1話目
 
前回


またER生活になってしまいました。
Saltbox_00264
巡回している警備員さんたちとはすっかり顔見知りに。
一体何週間ここにいるんだろう?

少なくともここには家から40分くらいで来られました。なので毎日顔を見に行けました。
マイキーも時々連れて行きました。
病院の駐車場は9階建てで、いつも停められるのは5階以上でした。こういうところなのでエレベーターはベビーカーや車いすの方も多いんです。なのでマイキーと運動がてら非常階段で上がっていました。

Saltbox_00288
元気すぎ。

色々と覚悟はしていましたが、予想より早く、1週間くらいで病室に入ることができました。

個室でトイレやシャワーもあって警備員さんもついて、ナースステーションも目の前のきれいな高層階の部屋でした。

やっと、立派な病院のちゃんとした病室に入れた...。

ところがです。

うん。

ところがです!w

翌日行くとこうなっていました。
Saltbox_00286
服着ていないんですが!w

カーテンは...?まさかの丸見え?
シーツにウン〇ついているんだけど?
部屋全体が臭いんだけど?
床に服やゴミが散らばってるんだけど?
壁に飲み物のシミがあるんだけど?

私はボビーをこんな風に放置したこと1回も無いよ!
てか、私と一緒だとこんな風にならないよ!


家でもすぐ全裸になったり、物投げたりはするけど、むしろこういう時が物事を教えるチャンスだから、何度でも何度でも、拾って片付けさせたり、トイレやシャワーのトレーニングしたり、服着る練習したりするからね。部屋がこうなることはあり得ない。

Chee:あの、なんでこんなんなってるんですか?

警備員:僕は警備なんで、一切触れないんです。看護師を呼びますか?

Chee:お願いします。

看護師:ああ...掃除の人呼びます。

Chee:ええ。でもそうじゃなくて、裸でカーテンも無くて何がここで起きてるんですか?

看護師:ブラインドがあったのですが、壊してしまったのです。

Chee:丸見えじゃないですか!それに光の調整もできないじゃないですか。そういうの敏感な子なのに。

看護師:何かで覆えるか設備の人に連絡します。

Chee:こんな裸で汚れたまま飛び跳ねまわってるのを放置してるんですか?

看護師:私はずっとこの部屋にいられる訳では無いので...。


そうなんです。

分業化しすぎ問題。アメリカあるある。

自分の担当以上の事を一切やらない、というかやってはいけない。やって何かあればその人が問題になるからね。彼らが悪いわけでは無い。

ハアアアアアアアアアア~(溜息)

その後、小児神経科の先生を中心にボビーの医療チームが組まれました。行動療法の専門家や言語聴覚士なども部屋に来て、視覚化の作業をしたりはしてくれましたが、その人たちがずっとついていてくれるわけでは無いんです。

この病院は「ザ・病院」つまり、療育や教育では無く、あくまで医療行為が専門の施設なんです。

例のあの病院はあんなんでも、

ABAの先生も常駐で、情緒不安定な子の指導教室や学校の授業みたいなのもできる教室もありました。スケジュールもありました。


そして、少なくとも裸で走り回ってはいませんでした。

まさか、ここに来てあれがマシに見えてくるとは!w

続く


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ