今日は珍しく化粧しました。

なぜなら…
運転免許更新!w


5年に1回あります。

で、聞いてくださいよ。
州によってルールが違うと思うので、MA州の話として聞いて欲しいのですが、結構昔からオンラインで更新できるようにはなってたんですよね。便利でしょ?

でも目の検査もあるので、さすがに2回連続ではできないとかそんなルールが確かあるんですよ。

それで前回はDMV(うちの州はRMV)、免許更新とか登録とかやるセンターに行かなくてはいけませんでした。


忙しい中、子供を学校に送って朝一番で行ったのに、
すでに長い列!
Saltbox_00131_2
しかも吹雪。w
これがまた、ガラーンとしただだっ広いところでさ。
遮るものが何もない!w

Saltbox_00131_3
早くドア開けて―!!

ようやくドアが開いても、人が全部入れなくて、まだ外で待たされてさ。w

写真がこうなった。
Saltbox_00131_4
赤ら顔!w
ノーメイク!
財布開けるたびに、この日を思い出してた。


なので今回は…
Saltbox_00131_1
そして向かったのは、
Saltbox_00131_5
AAA(トリプルエー)
日本でいうJAFみたいなやつね。
うちの州はここで更新ができるんです。

オンラインで予め申し込み用紙記入して、町の小さなAAAオフィスに行きました。

めちゃくちゃ楽だった~!
Saltbox_00131_7
列も5人くらいしかいないし、ほのぼのしてたわ。

写真もこうやって、ちゃんと聞いてくれたし。

Saltbox_00131_6
前回とは大違い!

今回はReal ID、つまり運転免許をパスポートや社会保障番号なんかと結びつける更新でした。身分証明として空港なんかでも効力があるやつ。

こんなのもAAAでできるって凄いよね。

で、思ったのよ。
コロナウイルスいても、社会は回らないといけないわけでしょ?免許更新を止めるわけにはいかないもんね。

今週だけでも、ボビーの健診、自分の歯科検診、健康保険の見直し、税理士と確定申告、ペアレント・トレーニング…なんだかんだあっちゃこっちゃに走ってる。

やらないといけない事だらけ。止まらない。

でもアメリカは、近所で済む事が多いのは助かってる。
たとえばパスポート発行も郵便局だし、インフルエンザ予防接種はドラッグストアやスーパーでできたりする。

オンラインとか近所で並ぶ事なくできるサービスってのはホント助かる。
Saltbox_00131_2
こういうのはもう嫌だ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ