我が家はマイキーの学校閉鎖とオット君の自宅勤務が始まった3月半ばよりずっとしております。

2回ほどスーパーに行ったのと、ガーデニング用の土をホームセンターに買いに行った以外は、近所の散歩でさえしていません!

次の1ヶ月はスーパーさえ行かない予定です。

日本でもこのくらいやって、マジで!

マイキーは、やっと担任が課題みたいなのを出すようになりました。

…が、全然足りない!!

上の記事にも書いたように、一応スケジュール通りに机には向かわせていますが、ちょっと見ないとすぐゲームやってる。w

でもね。ここに書いた

Brain POP、Duolingo、CodeCombatは結構続いている。
後ね。これ買ったんだよね。
IMG_20200322_143439011
IMG_20200322_200245699
マンガでわかる系のやつ。中高生向けだからマイキーには難しいんだけれど、「わかるとこまで読んで、つっかえたらネットで調べてみ。」とだけ言って、置いてある。私が見つけたんだけれど、オット君も「あ!高校生の時に、これ図書館で読んだわ!後で僕も読む!」って言ってた。

そう。普通に大人も勉強になるよこれ。

そしてね…。

なんと日本語訳もある!
アマゾンで「ラリー・ゴニック」で検索してみて!


それからね…。マイキーのピアノレッスンはオンラインになりました。
Saltbox_00144_1
スモールビジネスを守るためにも、これでも辞めずに月謝払うことにしました。オーナーも必死で電話かけてきてね。私たちも痛みはわかるし。

やってみると、案外ちゃんとできていました!

この先生は音楽理論の方を教えてくれているので、これでも全然オッケーです。

そしてスモールビジネスの私…。
Saltbox_00144_2
そう…日本も始まったと思いますが、中小企業救済プログラムの申し込み準備に追われています。そして、学校とのやり取りもオンライン化しているので、なんだか慌ただしいです。

更には、動画と出版の新企画のプロポーサルをまとめています。



プログラミングの勉強も始めていましたが、


急きょ、やる事がたくさんになってしまいました。

農業も始めながら。w


オット君も大忙しです。
こんな感じで仕事してる。w
Saltbox_00144_3
オット君、なんとコロナ騒動の2週間前に40代の再就職したのよ。
絶妙タイミング!




でね。その時に夫婦で話し合って、

「もうさ。給料はそんなに良く無くてもいいから、時間がフレキシブルで、需要が安定していて、ボビーみたいな子がいても理解がある職場にしよう。」

ってなったの。

その結果、社会的弱者を守る系ノンプロフィット(NPO)に就職したのね。


大正解でした!

州からも委託されているような事業だから、この状況でも「essential」の仕事と見做されている


つまり仕事がある。ありがたや~。
まああんまりやりたい人がいない分野ですよ。ぶっちゃけ。
こういうのも、ボビーを育てていなかったら考えもしなかっただろうな。人生わからん。

いやほんと、今回のこの世界の状況。
社会の色んなことが整理整頓されるでしょうね。

オット君頑張れ!
そしてみんな頑張ろう!
今は辛いけど、次に繋がる何かがある!

ついでにこれ読んで。


さて!

我が家のアイドルのボビーちゃんはどうしているのか!

元気ですよ~!
学校がこんな写真を送ってくれました。
bobby_corona_02
めっちゃ元気!笑顔!
一輪車の練習してる!

ネットで会ったらね。
Saltbox_00144_4
やっぱいつもよりも良く喋るし、目も合うの。

「シェルどん」って初めてちゃんと答えたよ!
シェルどんもびびってたわ。



なんでこの子はこうなんだろう?

まあ元気ならいいわ!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ