入った!
オット君からだ!
208号室に来いだって。

何なのコイツ!勝手に行ったらわかるわけないじゃん!
もうプリプリ怒りながら、また戻って行きました。
すでに5時45分。w
ようやく先生に会えました。
Saltbox_0049_8
先生によると、裏の運動場側の出入り口から入って、サインし、階段を上がってきてくださいとのこと。やだもう、最初っからそれ教えてよ~!(お前が聞け)

マイキーを置いて、オット君とその入り口を探しに行きました。
当然…ケンカ勃発!w
Saltbox_0049_4
勝手に動くから!
いやお前が勝手に動いたんだろ!
ふざけんな。ハチ公みたいに待ってるとでも思ってんのか!
俺が場所を調べているんだから当然待つもんだろ!
時間なのに完全に消えたら置いてくわ!
どうしてテキスト見ないんだよ!
電波はいんねーんだよ!
え?
Saltbox_0049_3
どうやら、オット君はこの絵の左側の通路に入って、人を見つけて場所を聞いていたらしいんです。私とマイキーはそこを通り過ぎて、見事にすれ違いになったと。

それでもお互いに譲らず、大人げないケンカをしながら歩いていると、
Saltbox_0049_5
と爽やかアメフト青年が、本来使う入り口のドアを開けてくれました。そうしたら、なんか恥ずかしくなってケンカ終了しました。w

マイキー、母ちゃんと父ちゃんはアホだけど、
Saltbox_0049_6
君は爽やか青年になってね!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

突発的にヴィオラを弾きたいと言い出した次男マイキー(9)。(その話はココ)いよいよ、初めてのヴィオラレッスンです!場所は地元の公立高校の教室の1室で、個人レッスンです。夕方5時半という事でしたが、地元とはいえ車で15分くらいなので、遅れないようにと家を5 ... 続きを読む
突発的にヴィオラを弾きたいと言い出した次男マイキー(9)。(その話はココ

いよいよ、初めてのヴィオラレッスンです!

場所は地元の公立高校の教室の1室で、個人レッスンです。夕方5時半という事でしたが、地元とはいえ車で15分くらいなので、遅れないようにと家を5時に出ました。オット君も一緒です。

どっちか手の空いている方が連れて行く事になりそうなので、一応、二人とも場所と手順を確認しようという狙いがありました。

ところが時間帯のせいか渋滞があり、高校に着いたのは5時25分!急げ急げと、正面玄関に行きました。
Saltbox_0049_1
あれ?
なんか人がいないよ?
色んな楽器のレッスンがあるので、それなりに人は来ているはずです。

おかしいなあ。

アメリカの学校は出入りが簡単では無いので、とりあえずインターコムを押しましたが反応無し。
そうしているうちに、マイキーが、

「トイレに行きたい!緊急!」

と騒ぎ出しました。
なんでこのタイミングで!w

試しにドアを引いてみると…あれ、開いた!

マイキー:Yes!

ロビーに入るとすぐ、
Saltbox_0049_2
二人共、勝手に動き始めました。
これって、お母さんあるある?
Saltbox_0049_3
うぉーい!!
どこ行ったんだよ!

もう5時半なんだが!w

(続く)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

少し前に歯医者シリーズを書きましたが、(1話はココ)今日はどうやって自宅で歯磨きなどをしているかの話です。ボビーは今は寮生活ですが、去年までは自宅で生活していました。なので、家には視覚支援があちこちに貼ってあります。これがスケジュール表。マジックテープで色 ... 続きを読む
少し前に歯医者シリーズを書きましたが、(1話はココ
今日はどうやって自宅で歯磨きなどをしているかの話です。

ボビーは今は寮生活ですが、去年までは自宅で生活していました。なので、家には視覚支援があちこちに貼ってあります。
これがスケジュール表。
schedule
マジックテープで色々と変えられるようになっています。

そして
これが歯磨きセットです。
マイキーも持っています。
bathroom2
寮生もこういうのを使っています。
どうしてこうしているのかというと、

1.これを洗面所に持って行く事で、何するかわかりやすい。
2.他人のを勝手にいじったりできないようにしとく。
3.ワクワク感。

です。

ボビーは、他人の歯ブラシでタイル擦ったりすることがあります。笑

ボビーはとにかく目に入ったもの、何をいじるかわからないので、キャビネットに隠して簡単に開けられないようにしていましたが、大きくなって簡単に開けられるようになってからは、普段はバスルームのドアごと封印しなくてはいけなくなりました。(手前のフック)
bathroom1
あと、トイレ、蛇口、シャワーは全部水遊びに使われます。w

洗面台の前には、今の自閉症専門の学校がくれた手洗い、歯磨き、フロスの手順が貼ってあります。
bathroom3
公立学校の自閉症クラス(ABAベース)でも視覚支援はくれましたが、イラストで手順が大雑把すぎでした。「歯みがき粉をつける、歯を磨く、うがいする」くらい。

自閉症者の中には、般化/汎化(generalization)というのが難しい方がいます。単純化しすぎたイラストだと何をやっているのかがわからない場合があります。

だから上のような写真で、1つ1つの作業手順を見せてくれている方が助かります。

Saltbox_0038_4
ボビーの場合は自分で磨くってとこまではできなくて、歯ブラシを口に入れて噛む程度なので、まあほとんど手伝う事になるのですが、一応は視覚支援を見せながらやります。うがいや水を吐き出すのも上手にできないので、家では歯ブラシを水でぬらしてもう一回磨く感じでした。

今は寮にいるので、どの程度までできるようになったのか実は知りません。

こういう視覚支援とスケジュール、実は誰に一番良かったかって、

定型発達児マイキーですよ!

自閉症育児のテクニックを定型発達児に施した場合、

効果100倍です!

なので他人事と思わずにやってみてください。

マイキーは8時になると、「お母さん!歯磨きするから見てて!」とやってきます。ボビーとほぼ同じスケジュールが習慣になっています。
Saltbox_0045_7
歯磨き視覚支援が助けになっています。
私は指示せず見てるだけ!

そしてスケジュール通りに、パパっとベッドに行きます。ラクラク子育てになります。
Saltbox_0045_8

自分でベッド整えて、私が最後に電気を消して、
20190829_bed
おやすみー!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

みんな!ちょっと聞いて!これね。ホント、さっき起こった事なんだけど…このバカ家族に突然、ヴィオラ来た!やべーよ。困惑!w事の発端は、今日学校から帰って来たマイキーがね。って。それでね。話を聞くと、どうやら地域の公立学校では、小学校4年生からオプションで学校 ... 続きを読む
みんな!ちょっと聞いて!
これね。ホント、さっき起こった事なんだけど…

このバカ家族に突然、

viola

ヴィオラ来た!

やべーよ。困惑!w

事の発端は、今日学校から帰って来たマイキーがね。
Saltbox_0041_3
って。

それでね。話を聞くと、どうやら地域の公立学校では、小学校4年生からオプションで学校の楽団に入れるらしいんです。

それでオット君に何が起こっているんだか聞くと、

「僕もさっき気が付いたんだが、どうやら今日、希望者申し込み会が地元高校で行われるらしいんだ…。夜7時に…。」と。

Saltbox_0041_5

事前申し込みもできたらしいんだが、メールを見逃してしまった…。


ほら最近、学校の連絡はメールとかでしょ?
一応は目を通しているつもりだけれど、結構どうでもいい内容のもあるじゃん?

わかるっしょ?w

そのせいで大事なのを見逃してしまう。

ああ、この人からか~、どうせチャリティーの話じゃね?
みたいな。

オオカミ少年現象!

そんでね。
とりあえず、7時に高校に行ってみた。
すると案の定…

ほとんどの親が、事前申し込み無しで、焦って来ていた!笑

そんでね。マイキーが「ヴィオラ弾きたい!」って言うもんだから、とりあえずそこの申し込み会場に行ったの。もちろん管楽器も打楽器もあるんだけど。

そしたら…
Saltbox_0041_4

どういう事!w

そらギブソン潰れるわ!


でもね。マイキーの3年生の頃の同級生の、私の小学生時代を思わせるやんちゃ気味の女の子は、そのギターの部屋に入って行った。

そしてADHDだけど普通クラスの男の子は…

ドラムのとこに入って行った!


やっぱ本人たちもわかってるんだな!w

そして我が家の坊ちゃま…。
Saltbox_0041_3
聞いたのよ。
なんでヴァイオリンでなくて、ヴィオラ?って。

そうしたら、どうやら3年生の終わり頃に、楽器についての授業があって、その時に、

ヴィオラの深い音が好きだな…。

と思ったそう。

オット君も一緒だったんだけど、聞いたよ?
弦楽器ならギターでよくね?って。

家にはギターは6,7本あるし、ベースもあるし、子供用のエレキもある。
オット君はパンクバンドやってたし、私もアコギは初心者だけど触る。電子ドラムもある。

それにね…。

私もオット君も苦手なんだよね…。

クラシックって結局、貴族様のやつじゃん。嫌いではないけど。オペラとかバレエとかもそうだけど、西洋の特権階級を喜ばすために、どす黒い裏があるわけさ。

それなのに、なぜかアジア人のダサイ奴らが技術を競いあってるみたいなさ。私のピアノレッスンの話みてもわかるでしょ?ココ

思いっきり偏見だけど!

おいらたち、パンク世代だからな!

私なんかサイタマだし!
アナーキーなんてもんじゃねえ!

そんでそんな会話をしていたら、前後にいたお母さんたちが…

「マジそれ!私も同じ事言ったのよ!ギターでいいじゃんって!」

ところが子供たちみんな、

わかってないなー、やれやれ。

って顔しやがった!

そらギブソン潰れるわ。

でもね。その前後の子に、ヴァイオリン?ヴィオラ?って聞いたら、みんなヴァイオリン。

出てきた知り合いに聞いてもヴァイオリン。

で、登録の時に、

ヴィオラですか!(喜)

みたいになった。大丈夫かおい。笑
ちなみに、チェロとかベースとかも足りない感じ…。

公立学校のプログラムとは言え、それなりの金を払うと…

ではヴィオラをレンタルしてください。

だと。(つまり追加料金。)泣

カフェテリアにいくつか業者がいました。

そこで良さげなところに行くと…

「今日初めてのヴィオラ契約者です!」

って。w

何なのこの展開!

だがとりあえず、
ヴィオラ来た!
viola
毎日30分の練習が課せられるそう。

…私の頭にしずかちゃんのヴァイオリンがよぎったよ…。

やりたければ高校卒業まで一貫で続けられるそう。

ありがたいが…

何が起きているのかわからない!

子育てはアドベンチャー!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


昨日はアメリカの長い夏休み(10週間)を乗り切る大変さを書きましたが(ココ)、これでも今年はだいぶ楽になったんですよ。去年はボビーが暴れて、数日毎に警察と救急車が来る生活でしたからね。自分も傷と痣だらけになって。そんでね。とんでもなく遠いところ(他州)にあ ... 続きを読む
昨日はアメリカの長い夏休み(10週間)を乗り切る大変さを書きましたが(ココ)、これでも今年はだいぶ楽になったんですよ。

去年はボビーが暴れて、数日毎に警察と救急車が来る生活でしたからね。自分も傷と痣だらけになって。

そんでね。とんでもなく遠いところ(他州)にある森の中の隔離施設みたいのに入れられちゃってさ。
そこまで何度も何度も高速ぶっとばして往復してたの。

どうにかボビーの権利が守られるように…。

人生で最も過酷な夏休みだった。

都会の裏道を渋滞を避けてぶっ飛ばす救急車の中で泣いた。泣きながら吐きそうだった。
何とも言えない経験だったよ。

今考えると、ボビーは脳と身体が意思と一致しないもどかしさと、「夏休み」といういつもと違う生活の不安で爆発しちゃったんだろうね。これ、本当に重度自閉症児あるあるなの。このくらいの年齢で。たぶん小さい頃から同じようなとこはあるんだけど、10歳前後は体だけは大きくなるからね。家庭の限界が来るんだよね。

これはもっと後で、もっと整理がついてから話すね。

というわけで、今年はそれからしたら天国よ!
日本にも行けた!そしてお金無くなった!

さて。どうしよう。笑

ありがたい事に我が家は東海岸なので、ビーチが近くにあります。都会近郊だけど、ここは北の海だからねえ。水が冷たくてきれい。

昔行った北海道のビーチを思い出す。
ハマナス咲いててね。

nantasket1

そんで農場の濃厚アイスクリームを食べる、と。

最高。

ボストンは市内はNYCっぽい雰囲気さえあるのに、ほんのちょっと出れば北海道よ。

そんでね。
我が家が住んでいるエリアは、今でもチャーリー・ブラウンとスヌーピーとその仲間達、みたいなのが歩いている、古き良きアメリカが残る郊外なんですよ。

いわゆるスプロウルでは無くて、車無しでも大丈夫。
もはやこういう場所は、アメリカではレアなんだけどね。私は結構こういう環境にこだわって住むとこ選んだんです。家は小さめだけどね。

警察官、消防士、教師、看護師、ソーシャルワーカー…そんなタイプが住民に多くて、郵便屋さんが今でも歩きで配達している。安心だよね。


それでもアメリカの場合は、子供を外で放ったらかしにするのはネグレクトになってしまいます。
MA州は特に年齢に関する法律は無いらしいのですが、常識的に9歳10歳くらいになったら、2ブロック先の子のうちに自分で遊びに行くくらいは大丈夫って感じですかね。基本的には13,4歳までは、親の目が常にないといけません。


というわけで、
Saltbox_0041_2
みたいなこともあるし、親同士で連絡とり合って、近所の子まとめて公園に連れてくよ~とかで、連帯して乗り切っています。こういうのも小さい頃より、だいぶ楽になりましたよ。

しかーし。こうやってたっぷり遊ばせているつもりなのに、まだエネルギーあるのが小学生!

テニスやら、キャッチボールやら、フリスビーやら、やらされてます。
Saltbox_0041_1

マイキーは、テニス習ってるから容赦無い!

まあ私はまだ負けないけどね!(打撃系は得意)

そんなマイキーも4,5歳の頃はこんなだったんだよ。
mario_1
マリオ大好き!
当時は「どうして僕の名前を「マリオ」にしてくれなかったの?」って言ってた。笑

この公園の入り口にある標識がまた良い。
diversity

Diversity is our strength.
いい町でしょう?

そして夕方、家に帰ってご飯食べてもまだ容赦ない。
pingpong2
ダイニングピンポンをやらされる。

よっしゃ~!
あと少しで夏休みが終わる~!!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


ぼちぼち、ブログ界では夏休みの宿題ネタが増えてきてますな…。みんな聞いてくれ…まあアメリカも地域によって違うが、私が住んでいる北東部は6月半ばから8月の終わりまでが夏休み…2ヵ月半だよ…。しかもマイキーには宿題が無い!一日中、色んなことに付き合う!例:キャ ... 続きを読む
ぼちぼち、ブログ界では夏休みの宿題ネタが増えてきてますな…。

みんな聞いてくれ…まあアメリカも地域によって違うが、私が住んでいる北東部は6月半ばから8月の終わりまでが夏休み…2ヵ月半だよ…。


しかもマイキーには宿題が無い!
Saltbox_0037_7
一日中、色んなことに付き合う!
例:キャッチボールの罠

そしてみんな知っている通り…アメリカは共働き世帯がほとんどです。

幼児期はデイケアに月1000ドル、2000ドルかかり、小学校に入ればアフタースクールプログラム。学童みたいなやつに入れる人が多いです。
これもタダじゃないからね。

自治体によって違いますが、そこそこかかるんです。
うちのタウンなんて、週5日だと月3万円くらい。
時間内に迎えに来ないと
分1ドルのペナルティ!(恐怖!)

これから見たら、日本は楽じゃないか?

我が家もそうですが、夫婦や親戚で、どうにか時間調整して助け合ってやっているのが現実ですよ。当然フルタイムで働けないケース、専業主婦を選ぶ家庭も結構います。

それなのに…夏休みの2ヶ月半は、アフタースクールプログラムさえありません!

つまり…

アメリカの夏休みというのは、ほぼホームスクーリング状態なのだ!

しかもこっちは子供の頃は勉強のペースがかなりゆっくりです。私は日本に帰る気は無いし、アジアは詰め込み教育過ぎると思う派だけれどもね。

…あまりにも間が空きすぎるのもどうかと思う。

自宅外で仕事をしている家庭の場合は、仕方が無いので「キャンプ」に入れることが多いです。「キャンプ」と言っても、野外でテントに泊まるやつではありません。親が自宅から送り迎えする「1日学童」みたいなやつです。


大学生のバイトみたいなやつでさえ、週に300ドルくらいかかるのが相場かなあ。10週間入れてみ?

1人3000ドルだよ?

夏休み、家族を喜ばすためにあちこち連れて行く上にこれだよ?

我が家はそんな余裕はありません。
しかも夏休み前半は2年に1度の日本旅行
これだけで貧困!笑

なので今年はキャンプは無し。

そして導入したのがこれです!
EBin-nTX4AcP7rJ
マイクラ問題集!

見て!
minecraftbook1

マイクラで視覚化!
minecraftbook3

文章題もマイクラネタ!

minecraftbook2

筆記体の練習も!
IMG_20190822_202247948

これは効果ありましたぜ。
なんと自らやった!

マイキーは9月から4年生なんだけれど、復習と予習になりました。ユーチューブの算数、数学も見ながらやりました。

そんでね。

これ日本のアマゾンでも手に入るの?って思って調べたら、あったよ!


しかもですね。

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

のところに、めちゃくちゃたくさん種類あります!

この「Sky Pony Press」って出版社が良さげだよね。

日本語で普通に勉強するにしても、「マイクラ設定」で勉強するのはいいかもしれませんよ!

ひろし君やオレンジを、ぜひクリーパーやピックアックスに置き換えてみてください!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


さて前回の続きです。作曲したいマイキーのために見つけた音楽教室の見学&面接に行きました。そこがとてもユニークでした。小さなレッスン部屋が6部屋ある、こじんまりとしたとこでしたが、お話を伺うとなんと400人以上のミュージシャンが講師として登録しているというので ... 続きを読む
さて前回の続きです。

作曲したいマイキーのために見つけた音楽教室の見学&面接に行きました。そこがとてもユニークでした。

小さなレッスン部屋が6部屋ある、こじんまりとしたとこでしたが、お話を伺うとなんと400人以上のミュージシャンが講師として登録しているというのです!

マイナーな楽器も色んなジャンル、スタイルもカバーしているらしいです。凄いでしょう?
どういうことかというと、例えば「ギターでカントリーの弾き語りがしたい」と言えば、ギターとカントリーボーカルトレーニングの両方できる人とマッチングしてもらえたりするんです。

でもまあマイキーの場合は、まずピアノの基礎から入るのが良いだろうとなりました。運営者2名とピアノの担当の方とお話をしました。

「質問がありますか?」と聞かれたので、

「どうしても間違いを繰り返したり、下手で進まないこともあると思うんです。そんな時はどうされるのですか?」と聞きました。


皆さん、子育てで経験ありません?
親としても、どう対応しようか悩むところです。なのでレッスン中にそういう事があったら、どうやって対応するんだろう?って知りたくなったんです。

そうしたら、意外な答えが返って来ました。

Saltbox_0037_1

はあ。

お母さん、音楽には実は「間違い」も「下手」も無いのですよ。
全てが音楽なのです。

なので私たちはそういった表現はしません。
音楽を楽しんで頂きたいのです。
1つ1つ指導していきますのでご心配なく。

え?
Saltbox_0037_3
なにこの差!

一緒に来ていたオット君が言いました。

僕もここで習いたい!

私も!


マイキーに夏休み前まで教えてくれた先生は指導がとっても上手でした。いかにも音大出身でクラシックやってます!って感じの先生ね。さすが凄いなあと思っていたら…

Saltbox_0037_5
ということで、旅立ちました。
やっぱ凄い人でした。


この夏から担当している先生はベーシストです。
何でも弾ける人みたいです。
レッスンは週1回ですが、徐々に課題も難しくなってきました。マイキーが、同じとこでつまづいていても、ネガティブな表現は絶対にしません。「いいね。じゃあここをこうやって練習してみよう。」みたいな言い方をします。

それでもマイキーがイライラした時もあります。でも、
Saltbox_0037_6
と、決して上から目線で無い指導をしてくれています。

おかげでマイキーは音楽を楽しんでいるようです。

我が家の場合は、マイキーにクラシックを上手に弾かせたい、とかそういうのではありません。

マイキーが作曲できるようになりたいと言うから、人生の楽しみが増えるようにサポートしているだけです。

だからここの音楽教室の方針がとても気に入りました。
アメリカは音楽にも自由さが表現されている国ですよね。ここでどうしてだか、本当にわかりました。

だって音楽に間違いは無いから!

Saltbox_0037_7

しかーし!


家ではこんなです。

Saltbox_0037_8

まあ気長にやりますわ。

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


今年の冬の終わり頃でした。突然マイキーが言いました。この子は定型発達児ですが、私に似ているところが多く謎の行動をしがちです。悪く言えば移り気で落ち着きが無い。良く言えば、行動力があって前向き!どうしてこんなことを言い出したのかはわかっているんです。私はユ ... 続きを読む
今年の冬の終わり頃でした。
突然マイキーが言いました。
Saltbox_0037_4
この子は定型発達児ですが、私に似ているところが多く謎の行動をしがちです。悪く言えば移り気で落ち着きが無い。良く言えば、

行動力があって前向き!

どうしてこんなことを言い出したのかはわかっているんです。私はユーチューバーでしょ?
ユーチューバーは、音源もできるだけ自分でオリジナルで用意するんです。

私は音楽の教養が全くありませんが、家にはギターもベースもキーボードも電子ドラムもあります。そして音楽アプリも使います。簡単な音楽を作ったり、時には効果音まで作ったりします。





こんな感じで。笑
そんで音楽アプリのチュートリアルやキーボードのセットの仕方なんかの動画を、マイキーと一緒に見たりしてたのね。

そうしたらプロのシンセサイザーの氏家克典さんの動画とか、セイキンが作曲するのとかも出てきて、マイキーの目がキラッキラに!

で、どうするかなと悩みました。
というのも、私は実はマイキーの年齢の頃にちょっとだけピアノ教室に通った事があるんです。東京で。

いい思い出じゃ無いんです。

まあ思いっきり昭和の世界なんですけれど、私は2部屋しかない公営団地住まいで、貧しいとまでは言わないけれど、スペースにも家計にも余裕がある家庭では無く、もちろん近所迷惑になるようなものは置けず、家の中で遊ぶ時も音を立てると父親に怒鳴られるような生活でした。

あの頃って「ピアノは情操教育にいいのよ、オホホ。」みたいにやりたい母ちゃんが多かったのと、まだ「女の子はこういう教育しなきゃ。」みたいなのが強かったのがあって、小学校の女の子がかなりピアノを習っていました。みんなヒラヒラしたドレスを着て発表会を自慢していました。

私は昔から泥んこ遊びとスポーツの方が好きな子だったのでそういうのには興味が無かったのですが、当時、静かに過ごさないと親に怒られる生活の中、ラジオに片耳イヤホンつけて聴くのが好きでした。邦楽も洋楽もクラシックも聴きました。そしてある日、恐る恐る母に言いました。

「ピアノ習いたい。」

親は会議をしたようですが、オッケーを出してくれました。他に何にも習った事が無い私の初めての習い事でした。10歳だったかな。

あの頃ってなんだっけ?
バイエルとかいうあらびきソーセージみたいなのをやるのが主流でした。クラシックを聴くのは好きでしたが、私の頭の中はポップミュージックが流れていました。だからなんか「あれ?思ったのとちょっと違う」ってのはありましたが、とりあえず基礎レッスンを頑張りました。

「宿題」が出るのですが、うちにはピアノがありません。なので自分でカレンダーを切って貼り合わせたピアノを作りました。
Saltbox_0037_2
これなら音も出ないし場所もとりません。天才!
音は自分でタララーと言っていました。笑

でもね。先生も他の女の子もバカにするんです。
Saltbox_0037_3
特に小さい頃からピアノを習っている医者の娘がムカつく奴でした。

ある日「発表会」がありました。
私はコンサートで弾くなんてのはできないレベルだったので、ピアノ教室内のやつです。

私にはドレスもありません。弾くのもメリーさんの羊レベルです。すでにムカつく女子がクスクス笑っていました。

私は隠してあったものを取り出しました。

ピーーーーーーーーーー!

全力でリコーダーを吹いた!

そして、チャルメラとかアニソンとか野球の応援歌みたいのを吹き、ケタケタ笑いながら逃げ回った!爆

先生が真っ赤になって怒った!

そして二度とピアノ教室には戻らなかったとさ。

ちびまる子ちゃんのエピソードかと。

でもさあ。今はどうだか知らんけど、なんで日本ってこうなの?子供心にもおかしいと思ってたよ。

すぐ初心者の芽を摘むの。
人の身体的特徴や生い立ちを笑うの。
誰もが同じ条件で無いのは普通で無いの?
最初はできなくて当然じゃないの?

今でも「お受験」だの「就活」だの。
要するに、ご幼少の頃から全部お膳立てしてもらった奴、型通りの奴が有利な世の中。

まあ私はここから這い上がって東大の大学院入ってるけどね。そこでもバカにされたよ。ピアノ教室と同じ事を。そして私みたいな人は海外に出ていく。

そんな奴らに合わせる必要ねーからな!

とまあ、こんな感じの思い出があるので正直不安でした。

ネットで調べて、とりあえず子供も大人も通える評判の良いところにアポを取りました。

そこは全く予想外の音楽教室でした!

続く

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ