Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

カテゴリ: YouTube

私は70万人の登録者がいる子供の教育系ユーチューバーです。こちらがそのチャンネル!The Kids' Picture Show! 基本的には英語圏の幼児から低学年向けですが、年齢関係無く英語学習にも使えます。乗り物や動物の種類に関するものが特に人気で、絵本も出しています。 動画の方 ... 続きを読む
私は70万人の登録者がいる子供の教育系ユーチューバーです。
こちらがそのチャンネル!

The Kids' Picture Show!



基本的には英語圏の幼児から低学年向けですが、年齢関係無く英語学習にも使えます。
乗り物や動物の種類に関するものが特に人気で、絵本も出しています。


動画の方は、英語の表現、サイエンスや算数も含まれています。

アメリカではホームスクーリングをする家庭も多いので、よく「家で使っています!」というコメントも頂きます。なので思ったんですよ。

今、日本で家から出られない子供たち…

英語番組を観るチャンスなんじゃないかと!


というわけで、暇ならぜひ観てね。

それからですね。
うちのマイキー。
小学1年生の頃から「トリビア」的なのが好きで、「ねえ知ってる~?」って突然言ってくる豆しばみたいな子なんです。w
Saltbox_00132
って校長先生にまでやってたらしく、
「マイキー君の"Did you know?"がめっちゃ好きなんですけど。」と言われたことが!w

そんなマイキーのお気に入りチャンネルを紹介しましょう。大人も楽しめるのばかりです!

1. SciShow(科学)

何となく気になってたけど知らんかった~!みたいなのが多くて良いです。図解も説明もわかりやすい!

2. SciShow Kids(科学)

同じSciShowですが、子供向けに特化したチャンネルです。

3. Linfamy(日本史)

可愛らしいイラストで解りやすく日本史を英語で説明するチャンネル。結構ツッコんだ内容なので、日本人でもあらためて勉強になります。どうしても歴史は激しい内容もあるので、小さい子には刺激が多いかもしれませんが、マイキー(小4)くらいから上は大丈夫じゃないかな。中高生にはピッタリ!

4. 
It's AumSum Time (科学)

これはアニメーションなので、小学生にもわかりやすいです。バイオロジー、医学系の内容が多く、体調管理を学ぶのに役立っています。

5. Wired Almost Impossible (スポーツ科学)

より遠くへ投げたい、速く走りたい、高く跳びたい!
多くの子供たちは思いますよね。
これを見せて研究させたらよいです。

ここに挙げたチャンネルは、英語がそんなに解らなくても大丈夫です!

映像で感覚的に理解できるものばかり。
勉強しているという感覚無しで、エンターテイメントとして学習できます。

子供ならすぐ吸収するでしょう。
チャンス!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いや全く、コロナウイルスの件は滅茶苦茶ですね。こんな中で、日本はよくやってくれていますよ、ホント。ありがとうございます!おらおら!アメリカ人、もっと感謝しろ!wところでネトフリでやっている、「天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する」観た方います?これはおす ... 続きを読む
いや全く、コロナウイルスの件は滅茶苦茶ですね。こんな中で、日本はよくやってくれていますよ、ホント。

ありがとうございます!


おらおら!アメリカ人、もっと感謝しろ!w

ところでネトフリでやっている、「天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する」観た方います?

これはおすすめよ。やっぱ凄いわ、ビル・ゲイツ。
衛生やワクチン、ウイルスの問題はかなり前から手を付けているからね。そして次世代原発の方も福島の後にすぐ取り掛かっている。今回のコロナウイルスの件でもすぐに100億円くらい出してくれたらしい。

こういういわゆるphilanthropist(博愛主義者)って、私は若い時はよくわからなかった。

それでも一応、私は土木系なので、精神的には社会貢献したいという気持ちが強いんですよ。土木って言うと、よく〇フィアと勘違いされるけれどw、土木系の真面目な人って、元々環境とかアウトドア好き、行動力があるタイプが多いのよ。たぶん軍人とか自衛隊とか重なる。

グレタより説得力あるタイプって言ったらわかる?w
だってあの年齢の頃はもう工業高校で一生懸命勉強してたから。

でも実際の仕事は選べないじゃん?どんなに環境保全に興味があっても。

なんかモヤモヤしていた30代…そんな時です…

ボビー爆誕!
Saltbox_0009_1
人生変わるわ!w

そんなこともあってさ。

結構本気で、どうでもよくなっちゃったんだよね。

将来、何望む?とか考えても、
Saltbox_00127
えっと~。
ボビーと仲良く過ごして~。オット君と地元の自然の中で穏やかに過ごして~。

クルーズ?

お金払われても行きたくねえ。
その金あるなら、ハワイアンズで豪勢に過ごす。

リゾート地のバケーション?

全く興味無い。ハワイに住んで飽きたから。
むしろハワイアンズに行ってみたい!(行ったこと無い)

地元の森や海の方が好き。

夏は毛虫だらけだし、冬は凍てつくけど。
そこがまたいい。

毛虫まみれトレイルランとかできる。
(マジでやったことある。)

物も欲しくない。むしろ要らない。
もうちょっとオサレな広い家に住めたらとは思うことはあるけれど、この小さなタウンの小さなコテージみたいな家も悪くない。エコだし。

ボロ可愛い。

ボロカワ~!流行れ!


オット君もだいたい同じ考え。

ただ、マイキーだけは、金ピカで豪勢なのを目標にしている模様!w
Saltbox_00113_2
私は止める気は無い!ww

でもね。実は私の野心も凄いんだわ。

最近ほら、子供向けコンテンツの風当たりが強いって話あるでしょ?

いや実際酷いんだけれど、逆にチャンスと思っている。

ウォルト・ディズニーより野心ある。

単に子供たちを喜ばせたいというだけでない。先までかなり考えている。これでも。

単に儲けよう、人気取りしようというビジネスでは無い。ガチ。

私から見ると気になるのよね。ネットビジネスってさ。
いかに儲けるかの話ばっかの人いるでしょ?
そのノウハウ自体をビジネスにしたり。

私、そういうの全然見た事ないのよ。

あのね。結局は、

良心よ。

つまづく事はあっても、需要があるものはどうにかなる。というか良心が需要。

ボビーのおかげ。
ダメでも気にならない。

だって、今の生活で満足だから。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今日は落書きの日!どういう事かというと、動画で使う絵の感じがどんなのがいいかなってテストしていました。親が見ても安心、男の子も女の子も親しみやすく、それでもって、どこか楽しいスタイルにしようと思ってさ。うますぎちゃダメなわけ。wネコと木は、太線くっきりの ... 続きを読む
今日は落書きの日!

どういう事かというと、動画で使う絵の感じがどんなのがいいかなってテストしていました。

親が見ても安心、男の子も女の子も親しみやすく、それでもって、どこか楽しいスタイルにしようと思ってさ。

うますぎちゃダメなわけ。w

ネコと木は、太線くっきりの絵。
cat
tree_01
ゴリラはほわほわ柔らかい線。
gorilla
小さい子の絵本にありそうなタッチ。

トリは手描き感あるやつ。
bird
どのスタイルも数分でパパっと描けるのが条件。

そう。スピードが大事。

私はそもそも頭空っぽで、バーッと仕事する人なんですよ。ストックとか無いの。ブログも動画も。w

皆さんはこの中だったらどれがいいですか?
ユーチューブ、絵本、アプリでデザインを統一させたいんだよね。

オット君はトリのスタイルがいいんじゃないかと言っているけれど、マイキーはネコが良いらしい。

私が一番描きやすいのは実はトリ。もっと描き込んで、レトロっぽい絵柄にもできると思う。


でもウケそうなのはネコと木なんだよね。

マイキーはアメリカの若者センスだからね。
彼の意見は重要。


というわけで、試しにネコと木でテスト動画作ってみました。
5分でそこそこキャラクターとカメラが動いているものを作るチャレンジ。動画もスピードが大事なのでね。
素早く作る練習。

さっそくツイッターにあげたよ。

どう?なんか笑えるでしょ?この絵柄。

動きもカメラワークも謎。w

そうそう。


プログラミングもガンガン勉強しているよ。
HTMLとCSSとJavascript学習を同時進行している。
オンライン講座とユーチューブチュートリアルと両方で。

すでにだいたい意味は分かった。技術はゼロだけど。

学習もスピードだからね。
プログラミング講座終わったら、課題やってみながら、システムの方を学んで、その後はすぐに制作始める。

独りで全部やる人だから、迷作ができる!

そしてなぜか今の社会はそういうのが受け入れられる。

芸術と呼んで欲しい。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

思い立ったらすぐ行動!の私ですが、さすがにプログラミング習得には多少の時間がかかりそうです。さてどうしよう。しかもユーチューバーですからね。 さらにはそろそろ出版の次作のアイデアをまとめないといけません。あ!閃いた!全部繋げればいいんだ。アプリの構想はすで ... 続きを読む
思い立ったらすぐ行動!の私ですが、

さすがにプログラミング習得には多少の時間がかかりそうです。

さてどうしよう。

しかもユーチューバーですからね。


さらにはそろそろ出版の次作のアイデアをまとめないといけません。

あ!閃いた!

Saltbox_00120
全部繋げればいいんだ。

アプリの構想はすでにあるわけで、それにはデザインやイラストのアセットが大量にいるよね。私はそういうのも全部自分でオリジナルでやる人だからさ。

動画、絵本、アプリで共通のデザインにすればいいんだ。共有しちゃえばいいんだ。

だって全部自分のコピーライトだもんね。

プログラムを勉強しながら、大量にイラストのストックを作る。そして組み合わせて共有する。

いらすとや?w

自分しか使わないバージョンの。

ところでプログラミング学習の方ですが、
「Codecademy」というのを始めました。
ブラウザ上で、例題をコーディングしながら学ぶので、わかりやすいです。無料版でも初心者には十分です。

ここだけじゃなくて、こういうサイトは結構あるんですね。日本語でも英語でも。

オット君とマイキーも始めました。
これで自分のペースで学ぶ事ができます。
まずは基礎を頑張る!

全体像が薄っすら見えてきた。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

私がユーチューブを始めたのは2013年。マイキーがプレスクール、ボビーがキンダーに入った頃。アカウントを作ったのは2012年なんだけれどね。午前中に一瞬、自分の時間ができるようになったのね。そこから手探りで、マイキーみたいな小さな子でも、ボビーみたいな子でも解り ... 続きを読む
私がユーチューブを始めたのは2013年。

マイキーがプレスクール、ボビーがキンダーに入った頃。アカウントを作ったのは2012年なんだけれどね。午前中に一瞬、自分の時間ができるようになったのね。そこから手探りで、マイキーみたいな小さな子でも、ボビーみたいな子でも解りやすい教育動画を作ろう!ってのがスタートしたんです。

そこからあれよあれよという間に成長し、本格的なビジネスに…そして2017年だったかな。

オット君がとうとう脱サラして、私を手伝う事になった。w

もうね。止めなかったよ。
心の中では、
おいおい。私は自分のキャリア諦めて子育てしながらここまで作り上げてきたんだよ…君はサラリーマンやって健康保険を確保していてくれ!
って叫んでたけどさ。

その一方で、
今、ボビーにものすごい手が掛かる中、夫が家で協力してくれれば助かる。しかもビジネスを拡大できるかもしれない。オット君も40代でサラリーマン生活の疲れも出てきているし…
私の中に、
ここは俺に任せろ!
みたいな気持ちもあって。w
オット君に家事やらせて仕事頑張ったよ!

まあみんなヒカキンの生活なんかで知っていると思うけれど、ユーチューバーって楽じゃないんだわ。
Saltbox_00116
早いペースでドンドン進めてかないといけない。

ブログは私の場合、息抜きだから。

だからトレッドミルで走りながらも、昼食食べながらも、チュートリアルを観たり、分析したり、色々やってる。

制作・編集作業に集中している時は、朝から寝るまでずっと働いている。子供の事で忙しい時は、ネタや構成を考えながら。

ボビーが家で生活している時、夜中の謎行動で起こされて眠れなくなったら、もうついでに仕事。

ボビーが寮生活になって、やっと落ち着いたよ。

ちょうどそのタイミングと重なって、絵本を出版したんですよね。これが良かった。書店イベントに行ったりとかもあって、ようやく社会に戻って来れたんです。

まともに大人と喋る機会が…。w

そして去年からライブドア絵日記ブログをはじめ、ツイッターで、ブログ仲間が増えて、嬉しいったらありゃしない!

めちゃくちゃ面白いブログ、嫁激★北フランス絵日記のきくこさんが、私の絵本をお子さんたちのために買って、ブログで紹介もしてくれました!


感激!

しかしねえ。
ここ最近、ユーチューブはトラブルが多いでしょう?



で。結局私たちはどんな感じなのかと言うと、まあユーチューブではダメージはありますけれど、ここ数年、ビジネスを広げているんですよ。なので今の事態は、

想定内。

折角だから、どんなことやっているか説明致しましょう。

1.スマートTVで観られるようにした。
ROKU、Apple TV、Amazon Fire TVのアプリがあります。

2.アマゾンプライムで観られるようにした。(USとUKのみ)

3.子供向けの動画を集めたアプリ(AndroidとiOS)に入れてもらった。
YouTubeが子供向け広告規制を強化しているので、こういう需要が増えている。
特にUKでこの手の会社が増えてる。

4.AmazonでTシャツ売ってる。
5.Redbubbleで色んなグッズ売ってる。
6.教師向けの教材サイトにも載せてる。
7.フェイスブックでも動画が観られるようにした。

どう?やるでしょ?

こちらが私たちのホームページなので、リンクはこちらで見られます。


今日投稿したやつ。


で。今後ユーチューブはどうなるのかってのはね…。


私が観ている限りでは、FTC、連邦取引委員会自身が、何をどうしていいのかわかっていない感じです。

英語が解る人はこれ観た方がいいよ。2時間だけど。

簡単に言うと、ユーチューバー代表たち(ゲーマー、クラフト、ファミリー、教育チャンネル)が、ワシントンDCで、FTC側の人たちと意見交換したんだけれど、FTC側の教授が頭固くて、話になっていないという2時間の動画。w

てなわけで。

まあどんなビジネスでも大変だし、社会はドンドン変化する。そんなもんさ。

少なくとも、うちの小学生はユーチューバーにはなりたくないそうです。
Saltbox_00113_2

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

有名なカントリー歌手のドリー・パートン(Dolly Parton)さんをご存知でしょうか?子供たちにぜひ読み書きができるようになって欲しいという想いから、自身の財団を通して、大量の本を子供たちに無料で送っていらっしゃるんです。国立国会図書館のサイトに、詳しく書いてあ ... 続きを読む
有名なカントリー歌手のドリー・パートン(Dolly Parton)さんをご存知でしょうか?

子供たちにぜひ読み書きができるようになって欲しいという想いから、自身の財団を通して、大量の本を子供たちに無料で送っていらっしゃるんです。

国立国会図書館のサイトに、詳しく書いてあります。


素晴らしい活動ですよね。
パートンさんは、この他にも様々な慈善事業をされていらっしゃるらしいです。かっこいい!

なんとですね。そんな
Dolly Parton's Imagination Library
に、私とオット君が作った本が選ばれました!

これとこれ!(クリックでアマゾンリンクに行きます)
Vehicles Cover

Animals Cover

ちなみにこれがリスト一覧です。


2019年生まれの子に送られるみたい!
わーい!!

私たちは、ボビーが少しでも読み書きできるようにって動画を始めたんですよ。ドリー・パートンさんの想いとも重なっていますよね。

だから凄い嬉しい!

ユーチューブチャンネル、


をコツコツやってきて、2年前にとうとう出版の話になり、約1年前に初版が売られました。
動画で発音も聴けますので、初めて自分で読む絵本として丁度良いんじゃないかな。

私たちは視聴者からたくさんのメッセージを頂きます。
読み書きや算数、生活習慣を学ぶモチベーションになっているという内容が多いです。
教室やセラピーで使われる事もあるようで、リクエストもたくさん頂きます。
発達障害の子のがいる家庭からのメッセージも多く頂きます。シンプルでわかりやすいので助かっていると。

ボビーのタイピングの事も合わせ、私たちの知識と経験で、何かできる気がするんです。

今年はここから次のステップに進もうと考えています。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

日本語の情報が少ないんで、私が書いてみます。そう。子供たちが大好きなユーチューバーや教育チャンネルが、来年早々、大撤退する可能性があるんです!どういう事か説明しましょう。ユーチューブはアカウントが持てるのは13歳以上ってことになっていますよね。SNSはみんな ... 続きを読む
日本語の情報が少ないんで、私が書いてみます。

そう。
子供たちが大好きなユーチューバーや教育チャンネルが、来年早々、大撤退する可能性があるんです!

どういう事か説明しましょう。

ユーチューブはアカウントが持てるのは13歳以上ってことになっていますよね。SNSはみんなそうです。

どうしてかというと米国では、
児童オンラインプライバシー保護法
(COPPA:Children's Online Privacy Protection Act)
というものが1998年に制定され、13歳未満の児童の情報をネットで収集する事が厳しく禁止されているからです。子供の個人情報はもとより、いわゆるターゲット広告の使用ができません。

しかしながら、現実には子供たちは親のアカウントで視聴していますよね。
小さい子たちだけではありません。

家族でユーチューブを居間で観るとこまで世の中は変わりました。自分のアカウントがある中高生が、小学生の妹、弟と観る事もあるでしょう。

となると直接的では無いにしろ、13歳未満の子供の視聴情報が収集されていることになります。


更にはここ数年、ユーチューブには色々なスキャンダルがありました。不適切な動画、不適切な広告、不適切なコメント…キリがありません。

こんな事態に、とうとう米国政府が本格的に介入したのです。
ごもっとも!!

日本語のニュース記事はこれです。


というわけで。これが来年1月1日より適用になります。ユーチューバーさんだけでなく、皆さん読んでください。


そう。
パーソナライズド広告が引っぺがされます!!w

「子供向けだろ?自分は関係ねーわ。ざまあ!」と思ったそこのアナタ!


考えてください。

例えば、マイクラ、ドラクエ、マリオ、レゴブロック、工作、アニメ、アニメ絵を使ったユーチューバー、子供が好きそうな音楽、アイドル(日本の場合、成人でもアメリカでは子供にしか見えないブリブリが多い)、そういう子と共演しているユーチューバー、明らかに小学生の視聴者が多いユーチューバー、普通に大人向けのコンテンツのつもりだけれど子供向けっぽく見えるやつ。

アルゴリズムの判断に委ねるとどうなる?w

そういうこった。

Saltbox_00075

え?アメリカの法律じゃないの?
そうだけど、企業の方針で全世界適用。
たしかアップルとかアマゾンもアプリでこのCOPPAに従っているはず。

この5人の子がいる夫婦(夫が弁護士でユーチューバー)が、すでにアクションを起こしています。

だいたいを訳すと、
ファミリー向けコンテンツはすでに打撃を受けています。これにはスポーツ、サイエンス、教育、料理、ゲーム、ファッション、コメディ、音楽…さまざまなものが含まれます。これは児童のプライバシー、パーソナライズド広告から保護するという名目で実施されています。5人の子供の母として、私はもちろん保護には賛成です。ただ、この法律が悪い方向に行く事を懸念しています。クリエイターが
優良なコンテンツを作る能力と意欲を失ってしまうからです。更には、クリエイターがより「大人向け」を制作するようになるでしょう。つまりよりバイオレントで言語などがより「大人向け」の方が、パーソナライズ広告を許されるという状況なのです。
私個人としては、ユーチューブでもっとファミリー向けコンテンツが増えることを望みます。
すでに「YouTube Kids」アプリがあり、広告を望まない保護者はそれを選択できます。

Federal Trade Commission(FTC)は、現在、パブリックコメントを受け付けています。
詳しくはこちら。

って話です。

アメリカ政府は結構本気です。
これは序の口と言っています。

ユーチューブのアルゴリズムの内情に詳しい方の動画がこれまた情報が豊富です。


私個人としては、法律がテクノロジーに追い付いていないというのもありますし、子供向けコンテンツの需要を考えると、次のプラットフォームが産まれるだけ(実際そうなってきています)というのもあるので、すでにシフトしていますが、日本語の情報がまだまだ少ないようで、日本の皆さんが「寝耳に水!」にならないように、ブログに書いてみました。

子育て中の皆さん、ぜひ優良クリエイターのサポートをお願いいたします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

どう考えてもバカボン族の私(私のキャラはこちら)。地頭が良く、まともに育っているのに、なぜかバカボン族の女と結婚したオット君。ボビーは私と同じバカボン族。(天才)そしてマイキーは…ハジメちゃんポジション!w突発的ヴィオラとか!実はそれだけじゃないんですよ ... 続きを読む
どう考えてもバカボン族の私(私のキャラはこちら)。
地頭が良く、まともに育っているのに、なぜかバカボン族の女と結婚したオット君。
ボビーは私と同じバカボン族。(天才)

そしてマイキーは…

ハジメちゃんポジション!w
Saltbox_0049_6
突発的ヴィオラとか!

実はそれだけじゃないんですよ。
成績優秀で何かと学校代表に選ばれる。そして去年は学校内スペリング・ビーで、唯一3年生でファイナルまで残り、全校でも5位になりました。


私は、

マイキーよく聞け!
スペリングなんてできなくても生きていける。私を見ろ!


みたいなアドバイスする母親です。

サイタマ出身だからな!(誇)

こんな母親に呆れてまともに育っているケース?

そんな良い子のマイキー。
心も優しい子なんです。

小さい頃、動物の親子をテレビなんかで見ると、
Saltbox_00062
って私にしがみついてくるの。

かわいくてかわいくて。

ブタのお母ちゃんがもう自分にしか見えなかったよ。

あ。全然関係ない話になるけれど、よくさ。
英語の幼児語の「ママ」、米語だと"mommy"と綴るんだけれど、カタカナだとよく、「マミー」になっているじゃん?これだと「ミイラ」を意味する発音に近くなっちゃうんだよね。なので実際は「マアミイ」って感じ。たぶんイギリス英語だと、「モ―ミイ」的な感じだと思う。


それでね。現在は9歳。
ここ2年くらいかなあ。自分が食べている肉について考えている模様…。

今のところ「子供の動物は食べない」と決めているようです。

オット君も義両親もバリバリのアメリカンなので、肉と言えばビーフだろ!みたいな人達ですが、マイキーはそうはならなそう。

私は基本、鶏肉、ターキー、魚介類派。
ビーフでお腹壊す事が多い。
ハムは好きだけれど、積極的に食べようとは思わない。

自分の考えを押し付けたくないので、マイキーには言っていませんが、私は大きな動物の肉は、環境的にもあまり効率が良くないと思っています。

まあビーフもポークも食べますけれど、自分個人で食べる分に関しては、いざとなったら自分で飼育したり、ハントしたり、捌いたりできるであろう範囲にしています。

そんなマイキーにどんな動画作ったらいいと思う?って聞いたのね。

そしたら、これになった。


こんなマイキーが好き。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

前回、私が視聴者60万人を超える子供向けユーチューバーである事を書きました。(こちら)今日は、ここに至った話、そして今現在、英語圏の子供向けユーチューブチャンネルが危機にある話をします。まずはここに至った話です。これは私がアメリカの書店イベントでもする話で ... 続きを読む
前回、私が視聴者60万人を超える子供向けユーチューバーである事を書きました。(こちら

今日は、ここに至った話、そして今現在、英語圏の子供向けユーチューブチャンネルが危機にある話をします。

まずはここに至った話です。これは私がアメリカの書店イベントでもする話です。(そのプレゼンで使ってる絵をそのまま載せます。)
read for tony
ボビーは小さい頃から、絵本を読んでくれない子でした。どんなに人気の本でも、どんなに楽しく読もうとしても、ご褒美上げたり、褒めたりとかしてもダメ。

「読むところまでいかなくても、指差しをしてお話をしてあげて。」とか、先生やセラピストのアドバイスを受けて毎日のように続けました。ところが10秒も一緒に座っていられない状態でした。というのも、

ものすごい拒否するんです。

上のイラストでは絵本を押し返しているだけですが、実際は、本は手から奪われ、投げられ、ビリビリにされ、下手するとページを食べてしまいました。もちろん、先生もセラピストもできませんでした。

興味のある本なら…と本屋さんに何度も連れて行きましたが、本屋さん自体が苦手でした。元々ハイパーレキシア(過読症)っぽい症状があった子なだけに不思議でした。本は、逆に情報過多になってしまうのかな?という印象もありました。

日本語の番組は、ピタゴラスイッチくらいしか見てくれませんでした。普通の子が興味を示すようなアンパンマンやおかあさんといっしょなども全て無視。ディズニーだろうが、人気アニメだろうが、トーマスだろうが、全く興味を見せませんでした。

ボビーが小さい頃はまだスマホはありませんでした。YouTubeには当時はまだ幼児向けのコンテンツはそれほどなくて、初期のSuper Simple Songsだとか、英語の先生が作ったようなのがいくつかある程度でした。あとは多少英語の番組が見られました。パペットやクレイアニメはなぜか観てくれることがありましたので、セサミストリートやガンビーを観ていました。でもそれも数分と持ちませんでした。

全く絵本を読もうとしない…どころかテレビも映画も興味無い、おもちゃでも遊べない、普通の子なら好きそうな食べ物も食べない…だって話が通じない…そしてモチベーションも無い…。

「療育」って、普通に想像するようなレベルでは越えられない何かがありました。

そこでモチベーション探しをしました。
ある日、図書館で紙芝居を借りてみました。絵本は隣に座って一緒に覗かないといけない。そしてページをめくらないといけない。そして読むための文字が書いてある。でも紙芝居は違う。
私の顔は絵の後ろ。文字は書いていない。
話は勝手に進む。でもテレビとは違う。もっと単純。

試してみると、絵本よりは少しその場が持ちました。でもこの子にはストーリーを理解する能力はありません。興味も示しません。すぐにどこかに行ってしまいます。

この子でもわかるレベルのものは無いのだろうか…。

丁度この頃、YouTubeで見せたいくつかの動画や番組を通して気が付く事がありました。幼児英語の先生が作ったようなシンプルな動画への反応は良いというところです。

watch for tony

そこで思ったんです。
自分で作ってみようと。
構想を練り始めたのは日本にいた時ですが、渡米して新生活が始まった頃、とうとうチャンネルを作りました。

その時は普通のお絵かきソフトとプレゼンテーションソフトのみしかありませんでした。でも「デジタル紙芝居」程度なら作れる!そう思いました。

自分たちで撮った写真や単純なイラストを使って、スライドショーを作りました。家にあった古いキーボードとエレキギターで音楽を作りました。

どうやって頭を洗うかとか、動物ABCとか、家にあるものの名前フラッシュカードとか、どうやって滑り台を滑るかとか。


ボビーはあまり興味を示してくれませんでした。笑
多少は見てくれましたけれどね。
それよりも意外と、普通にみんな観てくれて、いいコメントを貰えるようになりました。視聴者が徐々に増えていきました。

で、ある日。私がなんとなく作ったこれが、

爆発的に観られるようになったんです。

当時、オット君はサラリーマン、私はマイキーがプレスクールにいる午前中の数時間に動画を作るようになりました。

子育てと療育で大変な日々で、生活が楽でない事もありました。オット君に「お前も稼げればいいのに!」なんて言われて悔しかったこともありました。

なのでこれで稼ぎました。笑


もはやボビー関係無し!

面白い話でしょう?

ただですね。今、実はピンチなんです。

詳しいニュースはこちらですが、


YouTubeって子供に不適切な動画が多いじゃないですか?
明らかにクリックさせるだけが目的の大量生産動画とか。あとは子供を使っておもちゃを開けさせる動画で稼いでいる人とか。それを見て喜ぶおかしな大人とか。これに対し、とうとう政府が動き始めたんです。

私も親であるので、YouTubeがこれらを放置したことは責任があるし、政府がどうにかするのは当然の事だとは思います。

しかしこのために、まともにやってきたクリエイターたちも、巻き添えで打撃を受ける事になってしまいました。ここ2週間くらい明らかにアルゴリズムがおかしなことになっているんです。すでに完全に排除されてしまったクリエイターもかなりいるようです。

うちは今のところは辛うじてやっていますけれど、どうなる事やら…。

ちなみにフェイスブック、Roku、AppleTV、FireTVでも観られるようにはしているのですが、一応YouTubeがメインですからねえ。

というわけで、もしよければぜひチャンネルにお越しくださ~い!

YouTubeリンク:The Kids' Picture Show

そうそう。ロゴは紙芝居の枠なんですよ!
そこから始まったチャンネル…存続できるといいです。


ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


さて、とうとう私の正体を明かす時が参りました!タイトルの通りです。私は有名ユーチューバーなんです!英語教育に興味のある方は「これ知っている!」ってなる方も多いと思います。米国でも「このチャンネルの人です。」って自己紹介すると、「え!!ウッソー!!子供にめ ... 続きを読む
さて、とうとう私の正体を明かす時が参りました!

タイトルの通りです。

私は有名ユーチューバーなんです!

英語教育に興味のある方は「これ知っている!」ってなる方も多いと思います。米国でも「このチャンネルの人です。」って自己紹介すると、「え!!ウッソー!!子供にめっちゃ見せてるー!」ってなるレベルです。

わかりやすいようにいきなりリンクつけます。

The Kids' Picture Show



1番人気の電車動画は、今日の時点で38,000,000 viewsを越えています。もう1つ有名なのが車シリーズ。



上にあげたのは、トラックコレクションですが、働く車、様々なタイプの車、スポーツカー、膨大なピクセルアートの車のシリーズがあります。



これは緊急の車シリーズです。"Book Version"となっていますが、実はこのビデオに合わせた絵本を出版しております。子供が食いつきやすいYouTubeから、読みに興味を移せるように、と作りました。

自費出版ではありません。大手出版社、Penguin Workshopから出している本格的なボードブックです。日本のアマゾン、書籍ストアでもお買い求めいただけます。書店でのお取り寄せも可能と思います。(東京の丸善には一時期置かれていました。)


絵本のAmazonリンク:KIDS' PICTURE SHOW: VEHICLES

絵本はもう1つあります。


人気の動物シリーズです。
絵本のAmazonリンク:KIDS' PICTURE SHOW: ANIMALS

というわけで、たまに地元の本屋で読み聞かせイベントなんかもやってます。

どうしてこんなYouTubeチャンネルを始めたのか。
これからブログで少しずつ話していきます。


ピクセルアート以外も色々あります。
例えばこれは子供英語に役に立ちます。



小さい子やボビーみたいな子が、朝にやる事をビジュアルで理解し、聞き、読み、発語できるように工夫しました。音楽も私が作ったものです。声はオット君ね。

これもおススメ!3D!


自動車大好きな子が学べる算数!



形を学ぶのはこれ。


これは基本的な単語を読むシリーズ!


それから野菜!


現時点で300を超える動画があります。
常に文字を入れ、色やデザインも見やすいように心がけています。

「蓼食う虫もテキサス」のカイエさんが紹介してくださいました!


動画の内容、構成も工夫し、お子様と一緒に声を出して楽しめるようにしています。

幼稚園や小学校低学年の先生から、「学校でも使っています!」なんてメッセージを頂くこともよくあります。リクエストも多く、できるだけ皆様の期待に沿えるよう努力しております。

ぜひご覧ください。



ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ