コロナ自宅待機。やっと日本も世界のムードにちょっとだけ追いついてきていますが、日本のニュース見ていると、
「日本人はマスクするから。」
「BCGしてるから。」
「外人は手洗いしないから。」

みたいなのをよく見て、

いや…問題はそこじゃない気がするんですけれど…。

って思ってる。

まあ正直、マスク問題は多少はあるかもしれなけれど、その前にまず、都会でもそれほどごちゃごちゃした場所は無いのを忘れちゃいけない。人口密度低い。
そして普段から、腕の内側で咳やくしゃみする習慣がある。食べる時も喋りながらはマナー違反だし、そういうのは結構厳しい。

BCGだって都会は外国生まれだらけだから接種している人多いと思う。


手洗いやらない!?
やるって!w

家も日本の平均的な家より片付いてるうちが大半だし、靴脱ぐ家も案外多い。

学校も家も普段から除菌ワイプと消毒ウェットティッシュ持って、ライゾールかけまくってるよ。
こどもたちに「トイレ触っちゃダメ~!」って叫びながら。普通だって!

私からしたら、日本の家のトイレのドアの外に手を洗う場所があるの気になるけどね。

じゃあどうしてこんなに広がっているのかって言うと…まあ格差だよね。

日本でも多少ニュースになっていると思いますが、ニューヨークで死者が多いのはアフリカ系アメリカ人というのが出てきているんです。

色んな条件があるんでしょうが、ここボストンも同じ状況なんだよね。日本語のニュースになっていないけれど。

アフリカ系だけじゃないの。ヒスパニック系が多い地域もそう。人種がどうのってのじゃない気がする。

あまりにも地域格差がハッキリ出てしまったので、マサチューセッツ州は地域差別が起きないように、市町村ごとの集計を控え、郡ごとでしか発表しなくなったんです。しかしニュースによっては、どことどこの市が圧倒的に酷いってのは出ちゃってます。

そういう地域の人々も、もちろん細心の注意は払って努力はしていると思うのよ。でも貧しい人が多いよね。集合住宅、公共交通、狭い中で色々と共有しないといけないし、自宅で働ける仕事で無い人も多い。危険があっても出掛けるしかない。貯蓄も少ないだろうから、必要な物資をドーンと買って家から出ないってのも難しいだろうし、置くスペースも無いだろう。

どうしても外との接触が多い。

防げない。


これが大きい。

このニュースがわかりやすいです。
 
60%がラティーノ移民の地域。つまりBCG率高いと思う。労働人口の80%は「エッセンシャルな仕事(自粛対象外)」とされている。

これよ。

ここマサチューセッツ州は福祉に手厚い州なので、比較的医療サービスや健康保険制度もいいはずですが、ギリギリで暮らしている人たちはそれでも迷う事も多いのは想像できます。

我慢しちゃう人はいるだろうねえ。

さて。この条件を見てどう思いますか?

日本はリスク高いと思いません?


日本はこのままあまり酷くならないといいと願っていますが、「買い物や散歩にもできれば出ない」ってのは大事。犬がいるからとか、子供がいるからとかでも。

うちにはボビーがいるが、毎日、玄関で雄叫び聞いて我慢してるわ!

 

私から見ると、みんなチョロチョロしすぎ。
ジョギングとかサイクリングしている奴はテロ!
外に出るたびにリスクがあると思っていい。

そこで、これ買いました。
IMG_20200409_153536055
地球儀。
余計なものは買わないようにはしてますが、良い学習教材になっています。価値あり。
ほら今、世界中がニュースだからさ。
場所と地名をすぐに調べられる。
IMG_20200409_153552204
Wuhan(武漢)見つかった?

この地球儀は山脈がボコボコしています。富士山もちゃんと盛り上がってます。海溝や海流も描いてあり、都市名もかなりビッシリ。
IMG_20200409_154017937
勉強になる!

マイキーの地理の学習にも役立ってますし、グルグル回るものが好きな自閉症児にも役に立ってます。
IMG_20200410_083044858
リビングがなんとなく知的になったよ。
みんな!これで旅行気分になろう!

それから、私のユーチューブチャンネルも利用してね。
嫁激(とつげき)★北フランス絵日記のきくこさんも観てくれているそうです!
 
嬉しい!地球儀で北フランス勉強しとく!

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ