Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

カテゴリ: STEM

昨日の不思議な筆算の話の続きです。 数学の教え方…インド式とか違うって聞くし、きっと各国色んなやり方あるんだろうな、でもアメリカはちょっとノンビリ過ぎる面もあるって聞くし、どうなんだろう?って思っていました。オット君は、私たちと同じやり方で、公立高校でも進 ... 続きを読む
昨日の不思議な筆算の話の続きです。


数学の教え方…インド式とか違うって聞くし、きっと各国色んなやり方あるんだろうな、でもアメリカはちょっとノンビリ過ぎる面もあるって聞くし、どうなんだろう?って思っていました。

オット君は、私たちと同じやり方で、公立高校でも進学コースを選べば、まあまあ日本と同じって言うので、あまり深く考えていませんでした。

マイキーが小学生になってから、「おや?何かが違うぜよ?」って気が付いてはいたのですが、低学年のうちは「まあ教え方なのかな?」くらいに捉えていました。

そして4年生…学習内容が本格的になってくる大事な年ですよね。

コロナで通えないせいで、親が学習にガッツリ関わることになり、驚愕の事実が判明いたしました!

Common Core State Standardsという割と新しい教え方だったんです。

何かと言うと、アメリカは州によって基準がバラバラでしょ?算数と国語(英語)の共通の教え方のスタンダードを採用しましょうってやつ。もちろん参加しない州もある。(これがアメリカよ。)

で、アメリカは教育熱心な国と較べて、どうしても遅れをとっているところもあるからね。底上げをするためにも、理論がしっかり学べる教え方に切り替えようっていうのもあって、10年前くらいに構想が立ち上がったと。一応、全米で一番学力が高いって事になっているマサチューセッツ州はだいぶ前から取り入れているみたいなんですが、多くの他の州の実施はここ5年くらいみたいです。

日本語では、このビデオがわかりやすいです。


というわけで、決して悪いものでは無さそうなんですが、私が違和感を感じたと同じく、こちらの保護者たちもかなり困惑してはいるようです。
だってこんな計算するからね。
Saltbox_00174
ゆとり教育的な何かなのだろうか?ってなるでしょ?

私はゆとり教育もそんなに否定的でないけれど…調べてみると、それから5年経った今、結局この「コモン・コア」は成果を出していない模様…。

教え方の入り口としてはいいと思うんですよ。

何やってるかわからないまま進むのではなく、意味がわかるようになりますからね。

でもさ。

勉強って何だかわからないモヤモヤがあっても、黙々と進んで行くうちに「あ~そういう事だったのか~!」みたいなのがあって、振り返ってやってみたら「あれ?簡単にできた!」ってことありません?

性格や脳の器質もあると思いますけれど、私はどちらかというとハンズオンで、失敗を繰り返しながら学ぶタイプなのよ。

アホだからね。筋肉で覚えてる。w

そういうのを考えると、教え方、学び方も自由でいいのかもしれない…。とはいえ、「学校」という場で、多数の子を同時に教えて、落ちこぼれを作らないためには、何らかの水準は必要だしねえ…。


いやあ、難しい問題だね。

ボビーちんはその水準からも外れる子だけどね。w

でもこの前、オット君がボビーが3歳くらいの時に、ひたすら倍数を言い続ける音声を発見しましたよ。不思議なんですよ。自閉症児。

コモンもコアもスタンダードも無い。w

こういう子はどうすりゃいいんだ?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ドーン!きましたよ!ドリル!実はあのマイクラ問題集以来です。一気に8冊…しかも5年生用です。この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わ ... 続きを読む
ドーン!きましたよ!ドリル!
IMG_20200527_184010784
実はあのマイクラ問題集以来です。



一気に8冊…しかも5年生用です。

この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わりなので、これにしました。ほとんど学校に通えませんでしたが…。

とりあえず、1日1ページずつから始めました。本人は30分で終わると言っていました。やっぱ足りないですかね…まあ他にも学校の課題やオンライン学習もありますのでね。あまりプレッシャーをかけずにやりながら、調整してみます。

オンラインのKhan Academyに付き合っているのですが、
Saltbox_00173
たまに「どういうことよこれ!?」みたいな文章題がある!w

あとね。算数で気になること。

見て割り算。
IMG_20200529_185317990
上に書かないで、右に書いてる。
これは今の小学校の担任がオンライン授業で教えてくれたらしいんだけれど…
Khan Academyは普通に私らがやるように上に答え書くのね。オット君に聞いても、私らと同じ。

そんで掛け算も見て。
IMG_20200529_185433328
普通、右の桁からやらない?
これさ。マイキーの先生が独特なの?

別に間違ってはいないけれど、あんまり一般的でないやり方を教えるのもどうかと…それともこういうのもアリなの?今のトレンドなの?

私は先生の教え方に口を出せるような立場では無いけれど、気になるわ~。

確かに先生のやり方だと、繰り上がって~って小さく書いたり、頭で記憶しなくていいからわかりやすいと言えばわかりやすい。エラーも少なそう。

ただ一緒に座ってる私が、合っているか確認しにくい。

これどうなの?教えて!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

前回のマイキーの教育について、大変有用な情報をありがとうございました! 今のところ、こんな展開になっています。1.Kumonの算数&読み書きドリル5年生用、英語版を注文。2.社会と理科は、アメリカの会社のワークブックを注文。3.オンライン学習は、今のところはKha ... 続きを読む
前回のマイキーの教育について、大変有用な情報をありがとうございました!



今のところ、こんな展開になっています。

1.Kumonの算数&読み書きドリル5年生用、英語版を注文。
2.社会と理科は、アメリカの会社のワークブックを注文。
3.オンライン学習は、今のところはKhan AcademyとBrainPOPを継続。
4.しばらく紙の教材をやってもらい、有料のオンライン学習、無料の大学講座なども必要に応じて利用。


ってところです。

運動の方はテニスコートも閉まっちゃっているんでね…。凧あげしました。
凧あげいいですよ。
今日もやりましたが、1時間くらい走りまくりますしね。

それとですね。少し前に、家族でアプリ開発チームになったじゃないですか。



あれが再始動です。
私はHTML、CSS、Javascriptから入り、オット君は仕事でSQLを少し学んでましたが、

憎きコロナウイルス…。

長い事中断していました。

マイキーはScratchみたいなブロック型はもう飽きてしまいました。そこで子供向けの本を買って、Pythonをちょっとだけやってみましたけれど、あれは「ゲーム向け」では無いので、つまらないと飽きてしまいました。

ボビーの面倒で見てあげられない間、CodeCombatというサイトをやらせていました。これはバトルゲームをしながらコードを学ぶというやつです。ただ無料バージョンはコアスキルだけなので、これも今は飽きてしまいました。

やはり自分でゲームを作りたいらしい…。

しばらくしたら、自分からUnityを学びたいと言い出しました。
Saltbox_00170
また難しい事言いだした。

でもですね。調べてみるとこれは良さげ。
子供でも学べるみたいですね。

オット君は「僕も学びたいから、これは僕が担当するよ!」とか言っていたのですが、アカウントだけ作って2週間たっても何もやらない。

いつもそう。

結局、私がマイキーと一緒に始めた。

まあ愚痴らせてもらいますがね。
私がこんだけ外出自粛しているのに、こっそりウォルマートで、オタクの限定トランスフォーマース買いに行っていたんですよ。そして私にアッサリバレました。

私はこれにはブチ切れました。

ウォルマートってさ。この辺でもろにクラスターになり店員に死者も出ている。客層が悪いのでも有名で、一番避けないといけないタイプの店。

私に怒られるのわかっていて、こっそり行くっていうね。そしてオタク仲間の分まで買ってくるって言うね。一生懸命、体張って節約している私に何も買ってくれないくせにね。褒めもしないくせにね。子供の勉強なんか全然見ないくせにね。家事手伝っているつもりで、汚い、見えない、細かい掃除なんかした事無いくせにね。

妻と子供の健康を危険に晒しやがった。

…と伝えました。w

言い訳してギャースカ言い始めたので、とうとうハッキリ言いました。

それは趣味じゃねえ。中毒だ。
反応が完全に中毒の症状だ。

わかりやすく説明してやろう。

仮に私がオット君にとってどうでもよいオタクと想像して欲しい。そうだな…ディズニーオタクとしよう。


謎のウイルスが蔓延しているのに、限定のぬいぐるみをどうしても今手に入れるって言って、こっそり混雑した店に出掛けて並んで、結構なお金出して、お友達の分まで買ってきたら、「お前ふざけんな!」って思うだろ?

それか何?あんたのロボットは違うとでもいうのか?

ロボットもミッキーマウスも、ドン・〇ホーテのペンギンも一緒なんだぜ。

ゲームでも映画でもアニメでも何でもそうだが、コントロールができなくなるレベルはパチンコ中毒と同じ。まあ簡単に言えば、ルーザーだ。
本人は言い訳するだろうがな。


どうでもいいが、家族に迷惑かけんな。

僕はそうなんだと思う。自分が苦しいと思う時がある。

地下のディスプレイを作ってやった時に、話し合ったよね。ここまでやってくれてありがとう。自制するって。



ここまで許容してやる優しい嫁に対して、少しは彼女の趣味に付き合おうとか思わんのか?

…でも君の趣味って、バーベルとか走るとかだから…。

オット君。別に私と同じ事をやれとは言っていない。

私たちは元々自然や科学の趣味が一致していたよね。出掛けたり、草木や石や岩や鳥や虫を見たり、絵を描いたり、ギター弾いたり、
そんなのが楽しかった。

受け身じゃなかった。

私は何も変わっていない。相変わらず散策したり、庭や家の手入れをしたりするのが好きだ。マイキーに付き合って新しい事もたくさんやっている。ボビーの療育にもずっと深く関わってスキルを付けて来た。

ところがあんたはその間、オタク趣味ばかりが増えていった。マイキーにまで押し付けてな。


私から見たら、マーケティングの塊に捉われて、時間と金を無駄にしてアホかと思うけれど、それで幸せならと、強く言わないで尊重してきた。

だからこそ今回のは許せない。
なぜなら、私とマイキーの努力を踏みにじって危険に晒したからだ。父親としてダメだろう。私たちが感染したら後悔するのか?

…悪かった…その通りだ。僕はどうしたらいい?

そうやってまた私に頼るのか。自分で考えろ。

…。

今朝はオット君は、朝から宇宙ものドキュメンタリーを観ていた。オタクのじゃなかった。なので家族で観た。

そして一緒に凧揚げしに行った。

久しぶりに走るオット君を見た。

私は本格的なデュアルラインのパラフォイルカイトを注文しといた。

ククク…楽しみだぜ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

各家庭、方針が違うと思うので我が家の話として聞いてください。さて、日本以上に厳しく社会が封鎖された米国。マイキー(9)の担任からメールが来て、1日に1回、グーグルクラスルームというので連絡ややり取りをする形になりました。でも今のところ、特に先生が何かをや ... 続きを読む
各家庭、方針が違うと思うので我が家の話として聞いてください。

さて、日本以上に厳しく社会が封鎖された米国。


マイキー(9)の担任からメールが来て、1日に1回、グーグルクラスルームというので連絡ややり取りをする形になりました。でも今のところ、特に先生が何かをやってくれている状態ではありません。

この記事に書きましたが、

 

まずは自分でスケジュールを作らせて、Khan Academyに登録しました。これは無料のオンライン学習サービスです。なかなか良いです。

しかし、小学生向けは算数は充実していますが、残りの教科は中高生以上の内容なので、ちょっと困りました。マイキーの場合は、国語(英語)、社会、理科、スペイン語も必要です。


そこで調べると、こんなリストがありました。

コロナウィルスで影響を受けている子たちが無料でできるオンライン教材リストです。

凄い量!
目を通すのも大変!

結構頑張ってかなりチェックしました。
でもマイキーの好みもあるのでね。もう子供っぽいのは嫌がります。


で。納得したのは、
BrainPOP

Sicence、Social Studies、 English、 Math、 Art & Music、 Health & SEL、Engineering & Tech、 New & Trending

全部網羅しています!

普段は有料サービスですが、コロナウィルスの影響を受けているという事で、こちらから申し込むと無料で使えるようになります。

日本からだと「Free Family Access」の方になるのかな?フォームで国を選べるようになっているので、海外からでも大丈夫なようです。

アニメーションで勉強し、クイズやワークシートで知識を確認する仕組みのようです。

これは積極的にやってくれています。

ちなみにスペイン語はDuolingoをやっています。
日本語もたまにやる。

というわけで教科が揃ったので、スケジュールを具体化させました。
IMG_20200318_094732815
朝、科目を自分で決めます。

この他にもプログラミングもやっています。
Scratchのようなブロック型のやつはあまりやらなくなってしまったので、

CodeCombat

というのをやっています。
これはゲームをやりながら、PythonやJavascriptが学べてしまうというなかなかの優れものです。

要するに、クリックして移動や攻撃をするんじゃなくて、コードを書いて敵を倒すの。
嫌でもコードを書かせるシステム。いいでしょ?


楽しそうにやっています。

無料でできます。
有料版だともう少し特典があるようです。


日本でもアメリカでもそうですが、テクノロジーを使った教育をあまり好まない親もいますよね。

気持ちはわかります。
Saltbox_00140
でも私はどうやって付き合っていくかだと思っています。

テクノロジーの利用自体は問題は無いでしょう?
というか、むしろある程度慣れさせないと社会でやっていけなくないかい?

スマホは当分与えませんけどね。米国では一般的に8th grade、13、14歳くらいまで待たせるのが良いとなっています。

あとは内容ですよね。
あと親の意識。

これを見てもわかる通り、
schedule mikey
我が家は家族で観る番組もドキュメンタリーが多いです。
ケーブルテレビはありません。

アメリカの番組や映画は、暴力的、性的な表現が過激で困る事が多いので、ネトフリで良い内容のものを選んで観ています。

そして日本のアニメの多くも危険だと思っています。ロリコン文化、「女は家庭」文化だからねえ。あれは気を付けた方がいい。
マイキーはすでに気が付いて引いてるからいいけど。

アメリカのも日本のも、別に強く禁止しているわけでもないんだけれど、親がそういうのを観ないと子供も自然に観なくなるよね。自然とドキュメンタリー番組好きになってる。

オンラインゲームはちょっと心配かな。

やるのはロブロックスくらいだけど。
いずれにせよ、米国の場合は13歳未満はアカウントは自分で作れないので親が常に見張っています。

そうそう。ユーチューブも私のアカウントで観させて、登録チャンネルは私が許可したものだけです。
PC自体も頻繁にチェック。

運動の方は例のトップスピンプロが役に立っています!
IMG_20191114_164022065



あと懸垂バーも役に立ってる。
pull-up bar02
音楽はこれと、
IMG_20191224_144158082
ビオラ。
Saltbox_0049_6
習い事も全部休みになっちゃったけど、なんだかんだこうやってどうにか1日を忙しく過ごせるようになりました。

毎年、2か月夏休みがある国なのでね。
こういうの慣れて来た。

追加!
私たちもどうにか子供たちの読み書きに貢献したいので、急遽これを投稿しました!


これに沿った絵本もあります。


米国の大手出版社から出ており、正式なチャリティーの審査も通って推奨されるような絵本です。

価格もリーズナブルな方です。
こちらのオシャレなブックストアで

DSC_0161
好評です!
あちこちで、読み聞かせイベントを時々やるくらい。

IMG_20190906_101440876
東京の丸善にも

IMG_3148 (1)
一時期置いてもらっていましたが、今はわかりません。
普通の本屋さんでも注文できると思います。

絵本に動画がつくという新しい試み。
幼児英語学習にお役に立てたら幸いです!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

私は70万人の登録者がいる子供の教育系ユーチューバーです。こちらがそのチャンネル!The Kids' Picture Show! 基本的には英語圏の幼児から低学年向けですが、年齢関係無く英語学習にも使えます。乗り物や動物の種類に関するものが特に人気で、絵本も出しています。 動画の方 ... 続きを読む
私は70万人の登録者がいる子供の教育系ユーチューバーです。
こちらがそのチャンネル!

The Kids' Picture Show!



基本的には英語圏の幼児から低学年向けですが、年齢関係無く英語学習にも使えます。
乗り物や動物の種類に関するものが特に人気で、絵本も出しています。


動画の方は、英語の表現、サイエンスや算数も含まれています。

アメリカではホームスクーリングをする家庭も多いので、よく「家で使っています!」というコメントも頂きます。なので思ったんですよ。

今、日本で家から出られない子供たち…

英語番組を観るチャンスなんじゃないかと!


というわけで、暇ならぜひ観てね。

それからですね。
うちのマイキー。
小学1年生の頃から「トリビア」的なのが好きで、「ねえ知ってる~?」って突然言ってくる豆しばみたいな子なんです。w
Saltbox_00132
って校長先生にまでやってたらしく、
「マイキー君の"Did you know?"がめっちゃ好きなんですけど。」と言われたことが!w

そんなマイキーのお気に入りチャンネルを紹介しましょう。大人も楽しめるのばかりです!

1. SciShow(科学)

何となく気になってたけど知らんかった~!みたいなのが多くて良いです。図解も説明もわかりやすい!

2. SciShow Kids(科学)

同じSciShowですが、子供向けに特化したチャンネルです。

3. Linfamy(日本史)

可愛らしいイラストで解りやすく日本史を英語で説明するチャンネル。結構ツッコんだ内容なので、日本人でもあらためて勉強になります。どうしても歴史は激しい内容もあるので、小さい子には刺激が多いかもしれませんが、マイキー(小4)くらいから上は大丈夫じゃないかな。中高生にはピッタリ!

4. 
It's AumSum Time (科学)

これはアニメーションなので、小学生にもわかりやすいです。バイオロジー、医学系の内容が多く、体調管理を学ぶのに役立っています。

5. Wired Almost Impossible (スポーツ科学)

より遠くへ投げたい、速く走りたい、高く跳びたい!
多くの子供たちは思いますよね。
これを見せて研究させたらよいです。

ここに挙げたチャンネルは、英語がそんなに解らなくても大丈夫です!

映像で感覚的に理解できるものばかり。
勉強しているという感覚無しで、エンターテイメントとして学習できます。

子供ならすぐ吸収するでしょう。
チャンス!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マイキーの土曜日特別授業の1つ、ミステリー教室の授業参観が昨日ありました。これが初日の話。 これで4回目なので、だいぶ慣れてきました。授業参観と言っても最後の20分だけですが、面白かったですよ。「ミステリー教室」は、基本的に「謎解き」をやるようです。暗号解読 ... 続きを読む
マイキーの土曜日特別授業の1つ、ミステリー教室の授業参観が昨日ありました。

これが初日の話。


これで4回目なので、だいぶ慣れてきました。
授業参観と言っても最後の20分だけですが、面白かったですよ。

「ミステリー教室」は、基本的に「謎解き」をやるようです。暗号解読とか推理とか。

でも一体、どんな風に教えているんだろう?

それがミステリーなんだが。


先生が箱を持ってきました。
Saltbox_00122_1
この中に何が入っているか当ててください。

金属でできた箱です。
もちろん見ただけじゃわかりません。なので生徒に持たせます。そして、みんなが大体推測できたところで、箱を開けました。

Saltbox_00122_2
さて。では箱を配りますので、グループごとにその箱の中身を当ててください。

ただし!
箱の構造にはトリックがあります。

Saltbox_00122_3
その構造の図も描いてください。

どうやらこの学校にはこういう箱が100個くらいあるみたいです。

後ろで見ていただけなので、子供たちがどこまで解けたかは良くわかりませんでしたが、Saltbox_00122_4
みんなめっちゃ楽しそうにやっていました。

これいい授業。
論理的に考えないといけないし、理科や算数の知識も使う。先生によると、箱は長~いこと使っているとの事なので、この学校で伝統的にやっているのかもしれません。

家庭でも空き箱に何か入れて当てるのはできそうです。
小さい子にもできるし、お互いにトリックを考えるのも楽しそう。自然とSTEM教育になると思う。

さて来週は模擬裁判の授業を観てきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

前回、母ちゃんがいきなりアプリ作りたい話をしました。するとさっそく、有益な情報がコメントで寄せられました!ありがとうございます!そこで思ったんです。ブログで綴って行こうと。全くの素人の40代半ばのお母さんができるのかっていうね。自分の有言実行実現のためにも ... 続きを読む
前回、母ちゃんがいきなりアプリ作りたい話をしました。


するとさっそく、有益な情報がコメントで寄せられました!ありがとうございます!

そこで思ったんです。
ブログで綴って行こうと。

全くの素人の40代半ばのお母さんができるのかっていうね。自分の有言実行実現のためにも、それから自分と同じような人の参考のためにも、おもしろいんじゃないかなと。

というわけで。
アプリ開発チームを家庭内に創設いたしました。

紹介します。
Saltbox_00119
大丈夫なのか?!w

オット君(46)にインタビューです。

チー:プログラム経験は?
オット君:むかーし、Basicはやったよ。
チー:私と同じだね。
オット君:そんで、大学ではTurbo Pascalを履修した。
チー:私はFortran…覚えてる?
オット君:覚えてない。
チー:やっぱり。
オット君:その後、htmlは自分で覚えたよ。
チー:すごいじゃん。
オット君:GeoCitiesの頃。
チー:懐かしいの出てきた。


以上。私と似たり寄ったりのレベル。全くのゼロでは無いけれど、オット君はファイナンス、私は建設だったからねえ。

さて何から学ぼうか?

私たちが作りたいのは、ボビーみたいな子のための教育アプリです。特にタイピングや発語を促すものです。

目的は明確です。
その部分は秘密じゃありません。
自分たちの今までのノウハウを使ってやりますのでね。ユニークなものができるでしょう。

我が家は普段Windowsを使っていますが、ボビーはiPadです。自閉症界はiPad派が多い気がします。というのも、喋れない子だと学校でiPadが支給されるのよ。だから家でも自然と同じのになるんです。

なので最初はiOSがいいんじゃないかと思いました。
しかしそうなると新たにAppleの製品を買う事になります…無いわ金が。Windows上でもxcodeを書けるようにはできるみたいですが、有料サービスを通す事になってしまいます。

うーん…。

そこでとりあえずAndroidでやってみるか…と思ったんです。ところがですね。
AndroidとiOSで使うのは別プログラム言語なんですよね。AndroidはJava、iOSはSwiftというやつです。2つ習得しないといけなくなってしまいます。

素人にはハードル高すぎる。

そう悩んでいたら、コメントでReactが良いという情報を頂いたんです。早速、調べてみました。

なるほど…これならJavascriptを覚えれば、React Nativeというのを使って、AndroidとiOSのアプリが両方作れるのか。スモールビジネスには良いらしい。

じゃあこれでいいわ。

さてと、じゃあReact Nativeの初心者向けチュートリアルを家族で観てみよう!


Saltbox_00119_1
???
全く理解できない!w

オット君!これさ。Javascriptができる前提じゃね?
じゃあさ。Javascriptの初心者講座観てみよう!


だな。

インストラクター:
ハーイ!誰にでもわかるJavascript講座!
その前に!
htmlとcssの講座を観ていない方は、まずこちら!
htmlとcssを理解している前提になります!

チーン…w
Saltbox_00119_2
じゃ、じゃあhtmlとcssの初心者講座観てみるか。

というわけで、ここから始まりました。w

この辺は理解できましたよ。
ほら私もこうやってブログやっているから、HTMLタグ編集もcssも使うでしょう?
オット君も、え?Boldは今は「strong」なの?「b」じゃないの?とか言いながらも、知識のアップデートができたようでした。

マイキーはあんまり面白くなさそうに、見てるんだから見ていないんだかわからないような感じでしたが、後で画面を静止し、プログラムの部分を指さして、「これはどういう意味?」と聞くと、全問正解でした。

チームで一番見込みがある。


…いや…それはネコかもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

アップリケじゃないよ。アプリだよ。作り方知ってるの?ううん。今から学ぶ。wいや、でもね。私はこの年代(40代半ば)にしては早く中学生の時にPC-8801で、ベーマガ買って独学で簡単なプログラムは作れるようになってた女子なの。なのにソフト部のパワーヒッター。あんまい ... 続きを読む
アップリケじゃないよ。

アプリだよ。

作り方知ってるの?

ううん。今から学ぶ。w

いや、でもね。
私はこの年代(40代半ば)にしては早く中学生の時にPC-8801で、ベーマガ買って独学で簡単なプログラムは作れるようになってた女子なの。

なのにソフト部のパワーヒッター。

あんまいないパターンでしょ?w

その後、高校生の時にCADの方に興味が行き、大学でFortranは習ったけど、今は全然覚えていない。ちなみに大学の時にウィンドウズ95が出た世代ね。

そんでそのまま、どういうわけかITにはそれほど興味無かったんだよね。道具としてしか。

それから何十年…何を考えているのかというと…。

ボビーみたいな子がタイピングを学ぶためのアプリを作りたい!

いや、誰か作ってくれって感じなんだけれど、誰も作っていないんだわ。まあ金にならないだろうからな。w

ほら、子供向けのものってさ、やたらカワイイ絵柄でカラフルじゃない?そんで複雑過ぎ、うるさ過ぎるの。

ボビーはもうすぐ12歳だからね。
幼児や小学校低学年向けのは、さすがに嫌がることもある。知的な遅れがあるとされているけれど、精神的にはそこまで遅れていないからね。

子供の発達や多様な好みに合わせ、視覚や聴覚に優しい教材って本当に少ないのよ。
私がユーチューバーとして成功している理由でもある。



秘密でもなんでもなくて、もっとみんなそういうのを意識して教材を作って欲しいって心から願ってるのね。

そして思ったの。
ボビーとマイキーを見て。
Saltbox_00117
私がやるしかないんじゃないかと。
そして、ここ1週間くらい、走りながらチュートリアル見てます。
Saltbox_00118
今のところ、XcodeとAndroid Studioの初心者向け講座をザっと観ました。Appleは持っていないので、とりあえずAndroidでやってみる事にしました。

折角だから、マイキーも興味あるか聞いてみました。

マイキーとスクラッチは一緒にやってきたからね。
最近、そこからもうちょい先に進もうと、一緒にPythonをやり始めたんだけれど、ちょっとつまらないんだよね。


アプリ開発っていう目的がある方がいいんじゃないかと。

そしたらマイキーも興味を見せ始めました。

そこで今日は、私の古いPCをアップデートして、とりあえずAndroid Studioをインストールして、ダイニングルームに設置したところです。

少しずつでも一緒に勉強してみるか…。


するとそれを見ていたオット君、

僕も仲間に入れて~!!

エエエ…。w

さあどうなることやら!w

全くの初心者なので、皆さんのツッコミ待ってます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ