今日から自家用車で通勤できるようになりました~。
良かった…。

家から駅まで徒歩20分。
Saltbox_00300
そこから電車、バスのコンボで50分くらいなので、片道1時間10分くらいだったんですよ。
Saltbox_00301
電車は20分程度、バスは10分程度しか乗らないのに、乗り換えや待ち時間が長くて。もう寒いのに。涙

ダウンタウンも人がまばら。
boston2020
バスも貸し切り状態。2,3人しかいない。

でもできれば通勤は避けたいですからねえ。
特に公共交通。

1度、帰りのバスで独り言を怒鳴っているイカれた女性(マスク無し)に「そこの中国人!お前の国はクソ!」とか絡まれたし。w

オフィスは街はずれの静かなところにありますし、ガラスやアクリル板で仕切りまくっているので、
Saltbox_00302
ここと家を真っすぐ往復するようにすれば、他人との接触を最小限にできます。

ほんとは自宅で働きたいですけれどね。

図面を全部デジタル化してやりとりできないことも無いんですが、紙にプリントしたものに描き込みながら話し合ったりするんでね…。

建設はとにかく扱う情報量が大量過ぎなんです。
何十枚、何百枚の図面を行ったり来たりするから。

「この図面のこの数字はこの詳細図面〇〇番のこの注意書きの3から来ています。」

みたいなのをPDFで素早く探してテレワークで話すとか無理。実際、オフィス内で上司と電話しながらやり取りしたけれど、「え?図面番号何?あ~、コンピューター遅くってさ。ちょっとメールで送って。」みたいな。w

対面だったら図面セットパラパラやって、指さすだけなのに。

それでもできるんだろうか?
みんなどうしてるんだろう?

気になる。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ