Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

カテゴリ: 筋トレ

さて、最近の私の筋トレや運動について書きます。ボビーが帰って来てからは、庭の手入れでガレージに行ったついでにベンチプレスするのと、懸垂バーを使うくらいでした。今は怪我しても病院に行くのがリスクありますしね。しかし、約40㎏のボビーを毎日持ち上げてあやしたり ... 続きを読む
さて、最近の私の筋トレや運動について書きます。

ボビーが帰って来てからは、庭の手入れでガレージに行ったついでにベンチプレスするのと、懸垂バーを使うくらいでした。今は怪我しても病院に行くのがリスクありますしね。

しかし、約40㎏のボビーを毎日持ち上げてあやしたり、暴れるのを押さえ込んだりしてきました。

それから庭仕事でも、
IMG_20200328_133813284
20㎏くらいある土の袋を抱えて動き回ったりするので、なんというか「実践的」な筋力が育っています。

バランス感覚いるやつ。

昨日はボビーが寮に戻って初めての1日でした。

そしたら体力が余っちゃってさ。w

コロナ自粛以来、初めて散歩しましたよ。2ヶ月半ぶり…ピークの頃はまだ寒かったし、その後もボビーいて、出られませんでしたからね。不思議な感覚!

ちゃんとマスクもして歩いていたら、住宅街はほとんど人がいない。
人がいる時は早めに反対側の歩道に移るように気を付けながら…

走っちゃいました!w

でもマスクして走るの苦しいですね!
5分でゼーハーなるので、走って歩いて走って歩いてみたいな感じでした。

しばらくはトレッドミルにしときます。

ボビーがいる間はトレッドミルも使えなかったんです。あれもまとまった時間が必要ですしね。
ボビーも歩くくらいはできるかなと、使わせようとしてみたんですが、

危ない。

ベルトの縁に手や足で触ろうとしてしまう。
しかも「エスカレーター」と呼ぶ。

なので封印していました。
本来、こんな時こそ役に立つはずなのに。

昨日は走った後も体力がまだまだ余っていたので、
窓用エアコンを3台取り付けました。気温に敏感なボビーの部屋にはすでに付けてあったのですが、他の部屋にも付けました。

そうなんです。
我が家にはセントラルエアコンはもちろん、日本のようなエアコンもありません。理由は…

買えるお金が無いから!w

毎年、各部屋に窓用エアコン(安い、うるさい)を取り付けます。窓用エアコンって重いんですよ。こっちは部屋のサイズも大きいので、エアコンも大きく、1台30㎏くらいあるんです。しかしですな。

私これ1人でパッパカ取り付けられるのよ。凄いっしょ?

不安定な窓枠に載せながら、窓を閉めて固定しネジで止めるという作業。8年間、毎年4台の取り外しをやっているからね。何十回という経験があります。

Saltbox_00169
筋トレのモチベってこういう事なんです。

私が筋力、技術、汚い仕事を担当できる女なおかげで、たぶんこの結婚20年の家計で、1000万円くらいの節約になっていると思う。w

よくさ。日本の商品説明で、
「女性でも軽くてラクラク!」
みたいな宣伝文句見るけれど、正直「そんなに非力と思ってんの?」ってガッカリします。

ヘビーデューティーの方が品質いいだろが!
騙してるんじゃ?
って。w


女性も重くて丈夫なのを選ぶ。
それがアメリカン。


どっちが良いとか悪いとかでなくてね。

だって逆に言えば、米国みたいなとこは女性が全く甘えられないから辛いっちゃ辛いよ。

でも筋力つけるとそれもある程度平気になってくる。

そう。筋力があると結局は自分が楽なのよ。

だから、

1.健康で力を出して動き回れることは有難い。
2.できるだけ頼らない、心配かけない。むしろ頼られる人でいたい。
3.そういう状態だと、自分も精神的に気分がいい。
4.節約になる。

ってのがモチベですかね。

たぶん多くの若い男性は天然でその状態になれている。
羨ましい。
前にもどっかで言ったと思うけれど。

男性諸君、想像してみて。
中1の体格で生き抜いていくことを!

そうしたら、女性の凄さがわかる。

オット君、少しは甘えさせて欲しい。
(さっきも私が家に入って来たハチ退治した。)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

そう思いません?私たち、あんまり日常変わってなくてさ。世界がおいらたちに追いついた感しか無いわ。wそんでネット見ていると、私の生活みたいのに感動してたり、苦しんでいたりでさ。いやはや。これが障がい児育児の世界よ!サンキュー共感!!だから離婚率も高いし、経 ... 続きを読む
そう思いません?

私たち、あんまり日常変わってなくてさ。

世界がおいらたちに追いついた感しか無いわ。w

そんでネット見ていると、私の生活みたいのに感動してたり、苦しんでいたりでさ。いやはや。

これが障がい児育児の世界よ!

サンキュー共感!!

だから離婚率も高いし、経済的にも厳しいし、鬱にもなりやすいってわけ。

でな。

そんな私のアドバイスじゃ!

筋トレしろ。
こんな状況でも、
Saltbox_00156

俺はこんな奴だぜ。

オット君(180cm、白人)は全くついていけない。
ウソだと思うなら、その辺の運動してないオッサンやってみろよ!案外怖いだろ?

筋力じゃないんだよ。
テクニックさ。日々の努力!


日本のババアがどうして最強か、おわかりいただけたでしょうか?

とりあえずババアを褒めろ!
生存率が上がる。

そして!

超多動児ボビーが2か月外出自粛できてんのにできない奴はなんなの?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



She Shedって聞いたことあります?アメリカのお父さんが、ガレージだとか地下室を自分の趣味部屋にして没頭して籠るイメージはありますでしょ?じゃあお母さんは?そう。お母さんはどこでも同じ。プライバシーなど無い。そこでね。物置小屋を改造して、ちょっとした秘密の隠 ... 続きを読む
She Shedって聞いたことあります?

アメリカのお父さんが、ガレージだとか地下室を自分の趣味部屋にして没頭して籠るイメージはありますでしょ?

じゃあお母さんは?

そう。お母さんはどこでも同じ。プライバシーなど無い。そこでね。

物置小屋を改造して、ちょっとした秘密の隠れ家を作ってしまおう!ってのが、ちょっと前に流行ったのよ。

こんな感じの。


いやーん素敵!私もやる!
Saltbox_00142_7
って動機で頑張ったのが、このエピソード。



結果…

思ってたのと違う。w
パワーラック、子供の自転車、芝刈り機とかスノーブロワー…単なるガレージから抜け出せない。泣

それでも私はこれを、She Shedと呼んでいる。

そしてコロナウィルス事件が発生した。

となりのお兄ちゃんに、She Shedを使わせてやることに!


Saltbox_00142_4
自撮りしとる。w
オット君が聞いた。
Saltbox_00142_5
いえ!コーチに見せるんです!

部活なの?!

そして翌日、テキストメッセージが来た。
Saltbox_00142_1
なんであいつ、私の携帯番号知ってるんだ?

と一瞬思ったが、考えてみると私は近所の人々にボビーの徘徊のために電話番号を伝えている。



Saltbox_00142_2
なぬ~!
どうする?
でも、「いいよ。」って言った。

私がコロナウィルスにかかったら、あんたのせいにするから!

…じゃなくてさ。この子、雪かき手伝ってくれるのよ。こっちが何にも言わなくても。いい子なんだよね。

友だち来た。
Saltbox_00142_3
友だち、ひげ男子。

ちょっと待って。
Saltbox_00142_7
どうして?
どうしてこうなったの?

私の
She Shed
Saltbox_00142_6
全世界に開放!

続報:町内でも人の接触に関して厳しくなってきました。お兄さんには、除菌ワイパーを使うように言ってありますが、私はしばらくパワーラックを使うのをやめようかと思います。

兄さん方、その代わり、なんかあったら守ってくれな~!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

さて。アメリカもとうとう、コロナパニックになりました。マイキーの学校もお休み!このコロナ騒動の直前まで、毎日1時間、地下室に置いてあるトレッドミルで走って脂肪を落とすというのをやっていましたが、 これ以上走ったら、筋力も落ちそうですし、免疫の方も心配です。 ... 続きを読む
さて。アメリカもとうとう、コロナパニックになりました。マイキーの学校もお休み!

このコロナ騒動の直前まで、毎日1時間、地下室に置いてあるトレッドミルで走って脂肪を落とすというのをやっていましたが、

これ以上走ったら、筋力も落ちそうですし、免疫の方も心配です。

今はジョギングは筋トレ後に軽く走る程度で、ガレージでの軽いウェイトトレーニングを、週3くらいで2週間前から再開しました。

今のところ体重は1キロくらい増ですが、筋肉が徐々に戻って来ています。脂肪が落ちたところに筋トレしているので、見た目はカッチリした感じにはなってきています。

今日、スクワットをしていたら…
Saltbox_00137_1
配達中の郵便屋さんが話しかけてきました。
フィリピン系で日本に親戚がいるらしく、お喋りしたことあったんだよね。
親近感がある人です。
Saltbox_00137_2
「大丈夫って、あ、コロナウィルス?」
「日本の家族は大丈夫?」
「みんな元気よ。ありがとう。そちらは?」
「いや~、フィリピンでホテルで働いている友達は大変だって聞いてる。」
「だろうね!」
「あ、で、君は大丈夫?」
「え?見てよ、ウェイトトレーニングしてるくらい元気よ!」
「良かった!あのね。心配してたんだよ。」
「なんで?」
「だってさ。冬の間は見かけなかったし、車に障がい者用のプレートが下がってたからさ。ウェイトトレーニングで体壊して、障がい者になったんじゃないかと思ってた!」
Saltbox_00137_6
ありがとう!心配してくれて!wwww
ああそっか…ボビーの事知らないんだった…。


なので説明しました。
万が一、コロナウィルスで家に帰ってきた場合、徘徊の恐れもある子だから、見かけたらよろしくね!と。

「もう1人の子と見た目似てる?」
「似てるよ!双子と思われるくらい。」
「オッケー!」

メールマンいい奴すぎる!

で、勝手な想像をされていたけど、気を取り直してまたスクワットしていると…、
Saltbox_00137_1
Saltbox_00137_3
お前は誰だ?
アジアンムキムキ青年!!
首と肩が繋がっとる。

あ!
え?
あああああ!

隣んちの子じゃん!

どうした!?

この子、ヒョロい子だったじゃん!高校生の時も。
中学生の時なんて、
Saltbox_00137_4
のび太系だったじゃん!
お前大丈夫か?って心配してた。w

Saltbox_00137_3
「あ、そっか。大学も閉鎖だもんね。」
「そうっす。」
「すごいね、肩と腕!トレーニングしてるの?」
「そうっす。」
「何専攻してんの?」
「コンピュータ・サイエンス。」

いいか?子供のゲームだのなんだの心配し過ぎる必要はない。

そしたら、おかんが車から降りて来た。
(中国おかん。声でけえ。w)

Saltbox_00137_5
この子、毎日ジム行ってこんなんになったのよ!

「びっくりしましたよ。大きくなりましたねえ。」

心配してるの。腰でも壊したらって!

「いやまあ、怖いですよね。」

あのね。ジムに行って欲しくないのよ。コロナウィルスだから。

「いやまあ、怖いですよね。」

これ使わせてやって!

「え?」

「あ、そうですね!どうぞどうぞ、ご自由に!」

「ケイン君、私のじゃウェイト足りないでしょ?自分で足してもいいからね。」

ケイン:あ、ありがとうございます!
(すまなそうに。)


とりあえず、中国おかんが最強なのが確定した!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

さてみなさん!あれからどうなったのか!前回、停滞期っぽいって言っていたじゃないですか?ここからさらに2週間。つまり毎日1時間走り始めてからは11週間くらい?どうなったのか!まずは、これが始まりから6週目までの変化ね。これは劇的。そしてそこからさらに1か月…ジャ ... 続きを読む
さてみなさん!
あれからどうなったのか!

前回、停滞期っぽいって言っていたじゃないですか?

ここからさらに2週間。

つまり毎日1時間走り始めてからは11週間くらい?

どうなったのか!

まずは、これが始まりから6週目までの変化ね。
6 weeks_450
これは劇的。

そしてそこからさらに1か月…
ジャーン!
2020 Feb
とうとう胴体の肉も落ちてきましたけれど、体重は6週目から1キロくらいしか落ちていません。

そして問題発生!

筋力がガクッと落ちました。

このままではマズイです。

オーバートレーニング気味なんでしょうね。
でもそのくらいやらないと皮下脂肪減らないんだわ。

本当に難しい。

肉のバランスが。

しかしブラウスのボタン吹っ飛んだり、破れたりするからね。元のあの肩と胸筋だと。w

さすがにもうちょっと女性らしいラインになりたいわ~って悩んでさ。これでも苦渋の決断なわけよ。

多少の犠牲は仕方が無いと。

しかし実際にパワーが無くなってきたら、

辛い。
Saltbox_00080_2
ジレンマ!

ただやっぱりパワーはある方がいいです。
だって便利。生活が楽。


それを学んだよ。


それに40代半ばだからね。もうちょいで更年期。
なのでそろそろまた筋トレ優先に切り替える事にします。

まだ外のバーベルが冷たいから、ゆっくり回復していくしかないけれど…。

軽いジョギングは楽しいので続けます。
今日も1時間走っちゃったし。

身軽で持久力があるのも気分いいんだよね。
それも学んだ!


ねえどうやったら、両方バランス取れるの?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

衝撃の前回からさらに3週間。とうとう2カ月間、ほぼ毎日走ったことになります!「ほぼ」と言ったのはですね。2回だけ、出掛けていて走れない日がありました。でもその日は外出先で歩きまくっていたので、2万歩くらい歩いています。最初の3週間は1日2時間(2キロ減)、その後 ... 続きを読む
衝撃の前回からさらに3週間。
とうとう2カ月間、ほぼ毎日走ったことになります!



「ほぼ」と言ったのはですね。2回だけ、出掛けていて走れない日がありました。でもその日は外出先で歩きまくっていたので、2万歩くらい歩いています。

最初の3週間は1日2時間(2キロ減)、その後は毎日1時間です。前回の時点で3キロ減。

今は慣れてきたので傾斜やスピードも上がり、消費カロリーが上がっています。
ついでにプログラミング講座を見ながら走っているので、1時間があっという間に感じられます。
Saltbox_00118
しかし体重の落ち方は緩やかかな…。前回からそんなには落ちていません。1キロまでは落ちていない感じ。

停滞期っていうやつだとは思いますが、それでもなんというかスッキリ感は増しました。
ほら痩せる時って肉が落ちて、皮が緩くなって、皮が縮んでってのを繰り返しません?

私は産後、そんな感じでした。
4周くらいしてやっと戻ったけれど、さすがに腹はタルタルに。w

筋トレしても治らず、残念な感じだったんです。

しかしですね。今のこのひたすら走って脂肪を落とす方針にしたら、タルタルがだいぶ解消されてきましたよ!

10年物のタルタル。
みんな!手遅れじゃ無いかもよ!

ストレッチマークも目立たなくなった気がする。
単にカロリーを消費しているからっていうんじゃなくて、たぶん刺激が無かった脂肪が、走ってボヨンボヨン動いて血行が良くなったのもあるんじゃないかと。皮膚が活性化した感じ。

しかしまだアメリカのバター2箱分くらいの余分な脂肪はありそう。w
IMG_20191213_092418337
1箱4本入りだからこれ8本分。
1本=ジョギング2時間だから、16時間分。


あ!そっか…これで全身を計算してみよう!
顔 1本
首回り 1本
腹 8本
背中 4本
尻 6本
腕 4本
脚 6本

計 30本

60時間…。汗

あと2か月頑張る!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

さて!筋トレをいくらやっても脂肪が落とせない40代の私がひたすら走ったらどうなるのかシリーズ! まずはサンクスギビングから毎日2時間、3週間トレッドミルに乗りました。 そしたら2キロくらい痩せました。私の場合はあくまでも脂肪を落とすのが目的で、体重ではないんです ... 続きを読む
さて!

筋トレをいくらやっても脂肪が落とせない40代の私がひたすら走ったらどうなるのかシリーズ!



まずはサンクスギビングから毎日2時間、3週間トレッドミルに乗りました。



そしたら2キロくらい痩せました。
私の場合はあくまでも脂肪を落とすのが目的で、体重ではないんですけれどね。まあ目安です。

その後、さすがに1日2時間は、時間を取るのも大変だし、翌日に疲労が残るので1時間に減らしました。

これだとだいぶ楽。
朝走る時と、夜走る時がありますが、夕飯の後もいいですね。というのが、

後で走るから、夕飯食べ過ぎないでおこうってなるでしょ?

そんで走り終わって、水をたくさん飲んで、シャワー浴びてパジャマ着て、余計なものを飲んだり食べたりせずに、バタンキュー。

それを3週間やりました。
これがこの6週間の変化!

ドーン!
6 weeks_450
左がビフォー、右がアフター!

どうよ?
レスラーだったのが、陸上部化してきてない?


これで3キロ減くらい。
これを少ないと思う人もいるかもしれませんが、皮下脂肪燃焼を意識しているからね。
IMG_20191213_092418337
これで考えると、3キロは大きいでしょう。

いつも通りにしっかり筋肉食。BCAAは走る前に飲む。

食事制限は無し!クリスマスはたくさん食べて、正月はピザとかフライドチキン食べてた!ビールも!w

確かに筋肉も落ちてはいるんだけれど、走るからインナーマッスルは育ってる気がする。

相変わらず、くびれが無いがな!w

それからね。
よく有酸素は老けるとか言う人いるけれど、少なくとも私は肌や髪のコンディションは良くなりました。たぶん毛細血管が発達したんだろうね。そんで皮下脂肪が減ってラインがスッキリしてきました。
だからむしろ多少若返ったんじゃないかと。


あとね。よく「筋肉太りは、筋肉を落とさないと細くならない~!」とか言う説が日本で出回りがちですが、それは嘘です。そりゃガリガリの棒みたくはならないけどさ。脂肪落とせば細くなるよ。私の腕見てみ。脚も細くなってきたよ。

しかも走るのがだんだん速くなってきたので、1時間のカロリー消費も上がっています。

とりあえず、このまま春まで走ってみる!

懸垂ももっと頑張る。(サボり気味。w)


でも昨日はまだひっくり返ったボビーを持ち上げて歩けたよ。
Saltbox_0039_1
私の個人的な意見ですが、筋肉も脂肪もつきやすいタイプで、ガッチリしたままどうにもならない人は、一度ひたすら走って脂肪を落とすというのもありなんじゃないかと思います。

そんで再構築する。
今年はこれで行ってみます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

トレッドミルを買って1年経っても、体重は1,2キロしか落ちなかった私。サンクスギビングに、ダイエットプランを立てました。筋トレ派なので、体重が落ちればよいっていう考えでは無く、しっかり栄養とって、しっかりした体を作るっていう方針なんでね。そんなもんかな…と思 ... 続きを読む
トレッドミルを買って1年経っても、体重は1,2キロしか落ちなかった私。サンクスギビングに、ダイエットプランを立てました。


筋トレ派なので、体重が落ちればよいっていう考えでは無く、しっかり栄養とって、しっかりした体を作るっていう方針なんでね。

そんなもんかな…と思っていましたが、せっかく筋肉がついても皮下脂肪を落とさない事には、身軽にはなれそうもない。そこでどうしたと思います?

毎日2時間トレッドミルに乗っています。
1時間を2本。
皮下脂肪を落とすということに徹底しているので、朝食、夕食前の血糖値が低い時間。走る前にBCAA、HMB、クレアチンを摂り、筋肉の分解を抑えるようにしています。

色々走り方も試みたのですが、単調なジョギングでは飽きるし、筋肉や関節の使い方が長時間同じで、疲労や痛みが出ますし、意外とカロリー消費も高くありません。

そこで、今はこんな感じになっています。
動的ストレッチを軽くやった後、まずは
Saltbox_00096_1
そして
Saltbox_00096_2
よく、傾斜なんかつけたら、脚が太くなっちゃう~なんて女子がいますが、私は棒みたいな脚になりたい人ではありません。筋肉をつけたい人です。しかし見た目は細くなってきましたよ。膝上と足首が引き締まってきました。ヒップアップにも効き目あります。

ここまで来ると、汗が出てきます。
そこで一旦、
Saltbox_00096_3
筋肉が休まってきたら、
Saltbox_00096_4
これがウォーキングよりかなり心地よく感じられます。
しかし、私は美容だけでなく体力づくりも目的なので、ここから、
Saltbox_00096_5
そしてまた
Saltbox_00096_3
Saltbox_00096_2
Saltbox_00096_3
Saltbox_00096_4
Saltbox_00096_5
そしてクールダウン3分で、1時間。
消費カロリーは400kcalくらいにはなる。

その後はストレッチとマッサージ(ローラー使う)。

これだと1日2時間が継続できています。
ちなみに私は持久走は苦手なタイプの人です。

生理でも走っています。特に軽いとかいうわけでは無いと思います。元々しっかり栄養を摂って、頑丈で、貧血などの問題も無い人だからね。

あまり体が丈夫でない人は、無理せずに気を付けてください。

それから1日2時間を無駄にしないために、ネットフリックスでドキュメンタリー番組を観まくりました。
Netflix Originalの「Explained」がなかなか良いよ。


400kcal x 2 = 800kcal

脂肪1gが7kcalって言われているよね。
ってことはさ。

800÷7=114g

そんだけ走ってそれだけ?
って思うかもしれないけれど、
見て。
IMG_20191213_092418337
バター1スティック分よ!
ビジュアル化すると衝撃的。

で3週間でどんだけ体重減ったかって?

約2キロくらいかな。体の水分や排泄で変わるから、細かい事はわからないけどね。
計算上では、

800kcalx21÷7kcal=2.4kg

だけれど、
元々30分のジョギングは週5日やっていたのと、ホリデーシーズンというのを合わせると、まあまあじゃないかね。

実際見た目に皮下脂肪が落ちてきました。
だって2キロのバターを想像して。w

産後にビリー・ブランクスと授乳で脂肪が落ちた時と同じくらいのペースかも。

やっぱりね。女性の皮下脂肪というのは、簡単に落ちるもんじゃありません。30分の軽いジョギングじゃ足りなかったってこと。筋力の事を考えるとほんとジレンマなんだけどね。

筋トレも軽くは継続しているし、栄養バランスもいつも通りに気を付け、走り方も工夫し、筋トレを兼ねたり、インターバル走要素を入れているので、まあまあ筋力も維持しています。

よく食べる量を減らす方が楽っていう方針の人がいるけれど、食べないってことは、必要な栄養が摂れないってことなので、私がやっている事とは全然違うと思います。元々食べすぎとか不健康な食生活でない限り、辞めておいた方がいいと思います。

今のところ、自分の人体実験はこんな感じです。w

さすがに2時間はきっついので、1時間1本に減らして筋トレ増やすかもしれませんが、痩せる方法はわかりました~。

結論:

楽では無い!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

さて。サンクスギビング前にダイエット宣言した私ですが、その後どうなったのか! 先日のマイキーのテニス特訓を見てもわかる通り、私はちゃんと分析して効率良くやるタイプの人間です。 しかし、いわゆる「ダイエット情報」って、めちゃくちゃじゃないですか?トレンドがあ ... 続きを読む
さて。
サンクスギビング前にダイエット宣言した私ですが、その後どうなったのか!


先日のマイキーのテニス特訓を見てもわかる通り、私はちゃんと分析して効率良くやるタイプの人間です。



しかし、いわゆる「ダイエット情報」って、めちゃくちゃじゃないですか?トレンドがあったりね。

私の筋トレ歴を遡ると、子供が産まれる前、東京に引っ越す前に住んでいたボストンのアパートで、「ステップエクササイズ」はやっていたんですよ。
で、その頃にビリー・ブランクスのDVDも確か手に入れて、ボビーで増えた産後の体重はほぼそれで戻したんです。ただ授乳もしていたんでね。どこまでがエクササイズの影響かはわかりません。

が、覚えているのは、世間があれは辛い辛い言っているのに、私は40~50分、軽くやっていました。

マイキーの時は、それに加えてコアリズムもやってました。2人とも帝王切開で産んだのに、どんだけ腹に負担かけてんだか。w

とにかくこういうとこ見ても、頑丈な人だよね…。

その後は皆さんご存知の通り、ボビーの自閉症発覚から、ゾンビ化、渡米、筋トレババアになるわけです。
Saltbox_0012_5
筋トレババアになった理由は、日本では最近ですが、10年以上前もアメリカでは「筋トレこそが、いい体をつくる!痩せてスタイルが良くなりたいなら、有酸素よりウェイトトレーニング!」ってトレンドでしたし、元々筋肉質、こっちで言うmesomorphってやつなので、自分がやるならこっちだろなと。

筋トレの方が時短なので、子育てしながらやりやすいですしね。

しかし!
Saltbox_0039_6
めっちゃデカくなった!w
女性はムキムキになりませんとか言ってる奴出てこい!殴るぞゴルア!

というわけで、去年のブラックフライデーにね。
とうとう本格的なトレッドミルを買ったわけですよ。
そして、有酸素嫌いな筋トレ民が言う通り、筋肉が分解されない程度の30分くらいのジョギングを週4,5回。だいたいは5回ね。1年続けました。

私は割とこういうのはできるタイプの人です。
旅行中でさえ!肉離れ起こしたけど。w


そんなにストイックでも無いのよ。
ただ1つ言えるのは…
Saltbox_00061
興味ないんだわ。
だから他の誘惑が無く、単純に「さて走るか。」で走る。

それなのに…1年後、ほとんど変化無し。

そこで思ったの。

もしかしたら私は頑丈過ぎて、こんなくらいじゃ脂肪は落とせないんじゃないかと!w

風邪とか5年に1回くらいしかひかないし。人間なのだろうか?

世間の情報は、例えば元々筋肉が少ない人が筋トレした場合とか、脂肪が多い人が有酸素やった場合の話で、私みたいなのは、ボクサー並みに頑張らないと無理なんじゃないかと。


しかも私の場合は女性で問題は「皮下脂肪」なわけですよ。皮下脂肪の場合、有酸素をそれなりに長くやらないと減らなそう…筋肉は落としたくないが…これが今回の決断なんです。

そして例のサンクスギビング後からですね。

毎日2時間走ってます!w

さすがに一度にじゃ無いですよ。
早朝に空腹ラン。約4マイル1時間。そして夕食後にスロージョギングとウォーキング(傾斜5~7度)も入れて、約3.5マイル1時間。総カロリー消費量750kcal。

え?それで痩せたかって?


ううん。w
今んとこわかんないわ。1週間以上だけど。
汗かくから水分たくさん摂るし。


疲れてるかって?

まあ疲労感はあるから、よく眠れるけど、いつも通りといえばいつも通り。

でもね。
何となく…脂肪の摘め加減は減った。

なんと運動不足だった!
Saltbox_00090

1か月後をお楽しみに!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


また筋トレ話で恐縮ですが、嫌でも食べさせられる感謝祭前にね。ちゃんと計画を立てて置きたいんで書いて置きます。この1年間、トレッドミル買ったにもかかわらず、1,2㎏くらいしか体重が落ちていません。まあ筋力もつけているので、こんなもんだと思います。一応、顎周 ... 続きを読む
また筋トレ話で恐縮ですが、嫌でも食べさせられる感謝祭前にね。ちゃんと計画を立てて置きたいんで書いて置きます。

この1年間、トレッドミル買ったにもかかわらず、1,2㎏くらいしか体重が落ちていません。まあ筋力もつけているので、こんなもんだと思います。一応、顎周りとか腰回りとか、中年になってついた脂肪は多少減ってはいます。

タダね…実は一旦もうちょっと脂肪減らしたい。w

筋肉の付け方がわかったから、今だったら調整できそうだし、多少筋肉犠牲にしてもやってみたい。

それが昨日の記事になったわけです。


これがいつもの生活パターンね。
一応、王道派のやり方のつもりです。

1.子供を送り出す。

2.空腹のままBCAA飲む。(筋肉の分解を防ぐため)
最近はHMBやクレアチンも摂ってる。
サプリは還元型コエンザイムQ10。オメガ3を摂る時もある。この辺は本当に肌で効果がわかるサプリだから。


3.トレッドミルでジョギング30分する。ウォームアップ入れると40分くらい。

速度は7~8km/h、心拍数130~140台。
このくらいが脂肪燃焼効果が最も高いとされる。
これ以上、速くしたり、長時間走ると筋肉が分解されてしまう。

4.緑黄色野菜、卵、納豆などの朝食。
コーヒーも飲む。ときどきエスプレッソ。
カフェインでブーストする。
カフェインは脂肪燃焼効果もある。
IMG_20190901_100338770
なにか?w
ここまでのカロリーで言うと400kcalくらいかな。
プロテイン量で言うと20gくらいかな。

5.筋トレ
20分程度。
ストレッチや縄跳び入れても、30分くらい。
春・夏・秋は1日置き。
Saltbox_0039_4
冬は、チューブや自重トレなので、ちょこちょこ毎日。

6.プロテイン(120kcal、25g程度)
筋トレ無い時は飲まない。
protein

7.シャワー、そして肌の手入れ(化粧はしないが保湿はする)と脚のマッサージ。

8.仕事(自宅でデスクワーク)
Saltbox_00083_1

コーヒーは結構飲んでしまう。
砂糖はステビアにしている。
ステビアには血糖値下げる効果があるらしいから。
牛乳も入れるから、コーヒーマグカップ一杯で50kcalくらい?2杯で100kcalか。

9.昼ごはん
全粒紛トルティーヤに野菜、チキン、ツナ入れて食べたり、400kcal程度の冷凍ランチ(最近はアメリカのは20gくらいのプロテインが摂れるシリーズが豊富で、味も悪くない)

10.おやつ
シュガーレスガムをよく噛む。納豆やオクラスナック、あとは栄養バランスのためにナッツ類を5,6粒食べたりする。
IMG_20191125_175035350
乾燥したオクラそのまま。意外と美味い。
おやつのカロリー、平均100kcalくらいかな。

ここまでのカロリー1120kcal、プロテイン65g。

11.夕食
夕食はオット君とマイキーに合わせるので、思うように食べられないけれど、量は控えめにしているので、600kcalくらいかねえ。プロテインで言うと20gかな。

これで1720kcal プロテイン85g。
(筋トレ無い日は1600kcalでプロテイン60g)
まあ女性の食事量としては丁度良い感じでしょうか?

本当はここでプロテインドリンクとブロッコリーとか、豆腐と魚料理中心とかね。そうすれば、もうちょっとプロテイン摂れて、カロリーは減らせるかね。

ここがお母さんダイエットの難しいところなのよ。

12.飲み物
コーヒー以外は水、それからセルツァーにフルーツ味がついているやつ。時々V8(減塩)、緑茶、麦茶、梅昆布茶かな。

アルコールは、基本ビールもワインも飲みませんが、
月に2回くらい、近くのバーで地ビールを1杯やります。

家では、晩酌でセルツァー系のを1、2缶飲むこともあり。週3くらい。White Clawってやつ。これがちょうど1缶100kcalで、アルコール5%、炭水化物2gというやつ。一応、アルコール類の中ではマシな方っていうやつですが…

やっぱこれは気を付けないとだよね…。

こう見ると1日の前半はかなり良いけれど、後半が問題だわ。w

夕飯をソイプロテイン・豆腐にして、アルコールはもっと控える。

たぶんこれだと、ゆるやかに脂肪が落ちるんじゃないかな…。摂取カロリーが数百減って、プロテインがもうちょい増えるから。

いろんな女性がいて、それぞれ美しいと思う。
Saltbox_0039_5
Saltbox_0044_1
ただみんなそれぞれ、体質も目指すものも違うから難しい!

まあ私は平均的母ちゃんって感じでしょうかね。

上の絵でいうと、左上の人みたいなのを目指しています。

深キョン的な。(無茶言い始めた!w)

よくさ。深キョンはムチムチで男性の理想とか言うけどさ。彼女はたぶんかなりムキムキの方よ。

男はわかっていない。

男がいうムチムチは、女のムキムキなんですよ。
深キョンは吉田沙保里さんと仲いいらしいでしょう?
まあそういうこと。
吉田さんも普通に女性らしいラインでキレイだし。

私もムキムキに丁度良い量の脂肪がのったムチムチになりたい!

でも今は脂肪が厚すぎてプロレスラー!


特に子供産んだ腹をどうにかしたい。w
皮が伸びて、妊娠線ブチブチだから、どこまで戻るのかがわからないけど…。

この冬は頑張る宣言しとく。

こうしたらいいよってのがあったら教えてね!

追加:早速
ソイプロテイン買いに行ったら、でかいに兄ちゃん店員2人に、「ソイなんて置いてねーよ!」と馬鹿にしたように言われた。「何で?」と聞くと、「イソフラボンがエストロゲンの役割するから体に悪い!」と。

「君にはそうかも知らんが、私は中年女性だぞ。」
というと、1人の方はちょっと考えてくれたけど、もう1人は態度に腹立った。

良い方の兄ちゃんによると、「乳がんリスクが上がる人もいるらしい。店は随分前にソイ製品を置かなくなった。」と。

結局のところ今ネットで調べているが、確かに男性には合っていない。40代以上の女性には色んな利点もあるようだし、吸収がゆるやかで満腹感もあり、ダイエットには良さげだが、人によってはマイナス面もある場合も確かにある模様。
詳しい人よろしく!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いや~、これね。私は本当に幼少の頃からごついんですよ。小学校低学年の同じくらいの背格好の小柄の女の子たちと並んでいる写真見ても、なんでこんなに筋肉発達してんの?ってわかるレベル。ふくらはぎと前腕の盛り上がりおかしくねっていう。w学校1番のチビなのに体育は ... 続きを読む
いや~、これね。
私は本当に幼少の頃からごついんですよ。
小学校低学年の同じくらいの背格好の小柄の女の子たちと並んでいる写真見ても、

なんでこんなに筋肉発達してんの?

ってわかるレベル。
ふくらはぎと前腕の盛り上がりおかしくねっていう。w

学校1番のチビなのに体育はほとんど5。体育委員経験多数。ほぼ男子校の工業高校で一緒に水球とかさせられてた。つか私服の学校で水着も指定なし…って、

今だったらヤバいだろこれ!w

どうやら遺伝らしく、弟もそう。
両津勘吉にそっくり。コスプレ状態。

2人揃って完全にゴリラ系。w
ちなみに母ちゃんも。70過ぎてもゴリラ。
これね...たぶん柔道家のじいちゃんの遺伝。
「お前は柔道をやるべきだ。」
「嫌よ。あんなスポーツ!」
リアル柔ちゃん。w

父は遠泳、長距離系で、一時は自転車にも嵌って、トライアスロン出る!とか言ってる矢先にチャリ盗まれて諦めたってくらい反対の体質なのに…。

人間ってどう遺伝するのかわからん。

高校生の時、本当に悩んで無理なダイエットもやったんですよ。
もちろんリバウンド。
だからこその昨日の記事なんです。


今はこんな私で良いのだ!です。

こういう速筋が多いタイプの人って、長距離や遠泳が得意って人少ないですよね。私もそうです。

筋トレ民は、有酸素は筋肉を分解してしまうからやらない方がいいなんて言う人も多いんですが…私はね。去年から敢えてやる事にしたんです。

と言うのも。

パワー系競技の人とか、ボディービルダーみたいな人は、持久力が要求されない場合もあるでしょう?
脂肪を極限まで減らしている場合もあるし、力士みたいにデカくなる事が大事な場合もあるし。

特に男性の競技者の意見だと、普通のオバチャンには当てはまらない事も多いですよね。
こっちは女性ホルモンと脂肪が前提ですから。

それを踏まえた上で、仕事や子育てという労働をする忙しい中で、どう肉体と精神の健康と美容を保つのか!

…バランスですよ。

それで去年から走っているんです。
これでちょうど1年経ちました。

うん。体重は落ちなかったよ!w
週4,5回、1回につき30~40分、7~8km/hくらい。(もうなんなの!私の体質!怒)

でもね。脚が軽快にはなってきました。皮下脂肪もちょっと落ちたかな。ゴツイ体型だからどうしても脚の筋肉が重かったんだけれど、それがたぶんピンク筋化してきたんだろうね。疲れやすかったふくらはぎが、15分くらいすると慣れるようになりました。

元々心肺はそこそこトレーニングされている方だから、たぶん続ければ、もっと慣れるんで無いかと。

で。この冬は走ります!!
Saltbox_00084

重すぎる脚を走れる脚化する!

YouTubeで、チュートリアル動画や英語学習動画なんかを観ている時もあるのですが、今は世界のバーチャルジョギングしています。

これおススメよ!世界旅行できる。
ジム行く人はタブレット持ってった方がいい。

観光名所とかもいいんだけれど、たまに裏道入っていくやつとか、マイナーなトレイルのもあるの。
こういうのが特にいい!

観光名所のもね。この橋を渡りきってやる~!一周してやる~!とかなるしね。

そして上半身は懸垂頑張る。


懸垂はオット君も、マイキーも嵌った!

きんに君も有酸素運動はどうなのかってのをサブチャンネルで語っています。
本当にこの人はめちゃくちゃ参考になるよ!


しかもなにげに走れるゴリマッチョなんだよね。

そして今日の私の筋肉飯!
IMG_20191125_113418393
ベビースピナッチ、ブロッコリー、キヌア、半熟ゆで卵、クルミとアーモンド、グリルド鶏胸肉、ドレッシング(少量)
IMG_20191125_113847881
パワー!

ハッ(笑顔)


追加:これとか割と我が家から近いとこ!


ボストン市内もいいよ!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ここ何年か、日本に筋トレブームが来てくれて嬉しいです。しかし、いまだに体重を落としたがる、細くなりたがる女性は多いですよね。余程脂肪がついている人とかで無い限り、正しい運動と食生活で、筋肉をつけ、骨密度を上げ、丈夫でメリハリのある身体にした方が良いんです ... 続きを読む
ここ何年か、日本に筋トレブームが来てくれて嬉しいです。

しかし、いまだに体重を落としたがる、細くなりたがる女性は多いですよね。余程脂肪がついている人とかで無い限り、正しい運動と食生活で、筋肉をつけ、骨密度を上げ、丈夫でメリハリのある身体にした方が良いんですけどね。

つまり重くなってもいいくらいなんです。
男性は若い人でも、むしろ重くなりたい!って人がたくさんいるでしょう?どうしてだと思います?

それがパワーに直結するから。
スポーツに階級があるのはなぜ?
なぜこれを女性の多くは無視するのか?

女だから細く弱々しくなりたいって人は、社会的責任を放棄しているのか?

男に言われるからか?そんな男とは付き合うなよ。

カロリー摂取を下げ、基礎代謝低くなって、筋肉無くなって太りやすくなるよ。一生大変になるよ。

私には理解できない。



ちなみに私は2回の妊娠、両方とも16キロ増だけど、産後に毎日ビリー・ブランクスをやったらすぐに戻ったよ。
billy
7日分。

今も体重は安定しています。アメリカ住みでも。w
筋肉量が多く基礎代謝が高いから、細かい心配しなくていい。食べて動く!単純よ!

冷えも無い、肩こりも無い、錆びてない!
Saltbox_0012_6
Saltbox_0012_7

まあでも中年になると、男女共、ガッチリ感が増す人が多いと思います。これを「太った」と捉える必要は無いです。

成熟したの!

むしろこれが完成形!w

こっからですよ!

で。

おすすめなのが、なかやまきんに君の筋トレ講座です。彼ももう40代。
それであの体と肌ツヤですよ!すっぴんよ!

時々見ていたのですが、筋肉留学していただけあって、日米の筋肉情報が素晴らしく、とても参考になります。

かなり高度な内容!

さすが芸人さんだけあって、真面目に話しているのに、なぜか笑ってしまう。w

そんなきんに君が、最近、超初心者シリーズの動画を投稿しているんですよ。

めちゃくちゃハードル下げてくれたんです!

家庭で気軽にできる内容でとっても良いので、ここで紹介します。


後ろでカラスがカーカーいってるのが笑える。



楽だから続く!そう。これなのよ。
Saltbox_0044_8
私もここに書いたけどさ。
頑張っちゃだめ。気持ちが良い程度でいい。

栄養に関してはこれが良いよ。


女性のダイエットについても語ってくれているよ!

13分くらいから。
朝ごはん抜いたり、カロリー低い食事すればいいと思っている人はぜひ見て。

きんに君、このシリーズ続けてね!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

比較的暖かい季節は、ガレージで筋トレをするのですが、寒いんですよ。ボストンは。気候で言うと、北海道の南の方くらいじゃないかな。とうとうバーベルセットに触れなくなりました。これは深刻な問題なんです。だって11月から3月一杯くらいまで冷え冷えですからね。5ヶ ... 続きを読む
比較的暖かい季節は、ガレージで筋トレをするのですが、
pullup bands
寒いんですよ。ボストンは。
気候で言うと、北海道の南の方くらいじゃないかな。
とうとうバーベルセットに触れなくなりました。

これは深刻な問題なんです。だって11月から3月一杯くらいまで冷え冷えですからね。

5ヶ月間、バーベル使えなくなるんです。

しかたが無いので室内でダンベルやチューブでトレーニングするんですが、もっと気軽にささっとできて、結構な負荷で上半身の筋トレが一度にできてしまう運動と言えば…

そりゃ奥さん、懸垂ですよ!

説明致しましょう。
Saltbox_0044_2b
女性は足腰は逞しくなりがちですが、上半身の筋肉が付きにくいです。悔しいくらい。

ここに書いたけど、

いやホント、男性には、自分たちはドーピング野郎という認識をして欲しいです。

女性は低いテストステロン値で、かなりの努力をしながら生きているわけですよ。
それでいて社会的責任や税金は同等、さらには出産、育児を当たり前のようにこなし、それでいてドーピング野郎中心に作られた社会に合わせさせられている。

くっそ~!女性たちよ!みんなもっと怒れ!
女性の身体に合わせた社会にすれば解決するんだ!!
ドーピング無しの方を基準にする。
当たり前じゃないのか?


しかし女性も不利ながらトレーニングすれば、ある程度はいけます。

「女性だから~」で逃げているような奴が多いから説得力が無い訳よ。

肉体的にタフな女性が増えれば、歩み寄れる
女性が強い国ってなんだかんだそれの気がする。

で。

私のおススメは懸垂です。


女性は敢えて弱い上半身を鍛えるべし!

それだけで自信も迫力も増すよ!
Saltbox_0039_3
あと懸垂のいいのは、何しろ腰の負担が無い。
これ重要。

年齢的にデッドリフトは怖くなってきたんでね。w
(やるけど。)

それとさ。
私ら猿の仲間だから、この能力はつけとくべきだと思うの。

さあこれです!アマゾンで買いました!(リンク
IMG_20191114_164353574

IMG_20191114_195908114
よくある引っかけタイプのバーは、背が低い私には位置が高すぎるのと、落っこちるリスクがあるでしょう?でもドア枠に穴をあけるのも嫌…そういう条件で探していたら良いのがありました。
今のところガッチリついて落ちる気配がありません。

オット君の頭の上スレスレの高さ。
トイレに行くたび、コーヒーを淹れに行くたびに通る廊下に設置しました。

こんなのが目の前にあったらさ、

どうしても、
Saltbox_00079
ってやるよね!w
マイキーも!
pull-up bar02
ウキ―!

これはいいわ~。

で、懸垂のやり方ですが、
Saltbox_00080_1
これが普通の順手ね。背筋、僧帽筋に効くやつね。
これやるから、私は肩こりにならないのよ。
Saltbox_00080_2
ワイドはまだキツイ。でもこれはもっと背中の広い範囲に効く。肩甲骨の辺を引き寄せられるように練習中。
Saltbox_00080_3
逆手は比較的やりやすいです。上腕二頭筋と体の前面の方に負荷がいくからね。
Saltbox_00080_4
こうやって脚を上げると、腹筋にも凄く効くよ!
ぶら下がって脚を上げるだけでもいいです。

懸垂の回数をこなしたい時は、ゴムバンドの補助を使うのをおススメします。補助付きでも筋肉に負荷をかけていれば、少しずつ改善していきます。

小さいお子さんがいる場合はバンドつけっぱなしは危ないかもしれませんが、バーだけならいける家庭も多いんじゃないでしょうか?

みんな~!
逆三角形を目指そうぜ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ