Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

米国東海岸の郊外の一家。 難易度高めの自閉症児ボビー、オモシロ定型児マイキー、マイペースなオット君、保護猫シェルどん、そして私、Cheeは自由過ぎてエクストリーム!

カテゴリ:マイキー > 学校教育

ドーン!きましたよ!ドリル!実はあのマイクラ問題集以来です。一気に8冊…しかも5年生用です。この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わ ... 続きを読む
ドーン!きましたよ!ドリル!
IMG_20200527_184010784
実はあのマイクラ問題集以来です。



一気に8冊…しかも5年生用です。

この辺は難しいですね。こっちは、年齢、学年が州や学校の方針、親の意向で多少ズレもありますし、子供の進展度によっては調整必要です。マイキーはもうほとんど4年生は終わりなので、これにしました。ほとんど学校に通えませんでしたが…。

とりあえず、1日1ページずつから始めました。本人は30分で終わると言っていました。やっぱ足りないですかね…まあ他にも学校の課題やオンライン学習もありますのでね。あまりプレッシャーをかけずにやりながら、調整してみます。

オンラインのKhan Academyに付き合っているのですが、
Saltbox_00173
たまに「どういうことよこれ!?」みたいな文章題がある!w

あとね。算数で気になること。

見て割り算。
IMG_20200529_185317990
上に書かないで、右に書いてる。
これは今の小学校の担任がオンライン授業で教えてくれたらしいんだけれど…
Khan Academyは普通に私らがやるように上に答え書くのね。オット君に聞いても、私らと同じ。

そんで掛け算も見て。
IMG_20200529_185433328
普通、右の桁からやらない?
これさ。マイキーの先生が独特なの?

別に間違ってはいないけれど、あんまり一般的でないやり方を教えるのもどうかと…それともこういうのもアリなの?今のトレンドなの?

私は先生の教え方に口を出せるような立場では無いけれど、気になるわ~。

確かに先生のやり方だと、繰り上がって~って小さく書いたり、頭で記憶しなくていいからわかりやすいと言えばわかりやすい。エラーも少なそう。

ただ一緒に座ってる私が、合っているか確認しにくい。

これどうなの?教えて!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マイキーはしっかりした子です。私たちが構ってやりきれなかったからね…。親より大人な子になってしまった。 でもかわいそうだよね。きょうだい児。本来苦労しなくていいとこ、巻き込まれちゃってさ。 だから私たちも祖父母たちも、みんなでどうにか穴埋めしようとはしてい ... 続きを読む
マイキーはしっかりした子です。
私たちが構ってやりきれなかったからね…。

親より大人な子になってしまった。




でもかわいそうだよね。きょうだい児。

本来苦労しなくていいとこ、巻き込まれちゃってさ。



だから私たちも祖父母たちも、みんなでどうにか穴埋めしようとはしているんだけれど、

憎きコロナウイルス…

この上、学校には行けない、友達にも会えない、遊びに連れて行っても貰えない。

…よく我慢しているよ…。更には、
Saltbox_00159_3
こんな兄ちゃんが勝手に部屋に入って来てたのに。
(寮に戻れてホント良かった…。)



だからタイトルには「放置」って書いたけれど、実は親としては、「勉強しなさい」とか「お手伝いしなさい」プレッシャーを敢えて与えないようにしていたの。

だってまだ10歳だよ。

私なんてその頃は猿みたいに公園で遊ぶだけの子だった。(そして今はゴリラ。)

マイキーは、平日は毎日午前中は学校の課題やってさ。その後は、ゲームやったりもあるけれど、オンライン学習もちょこちょこやって、今は算数は5年生のも少し始めている。Khan Academyで。



ピアノも週一でオンラインでやってる。
ビオラももうすぐ復活すると思う。

ただ9月まで学校無しでしょ。
そして第二波もあるかもしれない。

公立学校のオンラインの課題はハッキリ言ってショボい。簡単すぎるか、意味不明に解かりづらく、遠回りでメンドクサイのが多く、引っかかっても前に進めない。

私が教えていたが、ボビーがいる間はそれもほとんどできなかった。

つうかさ。

親が教えるって難しいんだよね。
関係的に。

これはボビーの療育にも言える事なんだけれど、「親は親」なのよ。先生では無い。

だから私の経験からしても、生活の中の出来事を使って自然に教える方が上手く行く。その中に、科学も歴史も数学も入ってるわけだから。だからコロナ前は、自然の中に連れていったり、博物館に連れていったりが良い学習機会になっていた。

ボビーもそう。セラピストみたいなアプローチは嫌われるだけ。「お手伝い」を利用した方がいい。

私が英語ネイティブで無いのも利用できる。最近は細かい間違いをマイキーに直してもらっている。(オット君は頼りにならない。)

ただマイキーの場合は、それだけじゃ学習量が足りないのよね…。やっぱり先生の役割、できれば共に学ぶ仲間が必要でして…。

もう一度、オンライン学習を見てみます。もう長期戦なので、有料も仕方ないかな…高すぎなければ。

難しいのは、マイキーは大人な子だから、もう可愛らしいのとか子供っぽいアニメみたいなのは耐えられないらしいのよ。どうぶつの森でさえ3日で飽きちゃった。

それでKhan Academyやっているんだけれど、あれは数学に偏っているからね…もう少し幅広くやっているので、ちょっと勉強できるタイプの子が食いつくようなのを見つけたい。

情報求ム!

追加:今、公文を考えています。
続報:アメリカの公文はオンラインやっていないみたいで、コロナ閉鎖中でした…。残念。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

我が家のハジメちゃん、マイキーが受けている特別授業の授業参観に行ってきました。前回はこれでしたが、 今回のは、Trial Court日本語訳…「第一審裁判所」って事でしょうか…?私にはよくわからない話なので、マイキーに何をやっているか何も聞かずに見に行きました。ジャ ... 続きを読む
我が家のハジメちゃん、マイキーが受けている特別授業の授業参観に行ってきました。
前回はこれでしたが、


今回のは、

Trial Court

日本語訳…「第一審裁判所」って事でしょうか…?

私にはよくわからない話なので、マイキーに何をやっているか何も聞かずに見に行きました。

ジャーン! 何と…そのステージは、
Saltbox_00128_1
えええ。なんか大学の講義するとこみたいな部屋で。
(ボーディングスクール)

先生は弁護士でもあり、法学部教授でもある人だそう。
マイキーは弁護側の席に弁護士として着席しておりました。w

大丈夫なのか…こんなの予想してなかったよ!

裁判官役の先生が、話し始めました。

被告は工場での仕事の後、夜中の1時の帰り道に、テールランプの故障とスピード違反の疑いで、警察官1名に車を止められた。その際に警察官は車内を捜索。グローブコンパートメントの中に不審な物質を発見。被告を拘束し、不審物質を研究所に持って行ったところ、違法薬物との検査結果が出たことから、逮捕に至ったと。

ちょっと待って。
小4が扱う内容!w

…そして裁判官は言いました…。
勝った方が、私と奥さん手作りクッキーを食べられます!

急に小学生レベルになった!w
何このギャップ!

まずは検察のレポートから始まりました。
めっちゃ賢そうな女の子が、バーッと説明し、

もう1人のハキハキ検察側女子が、逮捕した警察官(先生が迫真の演技)に、状況を説明させる。


「で、次に何が起こりましたか?」

真顔でopen-ended question、つまりwhatとかhowとかの質問をガンガン繰り返す。
そして、
Saltbox_00128_2
ドーン!

はい~有罪!

と思ったら、弁護側に切り替わった。

これまためっちゃ賢そうな男の子が、
Saltbox_00128_3
と被告に質問。

さっきから話している内容と小学生ファッションのギャップが凄い。w

設定は、被告人は若い不良っぽいあんちゃん。
警察官も3年目くらいの設定。

弁護側はイエス・ノーで答えるような質問をするのね。
closed ended。こういうのも先生が説明しながら、裁判が続くの。勉強になった。

警察官は、テールランプの故障とスピード違反の疑いで止めたにもかかわらず、それのチケットは切らずに、グローブコンパートメントを開けた。
"May I "で始まるような許可を得ず、"I'm going to"という表現で勝手に車内を捜査。

おお~!不手際の指摘!

面白くなってきたぞ、おい。
ソニックやるな!


そして不審な物質の検査をした姉さん登場。
Saltbox_00128_4
ツインテール化学。

淡々と検査結果を報告。
なるほど、間違いねえ。
これはもう…


と、思ったら!

マイキー登場!
Saltbox_00128_5
ツインテール:2回です。

マイキー:レポートによると1回目は検出されず、2回目のみ陽性となっていますが、もう一度テストされましたか?

ツインテール:ノー。

マイキー:あなたは大学を卒業してすぐとの事ですが、この手続きにスーパーバイザーはいましたか?

ツインテール:ノー。

マイキー:このようなテストを過去に1人で行った事がありますか?

ツインテール:ノー。

マイキー:以上です。


まさかの重要な役!w

こんな感じで裁判は進み、裁判官が言いました。

今日いらっしゃっているご父兄、あなた方が陪審員です。

えええ!
家族を巻き込む授業だったんかーい!w

たぶん9割は理解できていたと思うけれど、英語ネイティブじゃないからね。それに裁判の仕組みに疎い。
他に1人だけアジア系でアクセントあるお父さんいたけど途中で退出してしまったので、英語ネイティブで無いのは私のみ。w


オ、オット君、私、ちゃんと理解しているか自信無いんだけど。

いや僕も、こんな法学部の授業みたいなのわかんないわ。心配すんな。w

そして陪審員が集められました。
でも半分、保護者会。
Saltbox_00128_6
裁判官は言いました。

彼らは、この過去1か月、この模擬裁判のために議論を重ね、それぞれの役割を話し合い理解を深めています。
今日の裁判はその成果です。
私は、子供たちに堂々と意見を言える人になって欲しいと願っています。

親御さんたちに、立ち向かって欲しいのです。
そうです。面倒です。(一同笑)

アメリカにはたくさんの弁護士がいますが、「良い弁護士」は多くないので(一同笑)、ぜひいつかそうなってくれることを願っています。


私は実は演技の方も好きで勉強しています。もしお子さんに興味があれば、演技もやらせてみてください。

いい先生だわ~。

で。陪審員としては…意見が分かれました。
まあそうよね。そうなるわ。
怪しすぎるんだけど、警察も検査も不手際があった。

私の理解が間違っていたらツッコんで欲しいんだけど、米国の場合は(日本とは違うので要注意!)全員一致で無い限り、評決が出ないんだわ。

という事で…被告は一応は釈放されるけど、再審理の可能性ありみたいな結果だった。

私の理解が合っているかは怪しいが!w

そして…例の勝利のクッキー…子供たちはシナリオは勉強したものの、結果は知りません。

ねえ!どっちが勝ち~?

いつもの小学生に戻ってた!w
そして判事が言いました。
Saltbox_00128_7
わ~い!
でも基本的には被告が弁護士と外に出られたら、まあ勝利かなあみたいな事は言ってましたけど。

良かったね。みんな!
Saltbox_00113_2


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マイキーの土曜日特別授業の1つ、ミステリー教室の授業参観が昨日ありました。これが初日の話。 これで4回目なので、だいぶ慣れてきました。授業参観と言っても最後の20分だけですが、面白かったですよ。「ミステリー教室」は、基本的に「謎解き」をやるようです。暗号解読 ... 続きを読む
マイキーの土曜日特別授業の1つ、ミステリー教室の授業参観が昨日ありました。

これが初日の話。


これで4回目なので、だいぶ慣れてきました。
授業参観と言っても最後の20分だけですが、面白かったですよ。

「ミステリー教室」は、基本的に「謎解き」をやるようです。暗号解読とか推理とか。

でも一体、どんな風に教えているんだろう?

それがミステリーなんだが。


先生が箱を持ってきました。
Saltbox_00122_1
この中に何が入っているか当ててください。

金属でできた箱です。
もちろん見ただけじゃわかりません。なので生徒に持たせます。そして、みんなが大体推測できたところで、箱を開けました。

Saltbox_00122_2
さて。では箱を配りますので、グループごとにその箱の中身を当ててください。

ただし!
箱の構造にはトリックがあります。

Saltbox_00122_3
その構造の図も描いてください。

どうやらこの学校にはこういう箱が100個くらいあるみたいです。

後ろで見ていただけなので、子供たちがどこまで解けたかは良くわかりませんでしたが、Saltbox_00122_4
みんなめっちゃ楽しそうにやっていました。

これいい授業。
論理的に考えないといけないし、理科や算数の知識も使う。先生によると、箱は長~いこと使っているとの事なので、この学校で伝統的にやっているのかもしれません。

家庭でも空き箱に何か入れて当てるのはできそうです。
小さい子にもできるし、お互いにトリックを考えるのも楽しそう。自然とSTEM教育になると思う。

さて来週は模擬裁判の授業を観てきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

我が家はアホアホが基準なのに、なぜか次男のマイキーはキレッキレの子なんです。まあ俗に言うバカボン家現象ですな。 そしてそんなマイキーは今年も学校内スペリングビー、クラス代表に選ばれました。本人は「もう嫌だ。わざと負けたい!」とか言っていたのに勝ち残ってしま ... 続きを読む
我が家はアホアホが基準なのに、なぜか次男のマイキーはキレッキレの子なんです。

まあ俗に言う
バカボン家現象
ですな。



そしてそんなマイキーは今年も学校内スペリングビー、クラス代表に選ばれました。本人は「もう嫌だ。わざと負けたい!」とか言っていたのに勝ち残ってしまったそう。

私が「いいよそんなもん、負けても。」と言えば言うほど逆の効果に!w

もしかしたら、これがコツかもよ!w

私、ほら東アジア人だから、周りから勝手に「タイガーマム」(中国系の教育ママ)とかと勘違いされたりすることあるんだけどね。全くその要素無い。

普通の埼玉出身のボケナスだわ。

しかもボビーの事があるから、もう子供に対する考え方とかも何周もしちゃってるでしょ?
幸せだったらそれでいいとか、簡単な言葉では表せないけれど。


そんな家庭の子が、州統一テストで高得点で、またなんか勝ち取ってしまった。


貧乏人により良い機会を与えるプログラムではあるんだけれど、タダでは無いのよ。それなりに支払って参加なわけ。

ぐうぉおおおお。マイキーの習い事、ピアノ、テニス、ヴィオラに加えて、これか~い!

私はもう服とか3年くらい買って無いわ。泣

で、今日は、そのエリートボーディングスクールでの、土曜日課外授業に初登校してみました!

Saltbox_00113_1

小中高一貫なんだけれど、大学のキャンパスみたい!

課外授業の内容は2つ選べます。

数学、科学、文学、歴史、考古学、アート、クラフト、調理、建築、都市計画、3Dモデリング、プログラミング…多岐に渡っています。

これは凄いわ。

親は口を出しちゃいけないルールで、子供に選ばせます。今学期にマイキーが選んだのは、

Trial Court(模擬裁判)

Mystery Class(謎解きコナンスキル)

マイキーに、「弁護士か検事にでもなるんかい!」ってつっこんだら、

うん。
Saltbox_00113_2
はじめちゃーん!w

どうも、小3の時に社会科見学に行った裁判所で、模擬裁判をやって、その時に弁護士役だったらしいのよ。

「ほら、僕は今でも議論が得意だからね。向いていると思うよ。きっとお母さんも助けられるよ!」

はじめちゃーん!泣

ちょっと待て…アメリカのロースクールとかってめちゃめちゃ高いよね…。(無理)

とりあえず、大学無償化を目指している政治家に投票します!(マジで助けて~!)

マイキーをお迎えに行くと、課外授業はすごく楽しかったそうです。

良かったね~!何やったの~?

アポロ計画陰謀論の真偽について、証拠を論理的に議論したよ!



良かったね~!汗


そんなマイキーが、夕方こんな風になっていました。
Saltbox_00113_3
大変!
きっと、頭が良すぎて私の理解の範囲を超えた事に悩んでいるに違いない!





Saltbox_00113_4
アホアホ男子でした~!w

↓こんな風に育ったのに。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ぼちぼち、ブログ界では夏休みの宿題ネタが増えてきてますな…。みんな聞いてくれ…まあアメリカも地域によって違うが、私が住んでいる北東部は6月半ばから8月の終わりまでが夏休み…2ヵ月半だよ…。しかもマイキーには宿題が無い!一日中、色んなことに付き合う!例:キャ ... 続きを読む
ぼちぼち、ブログ界では夏休みの宿題ネタが増えてきてますな…。

みんな聞いてくれ…まあアメリカも地域によって違うが、私が住んでいる北東部は6月半ばから8月の終わりまでが夏休み…2ヵ月半だよ…。


しかもマイキーには宿題が無い!
Saltbox_0037_7
一日中、色んなことに付き合う!
例:キャッチボールの罠

そしてみんな知っている通り…アメリカは共働き世帯がほとんどです。

幼児期はデイケアに月1000ドル、2000ドルかかり、小学校に入ればアフタースクールプログラム。学童みたいなやつに入れる人が多いです。
これもタダじゃないからね。

自治体によって違いますが、そこそこかかるんです。
うちのタウンなんて、週5日だと月3万円くらい。
時間内に迎えに来ないと
分1ドルのペナルティ!(恐怖!)

これから見たら、日本は楽じゃないか?

我が家もそうですが、夫婦や親戚で、どうにか時間調整して助け合ってやっているのが現実ですよ。当然フルタイムで働けないケース、専業主婦を選ぶ家庭も結構います。

それなのに…夏休みの2ヶ月半は、アフタースクールプログラムさえありません!

つまり…

アメリカの夏休みというのは、ほぼホームスクーリング状態なのだ!

しかもこっちは子供の頃は勉強のペースがかなりゆっくりです。私は日本に帰る気は無いし、アジアは詰め込み教育過ぎると思う派だけれどもね。

…あまりにも間が空きすぎるのもどうかと思う。

自宅外で仕事をしている家庭の場合は、仕方が無いので「キャンプ」に入れることが多いです。「キャンプ」と言っても、野外でテントに泊まるやつではありません。親が自宅から送り迎えする「1日学童」みたいなやつです。


大学生のバイトみたいなやつでさえ、週に300ドルくらいかかるのが相場かなあ。10週間入れてみ?

1人3000ドルだよ?

夏休み、家族を喜ばすためにあちこち連れて行く上にこれだよ?

我が家はそんな余裕はありません。
しかも夏休み前半は2年に1度の日本旅行
これだけで貧困!笑

なので今年はキャンプは無し。

そして導入したのがこれです!
EBin-nTX4AcP7rJ
マイクラ問題集!

見て!
minecraftbook1

マイクラで視覚化!
minecraftbook3

文章題もマイクラネタ!

minecraftbook2

筆記体の練習も!
IMG_20190822_202247948

これは効果ありましたぜ。
なんと自らやった!

マイキーは9月から4年生なんだけれど、復習と予習になりました。ユーチューブの算数、数学も見ながらやりました。

そんでね。

これ日本のアマゾンでも手に入るの?って思って調べたら、あったよ!


しかもですね。

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

のところに、めちゃくちゃたくさん種類あります!

この「Sky Pony Press」って出版社が良さげだよね。

日本語で普通に勉強するにしても、「マイクラ設定」で勉強するのはいいかもしれませんよ!

ひろし君やオレンジを、ぜひクリーパーやピックアックスに置き換えてみてください!

ランキング参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ