Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

オット君は米国人。私は在米トータルで14年くらい。長男ボビーは重度自閉症児。次男マイキーは今時の小学生。保護猫のシェルどん。これが私の家族。米国東海岸郊外の普通の家族。

カテゴリ: 筋トレ

今日は自慢する!タイトルの通り…44歳、二重跳び34回できた!100回目指す!昨日の事なんですがね。朝からスーパーに走って行ったんですよ。25分くらいかなあ。スロージョギングね。これおススメよ。こうやってお喋りできるくらいで走るから嫌にならないのよ。私はどうみても ... 続きを読む
今日は自慢する!
タイトルの通り…

44歳、二重跳び34回できた!
100回目指す!

昨日の事なんですがね。
朝からスーパーに走って行ったんですよ。
25分くらいかなあ。
Saltbox_0044_3
スロージョギングね。これおススメよ。こうやってお喋りできるくらいで走るから嫌にならないのよ。
私はどうみても速筋が多いタイプで、持久走は苦手だった人なんですけれどね。これは辛くならないんです。

それから帰りは歩きだけど、荷物があるからそのまま筋トレになるでしょ?前日にバーベルトレーニングしていたので、このくらいの軽い運動だけの予定でした。

それからデスクで仕事して、午後に息抜きに懸垂しました。
Saltbox_0044_5
ゴムバンドの補助付きですが、チンアップとプルアップ10回x3セットずつ。
pullup bands
今は黒バンドのところまで来ましたよ。
懸垂補助のバンドはおススメです。アマゾンで4本セット売っていると思いますが、これで負荷を調整していくと良いです。

そんで締めにボクサー跳び300回やっていると、マイキーが帰って来ました。

「僕も縄跳びやる~!」(喜)

マジか~。汗

アメリカの小学校は、体育とか音楽とか美術の授業が少なすぎるんです。だから習い事も増えてしまうのですが、縄跳びだったら教えてやれる。

というわけで最近付き合っているんですよね。
始めたばかりなので、マイキーはまだ二重跳びが連続でできません。

そこでデモンストレーション…。

1回目は13回でした。
2回目は21回。

力技で跳んだので、息が上がりました。

そしてちょっとちびりました。w
(パッドつけてたのでセーフ)

そしてトイレに一度行き、出直してきました。

そして再度挑戦。
心を無にし、力まないように注意しw、リズムに集中して跳ぶと…

Saltbox_0044_4

キター!34回!
(尿漏れ無し)

マイキーも唖然!


ここで、マイキーの友達が遊びに来ました。
「一緒に縄跳びやらないか!」
と誘いましたが、
「ゲームやろうぜ!」
と室内に入って行きました。涙

みんな!年齢で諦めちゃいかんよ!

…で思い出しました!

地元のニュースで見たんですが、すごいおばあちゃんがいるんですよ。

Wicked Local
A GOOD AGE: Quincy woman pulling her weights at 103

103歳でジムに通い続けているおばあちゃん!

片足レッグプレス150パウンド(68㎏)!

そして見た目が若いなんてもんじゃない!

しかも元は微生物学者!頭脳も凄い!
そして93歳から本格的なトレーニングを始めたそう…。


よくさ。日本の筋トレガイドやエクササイズ関連商品見てるとね。
「初心者、女性、高齢者には…」みたいなセリフが良く出てくるのよ。

イラっとくるわ。w

そんなガイドや商品があてになると思う?

こういうのアメリカだとまず見ない。
運動できる女性、高齢者なんてたくさんいるでしょ?
そんなん聞いたら、性差別、年齢差別だとクレームくるんじゃないかね。w

悪いが日本は、痩せ願望が強くて「女性だから~。」って、自ら差別されるような方向に行っているようなとこあるでしょ?

まだまだ若いのに「ババアだから~。」とか。


103歳にそれ言ってみろ。

応援よろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


この前、私はジョギング前の準備運動不足で、ふくらはぎの肉離れをやりました!今はだいぶ回復していますが、まだ完全では無いです。この何日かは外を走っていますが、スロージョギングのみにする事にしました。それから3年くらい前かな。バーベルスクワット(60㎏~70㎏くら ... 続きを読む
この前、私はジョギング前の準備運動不足で、ふくらはぎの肉離れをやりました!
Saltbox_0033_2
今はだいぶ回復していますが、まだ完全では無いです。この何日かは外を走っていますが、スロージョギングのみにする事にしました。


それから3年くらい前かな。バーベルスクワット(60㎏~70㎏くらいで3セットやってた。w)で、足腰じゃなくて、肩の方に負担がきちゃったんですよね。あれ結構肩を開くじゃないですか?ちょっと疲れが溜まってるかなーと思ったら、段々と固まって来て、
Saltbox_0012_7

がっつり四十肩になりました!両肩!

結局、半年はバーベルを触れなくなって、1年後に回復はしたけれど、本当に徐々に戻して、今はもう50㎏くらいまでしかやりません。

もう中年はどこ痛めるかわからん!笑

というわけで、どんなに鍛えてもケガをしては元も子もありませんし、またやり直しになってしまいます。

絶対に無理はしないでください。

ちょっとでも「あれ?」って感覚があったら、すぐやめる事!遠回りしないためにも!

これは私も自分に言い聞かせています。


それから器具の扱い、安全にも細心の注意を!小さい子供がいる方は特に!

と言うわけで…まず今日は準備運動の話をします。

聞いたことがあると思いますが、昔の部活の時にやっていた筋肉を伸ばすような準備運動のストレッチあるでしょう?あれの多くは「静的ストレッチ」なんですよね。

本当は運動の後にやった方がいいやつなんです。


それから、陸上部やサッカー部がよくやっている腿を上げたり、脚を後ろに蹴るような準備運動あるでしょう?
それからラジオ体操のように連続して動く準備運動。

こっちが
「動的ストレッチ」で、運動前に適しているらしいんです。

運動前のウォーミングアップですから、まずは体に負担が無いように筋肉を動かして血行を良くしていくって事のようです。この辺はネットで調べてください。笑

動画もたくさんあります。


これが動的ストレッチ。運動前。


こっちが静的ストレッチ。運動後。


これだけでもいい運動になるよね!

それからね。プロテインとサプリ。
筋肉には栄養が必要です。普段の食べ物も意識的に良質のプロテインや野菜を摂った方がいいんですが、
Saltbox_0040_2
結構大変です。

運動している人は、タンパク質は体重1㎏に対して1.5gくらいいるって言うのですが、肉や魚だと100g食べても20g程度しか摂れない。

なのでプロテインとBCAA(必須アミノ酸)を用意すると良いです。
protein
大丈夫。これでは太らんよ。
菓子パンとか揚げ物をこれに置き換えな。

アレルギーとか無ければ、普通のホエイプロテイン(牛乳原料)で良いと思います。色んな商品があって迷うかもしれませんが、美味しいのでいいと思います。笑

上の写真の左側のやつは日本でも人気があるプロテインです。Gold Standardっていうメーカー。BCAAも最初から入っています。1杯120kcalで24gのプロテインが取れます。すごく効率が良いのわかります?
お腹も空きにくくなりますからね。
しかも普通に美味しいです。

さてもう一度、何百キロカロリーもあって、栄養価が低い菓子パン考えてみ?

こっちが良くなってきたでしょう?w

右側のは、プロテインアイソレートという、普通のプロテインよりも体に吸収しやすくしたものです。ちょっと高くなります。

真ん中のボトルはBCAAです。これはレモンティーになるタイプです。BCAAについては大塚製薬のサイトに具体的に書いてあります。

BCAAは運動パフォーマンスを向上させる?

BCAAは疲労回復や筋肉痛予防に効きます。効き目が出るまで30分ほどかかりますし、ジョギングや縄跳びなどの有酸素もする人なので、私は準備運動の前に飲んでしまいます。そして運動直後にプロテインを摂ります。

こういうのは最初はちょっと怖い感じがあるかもしれませんが、それなりに負荷をかけて運動するなら必要です。

私がやたら元気なのも栄養がいいからです!

そして日本で肉離れ起こしたのは、たぶんいつもの筋肉飯で無かったのも原因の1つ…日本の食事は意識しないと色々不足している…。

しかし健康の問題がある方は医師に適切な方法をご相談ください。

子供も筋肉もゆっくり育てよう!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


さあ、どこに需要があるのかさっぱりわからない筋トレシリーズ、開始してみます。(前回のはこちら)まず初めにこれを書かせてください。私は普通の母ちゃんですので、スポーツトレーナーや栄養士のようなアドバイスはできません!それから…痩身目的ではないです!筋トレす ... 続きを読む
さあ、どこに需要があるのかさっぱりわからない筋トレシリーズ、開始してみます。(前回のはこちら

まず初めにこれを書かせてください。

私は普通の母ちゃんですので、スポーツトレーナーや栄養士のようなアドバイスはできません!

それから…

痩身目的ではないです!

筋トレするとむしろ体重は増えると思っていてください。(ムチムチになってお肌の調子は良くなります。)

それから…
Saltbox_0044_1
こういう系でも無いです!

憧れはしますが、極限のパワーを目指しているわけでも、限りなく脂肪を減らした肉体美を目指しているわけでもありません。(脂肪を減らす努力はしますが。)

でもこういうプロの方々は本当に凄くて、トレーニングの仕方や栄養の摂り方などは参考にします。

でなんですが、皆さん、この写真を見た事がありますか?「カラパイア」なのですが、

種目が違うとここまで違う!?競技別にアスリートたちの体格を徹底解剖

アスリートの身体って、その競技に特化した凄い肉体ですよね。こういうのを見ると、人の体型を身長と体重だけで判断するのってナンセンスだと思いません?

Saltbox_0039_5

それぞれが美しい。なのであまり語りません。

では一般的に、母ちゃんはどこを目指せば良いのか?

図解しましょう。
これが「母ちゃん」というスポーツです!
Saltbox_0044_2a

別に「父ちゃん」でもいいのですが、現実的に「母ちゃん」がこうなっているケースがほとんどですよね。笑

しかもこの全身を使うスポーツはですね。
力があればいいってもんでも無い!

こんな感じ。
Saltbox_0044_2b

すごくない?笑

色んな要素が結集。
更にはママチャリとかね。何種目あるのか。

みんな!こんな感じの母ちゃんを応援しよう!

というわけで、母ちゃんたちはすでに鍛えられているとは思うのですが、これに加えてちょっと筋トレしておくと、更にパワーアップできます。

私は色々やった結果、持久力も大事という結論に至りました。(小学生を追いかけまわすから。)

とは言え、家に大きな器具を置いたり、時間をかけてトレーニングはできませんよね。

私は今でこそガレージや地下室に大きな器具を置いていますが、元々はビリー・ブランクスのDVDから始めました。(帝王切開2週間後から。w)
billy

普通の部屋ではレジスタンスチューブやゴムバンドのようなお手軽な器具で運動しています。
せいぜい1日30分から1時間くらいの運動量です。
resistance tubes

abroller

しかし、汗を流し、心肺機能を高め、筋肉痛になるレベルでやります。

私の筋トレシリーズは、現実的な視点で、無理なく本格的に筋トレを続けられる方法を、皆さんと一緒に考えて行くというテーマでやっていきます。

なので、お気軽にご意見くださいね!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


前回、衝撃の筋トレネタデビューをしましたが、今回も衝撃的な事を書きます。料理こそが一番減らすべき家事!私は料理しないから家事が大変だと全く思わないんです。だって他の家事はこうでしょ?家事が大変大変言う人はなんなのか?手の込んだ料理で「一生懸命家事と子育て ... 続きを読む
前回、衝撃の筋トレネタデビューをしましたが、今回も衝撃的な事を書きます。

料理こそが一番減らすべき家事!

私は料理しないから家事が大変だと全く思わないんです。
Saltbox_0040_4
だって他の家事はこうでしょ?

家事が大変大変言う人はなんなのか?
手の込んだ料理で「一生懸命家事と子育てやってますアピール」する奴はなんなのか?

めちゃくちゃ効率悪いことやっているとしか思えない。

私の視点からしますとですね。料理って無駄が多いんですよ。まずですね。筋トレを始めるとわかると思いますが、次第に食生活がシンプルになっていきます。私の食事は、ほぼなかやまきんに君と同じです。
ユーチューブ見てみ、参考になるよ!

Saltbox_0040_2
和食?
Saltbox_0040_6
ご飯はほとんど食べない。炊かない。
炭水化物も摂るけどね。ガッツリは食べないよ。

揚げ物もしないし、調味料もほとんど最低限しか使わない。

栄養的には全く問題無い。

お前、女だろ!
夫や子供に美味しいもん作れよ!


この手の男に出会ったら全力で逃げてください。

クズです。

オット君と私は自営業共働きで、共シュフです。これをなんと呼べばいいのか?

共兼業シュフ(フルタイム)

私の夫が筋トレ好きならば、2人で同じ食事を作ればいいですが、オット君は食べたいものが違います。
基本こんな。
Saltbox_0040_3
なので、

当然オット君が自分で作ります。

これも、せいぜい肉をマリネするくらいで、なんの準備もなくできるものです。アメリカ食は、フライドポテトやフライドチキン、プロセスチーズどっさりのピザを避ければ、とてもシンプルで栄養バランスも悪くありません。

では子供たちは?両方の組み合わせ。だいたいメインがオット君ので、私のが副菜みたくなります。

それから、アメリカの弁当ってこんなです。
Saltbox_0040_1
桃も皮ごとで結構おいしいよ。

だから思うの。

日本の弁当自慢はなんなのか?

最近はアメリカの学校のカフェテリアも悪くありません。マイキーの小学校は、ちゃんと栄養士がついて地産地消でメニュー組んでいるようです。

私の食事を見て、
美味しい物食べたくないの?
って思うかもしれません。

慣れると逆にシンプルが好きになります。
それこそ、日本の果物や野菜は甘味がありすぎ!酸っぱみや苦味が足りん!くらいに思うようになります。

味覚ってそういうもんよ。慣れ!

でも実は普段がこんなシンプルな食事なので、家族でレストランで食べるのが本当に楽しみになります!

楽しさ倍増!

子供たちは、味付けが「塩小々」の日々に慣れているのでレストランでも薄味好みです。健康的で贅沢を言わない子に育っています。いい事では?

Saltbox_0040_5

そして酷い事を言いますが、美味しいと思って作っている自慢の家庭料理は、他人にとっては大して美味しくないと思っていた方がいいです。その味に慣れているだけ。

専門店がやっぱ旨いよ。

アメリカは特に移民がやっている店が多いので、家庭では絶対に作れないようなものを味わう機会が多いです。

結論:
家庭料理を一生懸命やるのは無駄です。


そもそも、せいぜい数十分の食事の為に「買い物」「下ごしらえ」「調理」「配膳」「食器洗い」「後片付け」「ゴミ捨て」というレストランのような作業があるのですよ。材料が多ければ、廃棄も増えますし、食費もかさみます。

そして本来ならば、家族一人一人、好みも違えば必要な栄養バランスも違います。食べるべきタイミングも違います。それなのに無理やり合わせるわけです。

おかしいでしょ。

そもそもですね。
食事は1日3食でなくて全然いいわけです。
これもその人によって調整することです。
子供にはスナックが必要だったりしますよね。

それに合わせられるように、簡素なものを用意すれば良いんです。それこそが現代の家庭料理!

みんなで夕食にたっぷり手の込んだ料理を食べるって、

貴族かなんかですか?
みんなお金持ちなの?

普通だと思っている慣習の多くは、案外歴史も短く、根拠もない事だったりするものです。
そもそもグルメはエコじゃないわな。


日本食は健康にいい?
いや、現実には揚げ物と炭水化物ばっかじゃないですか?出汁だってほとんどインスタント。レシピはなんちゃって。塩分多すぎ、みりん風という砂糖だらけ。化学調味料だらけ。料理に手を加えるほど、必要な栄養価が失われ、余分なものが増えるケースがほとんどです。

そして日本はパンだらけ!

この前帰省して、正直いつもの筋肉食が恋しかったです。肉離れしたのもタンパク質不足と関係あるかもしれません。

和食が健康的ってのは昔の粗食の話ですよね。
そういう意味では、我が家は粗食なのでそれに近いのです。

よく「食事手抜き~、お惣菜買ってきた~、冷凍食品~」ってのを見ますが、私の視点では、


なぜ味付きのものを食べないといけないと思っているのだ?

となります。私は最初から手抜きなので、お惣菜や冷凍食品をほとんど買いません。健康的なだけでなく経済的でもあります。

そこで思いました。

いっそ、ご飯を毎日炊くのをやめてみたらどうでしょう?

その習慣のために味付きの食事に縛られるのでは?
いまだに女性が「飯炊き」になってしまうのでは?
ご飯は炊いたのを冷凍したのでもいいじゃないですか?食べたいときに食べる1品扱いでいいじゃないですか?

無茶苦茶は言っていません。

日本を救うつもりで言っています!
Saltbox_0040_7

料理の自由化が女性の自由化になります。

私なんか料理頑張らない分のエネルギーが仕事になるわけさ。
あとブログと筋トレ。笑

普段の粗食でお金をかけず、稼いだ分でたまに家族をレストランに連れてってやる。

文句無しでは?

手の込んだ料理を妻や彼女が毎日用意するのが普通と思っている男がいたら、

毎日これを出せばいい。
Saltbox_0040_2
文句を言われたら、なかやまきんに君動画を見せてやって。

え?
私が料理できない人なんじゃないかって?
まあシェフからしたら、素人クソまず料理だろうな。
それでもまあ平均的じゃないかね。父子家庭、独り暮らし、結婚20年…まあやってきた中でこうなったわけで。

そんでね。最後にもう1つ。

料理自慢しない人には、家族も友人も、誰も料理を期待しなくなります!

料理はプロに任せろ。

人生、すごい楽!!

追加:Huffpostより。
家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由
(ツイッターで教えてもらった記事です。素晴らしいのでぜひ!)

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 


人間には個性があります。老若男女LGBTQそれぞれ違ってそれがいい。でもね。日本ってやっと最近になってそういうのが理解されるようになってきたとこで、まだまだのとこはあるよね。特に女性は、遺伝や女性ホルモンの関係で体型がそれぞれかなり違います。私はね。みんな美し ... 続きを読む
人間には個性があります。老若男女LGBTQそれぞれ違ってそれがいい。でもね。日本ってやっと最近になってそういうのが理解されるようになってきたとこで、まだまだのとこはあるよね。

特に女性は、遺伝や女性ホルモンの関係で体型がそれぞれかなり違います。
Saltbox_0039_5
私はね。

みんな美しいと思うの。

太っている人も痩せている人も。そりゃ不健康なら困るけどさ。でもそれは本人が一番わかってることだからね。

それに人間年齢と共に体型や体質も変わって来る。
人間っていうより全ての生き物だよね。
そういうのも美しいと思う。


オット君は若い頃はアンガールズみたいな「超痩せ型」だったのよ。それも可愛かったけど、今は貫禄が出てきて、また魅力が増した。そういうものよ。

でも若いうちは、芸能人やモデルみたいなのに憧れちゃうよね。私も高校生くらいの頃はそうだったわ。無理なダイエットもしたわ。

確かに「細くて小っちゃくてかわい~!」ってなった。
そうしたらチカンにあう率も高くなった。

そして思った。

アホか。

そっからは、まともな方向でやってきました。
Saltbox_0008_2

さらに鍛えるキッカケになったのは、重度自閉症児を育て始めてからです。(その話はココ
Saltbox_0012_5

お見せ致しましょう。






これが私の真の姿だ!

chee_2019
マジでさっき、オット君が作ってくれたハンバーガーの夕食を食べた後に撮った写真。

実はイラストは大袈裟じゃ無い。
むしろ細く描いている!笑

ほら、1カ月前に肉離れしたじゃない?
Saltbox_0033_2
(その話はココ

徳川家康のおかげで、今はだいぶ回復していつものトレーニングに戻りつつはあるんだけれど、足が使えない間、上半身トレーニング頑張ってたの。

pullup bands
主に懸垂とベンチプレスね。

女性は上半身の筋肉を付けるのは、体内テストステロンドーピング野郎どもよりも死ぬほど大変なのよ。

でもね。上半身が鍛えられると、こんな風になるよ!
Saltbox_0039_1
彼はもう私を信頼して、ジャンピングお姫様抱っこしてくるからね。これをキャッチしないといけない!笑

ちなみにボビーくらいの重さでベンチプレスやってる。

それからね。まあ身体が頑丈だと、社会的にも信頼感出せるよね。
Saltbox_0039_2
いざとなったら、レスキュー側になろうと思う。

そんな私にも東京でこんな時代もあったけど…
Saltbox_0007_6

今は日本にこんな感じになって欲しい。
Saltbox_0039_3

こんなんじゃモテないんじゃないかって?
わかってないな、男心を。
Saltbox_0039_4

めっちゃモテるわ!
Saltbox_0033_8

しかし、私は素人のババアで、四十肩とか肉離れとか、失敗しながらやっているんでね。あんまり良いアドバイスはできないのですよ。

でもね。だからこそある意味参考になるんじゃないかってのも思っています。やった方がいいのとやっちゃいけないのわかってるからね!

とういうわけで、たまに筋トレネタを書きます。



ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ