とうとう修羅場になってきました。

今、ボビーは鎮静剤を飲んで眠っています。
何が起きたのか。

前回の時点では、

お風呂場で楽しそうに過ごしている限り、そんなに害はありませんでした。もちろん眠らなかったり、急に泣き出したり、おもちゃを投げたりはあったんですがね。

今はとにかく病院のお世話にはなれないので、安全第一で、ボビーの心身が落ち着いた状態を保てるように、学校とも蜜に連絡を取り、一生懸命頑張りました。


しかし、この3日くらい、私たちの所持品を投げるようになりました。以前からある問題なのですが、私やオット君が毎日使う大事なものを狙って投げるんです。
マウスやペンタブが壁に叩きつけられ、半壊した状態です。
それもどんどんエスカレートし、今は子供用の椅子なども投げ始めました。
Saltbox_00156_2
1、2年前の入院を繰り返した時と同じ状態になってしまいました。

今はそれよりも体も大きくなっています。

私たちは攻撃されています。グーパンチで。
結構痛いです。痣になったりもしていますし、ボディにパンチをしてくることもあります。それでも表情を変えないで、「その程度か。」みたいな態度でいると、

「うわああああああ!」と泣いてうつ伏せになる事が多いです。

その時に、首の後ろの肩の辺を腕で抑えて頭を上げられないようにし、潰さない程度に跨るように被さって押さえています。落ち着いたら、手を緩めて優しくして、「シャワー入る?」「スナック食べる?」「水飲む?」とかに持って行くようにしています。

それでも急に抵抗してレスリングのように体をよじって隙あらば反撃してくることもあります。そんな時はオット君でも後ろに転びそうになります。
本当に加減が難しいです。

子供だからケガをさせられない、でもパンチもキックも頭突きもしてくる…こっちもケガできない。「痛くない、ケガさせない逮捕術」みたいなのは無いのでしょうか…。

学校の指導では、「2人で横から腕を持って安全な部屋に移動させ、落ち着くまで待機」という事になっているので、できる時はそうしていますが、狭い家の中ではなかなか難しいですし、いつでも大人が2人いるわけではありません。仕事中、トイレ、風呂、調理…いろいろ事情はあるわけです。

1人で対処できる方法があれば助かります。
できれば抑えたりもしたくないのですが、言葉をかければかけるほど、もっと酷くなるようなところがあります。言語がない子には、ストレスでしかないのです。

この2日は特にひどいです。夜中も突然に暴れられています。理由が全くわからないのです。

そのうちPCも破壊されるかもです。
私の指が折られるかもです。

今朝は病院と学校に「限界に近い」と報告しました。
でも救急にも行けない…こんな子がコロナに罹ったら、それこそリスク大です。

一応、数時間程度は効き目のある鎮静剤はあるので、今朝はとうとう飲ませました。あまりそういうのは使いたくないんですけれどね。

今はようやく眠ってくれています。

はやくコロナ終息して欲しい…。

この地方はまだまだ寒くて、この時期は梅雨のように毎日雨が降ります。湿度は高いです。
アメリカでは意見が割れ始めて、意識低い系はなかなかコントロールが難しいようですが、ここマサチューセッツは真面目な州なので頑張っています。

教育レベルも高く、ホームレスでも州保険に加入できるようなとこなので、無保険者も非常に少ないです。1~3%くらいかな(場所による)。人種差も都市部では住環境により多少あるようですが、その他は見られません。アジア人も普通に感染しております。

日本人でも綺麗な街並みと治安の良さに驚くような街です。そして日本よりずっと厳しく長い事自粛しているのに、新規感染者数が全然減りません。


何で…。

家の向いに八重桜があるのですが、まだ固そうなつぼみです。せめて青い空が見たいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ