ブレイブボード(Ripstik, caster board)を買って、コロナ禍の夏休みを過ごしている我が家ですが、





ふと日本のスケボー事情が気になりました。

そして調べてみてショック!!

合っているかわからないので皆さんのご意見も聞きたいのですが…日本のスケボー環境はこんな感じですかね。

1.道路交通法上、交通の頻繁な公道では乗れない。それはわかる。だが子供の遊び程度でも苦情が来たり、警察に通報される。

2.公園でもほぼ禁止。

3.スケートパークの年齢層やスキルレベルが高く、初心者や子どもたちの入る余地が無い。


どこでやれと。w

だってさ。東京オリンピックはスケボーやるんでしょ?サーフィンとか横乗り競技の人もだいたいスケボーやるよね?

私(45、練馬区出身)の昭和の記憶では、当時もローラースケートやスケボーは流行って、今みたいな技を競うような感じでは無かったけれど、普通に公園や住宅地の歩道をガラガラ言わせていったり来たりしてましたよ。

誰にも文句言われたこと無いです。

当時の子どもたちなんて、ほぼネグレクト状態だし、めっちゃうるさかったと思うけどね。w

公園の高齢者は微笑ましく見守ってくれて、時々ゲートボールの仲間にも入れてくれました。いい思い出~。

期待に応えようと「おはようゲートボール」観てた!w

そう…ここでは今でもそんなノリ。
Saltbox_00204

Saltbox_00205
何がどうしてこうなったのでしょうか?

「スケボー=不良」

みたいなイメージ?

うちの近所のおばあちゃんは、
「こういうのはバランス感覚やモータースキル(運動神経)を育てるのにいいのよ!」
って言っていますし、私もそう思います。

それともゲームばかりやって運動せず、他人の顔色伺ってビクビクする子を増やす計画でしょうか?

そりゃマナーが悪い人はいますし、都市部の歩道では危ないと思います。私もあれは嫌です。しかし、

公園や空き地でやるくらいいいじゃない。
家の前の道路が自動車があまり来ないとこなら、親の監視の元、
子供が
ちょっとくらいやってもいいじゃない。

そんでちょっとでも気に食わないと、母親に当たるんだよね。弱い人にね。父親には言わない。私は知ってる。



うちの前なんか、子供たちローラーブレードでホッケーしてる。
大人もみんな庭の手入れとか日曜大工でバリバリ音立てる。

社会ってそういうもんじゃないの?
ちょっと譲れば、みんな生きやすいのに。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ