さて、最近の私の筋トレや運動について書きます。

ボビーが帰って来てからは、庭の手入れでガレージに行ったついでにベンチプレスするのと、懸垂バーを使うくらいでした。今は怪我しても病院に行くのがリスクありますしね。

しかし、約40㎏のボビーを毎日持ち上げてあやしたり、暴れるのを押さえ込んだりしてきました。

それから庭仕事でも、
IMG_20200328_133813284
20㎏くらいある土の袋を抱えて動き回ったりするので、なんというか「実践的」な筋力が育っています。

バランス感覚いるやつ。

昨日はボビーが寮に戻って初めての1日でした。

そしたら体力が余っちゃってさ。w

コロナ自粛以来、初めて散歩しましたよ。2ヶ月半ぶり…ピークの頃はまだ寒かったし、その後もボビーいて、出られませんでしたからね。不思議な感覚!

ちゃんとマスクもして歩いていたら、住宅街はほとんど人がいない。
人がいる時は早めに反対側の歩道に移るように気を付けながら…

走っちゃいました!w

でもマスクして走るの苦しいですね!
5分でゼーハーなるので、走って歩いて走って歩いてみたいな感じでした。

しばらくはトレッドミルにしときます。

ボビーがいる間はトレッドミルも使えなかったんです。あれもまとまった時間が必要ですしね。
ボビーも歩くくらいはできるかなと、使わせようとしてみたんですが、

危ない。

ベルトの縁に手や足で触ろうとしてしまう。
しかも「エスカレーター」と呼ぶ。

なので封印していました。
本来、こんな時こそ役に立つはずなのに。

昨日は走った後も体力がまだまだ余っていたので、
窓用エアコンを3台取り付けました。気温に敏感なボビーの部屋にはすでに付けてあったのですが、他の部屋にも付けました。

そうなんです。
我が家にはセントラルエアコンはもちろん、日本のようなエアコンもありません。理由は…

買えるお金が無いから!w

毎年、各部屋に窓用エアコン(安い、うるさい)を取り付けます。窓用エアコンって重いんですよ。こっちは部屋のサイズも大きいので、エアコンも大きく、1台30㎏くらいあるんです。しかしですな。

私これ1人でパッパカ取り付けられるのよ。凄いっしょ?

不安定な窓枠に載せながら、窓を閉めて固定しネジで止めるという作業。8年間、毎年4台の取り外しをやっているからね。何十回という経験があります。

Saltbox_00169
筋トレのモチベってこういう事なんです。

私が筋力、技術、汚い仕事を担当できる女なおかげで、たぶんこの結婚20年の家計で、1000万円くらいの節約になっていると思う。w

よくさ。日本の商品説明で、
「女性でも軽くてラクラク!」
みたいな宣伝文句見るけれど、正直「そんなに非力と思ってんの?」ってガッカリします。

ヘビーデューティーの方が品質いいだろが!
騙してるんじゃ?
って。w


女性も重くて丈夫なのを選ぶ。
それがアメリカン。


どっちが良いとか悪いとかでなくてね。

だって逆に言えば、米国みたいなとこは女性が全く甘えられないから辛いっちゃ辛いよ。

でも筋力つけるとそれもある程度平気になってくる。

そう。筋力があると結局は自分が楽なのよ。

だから、

1.健康で力を出して動き回れることは有難い。
2.できるだけ頼らない、心配かけない。むしろ頼られる人でいたい。
3.そういう状態だと、自分も精神的に気分がいい。
4.節約になる。

ってのがモチベですかね。

たぶん多くの若い男性は天然でその状態になれている。
羨ましい。
前にもどっかで言ったと思うけれど。

男性諸君、想像してみて。
中1の体格で生き抜いていくことを!

そうしたら、女性の凄さがわかる。

オット君、少しは甘えさせて欲しい。
(さっきも私が家に入って来たハチ退治した。)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ