新しい投薬が始まってから4日経ちました。


ドアをバタンバタンするのと、トイレの蓋をバタンバタンするのがまず止まりました。
それからですね。
このカミカミのやつをずっと噛むのも止まりました。
IMG_20200504_114609920
同じ言葉を繰り返すのも、ランダムな歌を歌い続けるのも減りました。笑顔が多くなりました。
相変わらずウロウロはしていますが、走り回るのが止まらなかったのが、歩きになりました。

シャワーにはたまに行きますが、1日中裸で何十回も行くのは無くなりました。バスルームに入って、服を脱ぐことも無く、1分くらい過ごしてから出てくるパターンになり始めました。

だからようやく、私も一瞬だけ仕事ができるようになってきました。

爆発的な癇癪は1日に1回くらいあります。

でも自分のコントロールが効かないような癇癪では無いです。こっちは「普通の」自閉症の癇癪。
変な言い方ですが。
こっちは行動療法的な対処が効くんです。

それでね。

ボビーにブツブツ愚痴を言ってみた。w

お母さんさ。ボビーが本当は頭いい事知ってるんだよ。
ボビーも上手に伝えられなくて大変だろうけど、何でもいいから、お母さんを助けてくれないかなあ。
お父さん仕事で忙しいでしょ?
本当は、お母さんも仕事あるし、マイキーの勉強も見てやらないとけないんだけどね。
ボビーがこうやって、おやつくれだ、外連れてけだ、持ち上げて遊んでくれだで騒ぐたびに、全部中断しなくちゃいけなくなる。
疲れちゃったよ。
お母さん、もう疲れて今コロナに罹ったら死んじゃうよ。
ボビーさ。もし本当にお母さんが言っている事がわからなかったらいいんだ。
ごめんね。

涙が出てきた。

母の日に、昔の写真見てたんだ。

この子がこんな風になるなんて、想像できるかい?

泣いている私にボビーが近づいてきた。
この子は普段、りらっぱり―と食べ物くれ以外の目的では、自分から近づいて来ない。

床に置いてあったiPadのタイピングアプリを開いて渡した。すると、
Saltbox_00164
ってタイプした。

みんな助けて。私にはわからない。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ