例の東田直樹さんの謎に迫る投稿。

みなさんのコメントが面白かったです!
凄い濃い内容になりました。


私は、記事やコメントに書いた以外にも、FCに関してさらに情報を集めました。

例えば、社会心理学者によると、社会サービスが足りない地域では、みんながやってるから的な集団心理の影響もあり危険だとか、メンタリストによると「この場合はこうなるんですよ」と予め条件付けしといて、FC的な事やらせて潜在意識リーディングするテクは普通に使うとか。FCのおかげで色んな知識がつきました。

そしてコメントに、「幼児に手を添えるとできるのに、自分ではやらない・できない現象」をいくつか頂きました。私もその経験がもちろんございますのよ。

FC派は「ほら!それよ!」って思うかもしれませんが、普通に使われている用語で説明すると、

不器用さや筋力の無さからくる不安や自信の無さ、もしくはOCDっぽい完璧主義やこだわりのせいで、自分でやりたがらない。クレーン現象で私にやらせたい。

だったと思うんです。

でね。その時に手の下で本人もやろうとしている感じがちょっと伝わるんですよね。これをFCだと自分の意識と捉えるわけです。だけど言い方変えますとね。

二人羽織での模倣。

これもみんな経験あると思うんですけれど、自閉症児って面と向かって座るの嫌がるけれど、同じ方向に向いて並んで何かをやると、ちょっとマシになる。これだと思うんです。普通の模倣はできないけれど、これならできるっていう。

実際、ボビーはABAのDTT(Discrete Trial Training)でも対面じゃなくて並んでやってました。ABAでは手を持つようなプロンプトは導入の部分だけです。できるだけやらないようにします。他の強化子を使います。ご褒美あげたり褒めたりね。ポジティブなものを使います。
王道ですよ。

じゃあFCはどうなの?っていうと、

私はややネガティブな強化子だと思うんです。

子供がよそ見しようが何しようが、手を持ったり、ボードを振ったり、プロンプトをガンガン与えてやらせたりするわけです。部屋の隅で出られないようにしてトレーニングしてる動画がたくさんあります。
このリンクの4つ目のやつとか。

やや強引なんです。
RPMのソマさんなんか、ティト君の手に輪ゴムで鉛筆くっつけて書かせたとか言ってたし。笑


でも「やらせる」事はできているわけです。

つまり、ネガティブ強化子で「二人羽織の模倣」のパターンを教え込んでいる。

だから普段の生活で自分で文字盤持って歩いて積極的に話そうとしている子を見ない。

東田さんはNHK「自閉症の君が教えてくれたこと」で、タイプしながら「ちゃんとしなさ~い!」って、自分に言い聞かせるように繰り返していました。ナレーションは「自分の意思とは関係ないことを言ってしまうのです。」みたいな説明でしたが、

普通に辛いから言ってんじゃん?違う?
文字盤の時も「おわり~!」って言うし。

RPMの子たちもこのパターン多いです。英語だから、
"Done!" "All done!" "Almost done." とかだけど、"The end!"って子も見ました。母親の顔色を伺うように"Done?"ってのも見ました。

ほら、こういう子たちって、ちょっと強い押しが無いとなかなかやらないのはわかるんですよ、私も。セラピストや先生でも、キビキビ、サバサバした人の方がうまくいく。例の歯医者もいい。

私も時々「ビリー隊長モード」になってます。笑

でもさ。FCのはそういうんじゃないのよね。
なんか怖い。お母さんの凝視。

Saltbox_00326_2
あの睨みが秘訣なんだと思うけど。

という事で、ボビーと筆談してみました。

えっとね。まずは「ボビーの友達だれ?」って聞いた。
自分の知らない事でも聞いてみるかと。
そうしたらね。
IMG_20210220_141542933
ELMO

エルモ。笑

2回聞いて、2回ともこれ。
ちゃんとE-L-M-Oって読んでくれたし。
ちなみにFCじゃない筆談です。触っていません。
完全に自分で書いているやつです。


イマジナリーフレンドいるのか!
やばいな!笑


と思って、学校のスタッフに聞いたら、寮の子がエルモの本だかおもちゃだかでフレンド言うの持ってるから、それかもって言われました。

次に「寮で朝ごはん何食べた?」って聞いてみました。
すると、

IMG_20210220_143215643
またELMO?

エルモ食ったんか~!!

と思ったら、

B-L-N-O!
バルーン!

と言いました。

風船?

わから~ん!!笑

クレヨンでも書いたし、私が試しに肘をもつFCをやっても同じ。BLNO、バルーン。
オット君が聞いてもバルーン。

あ、そうだ。クレヨンはこれを使っています。

IMG_20210220_142055146
これいいよ。摩擦少なくてボビーでも使いやすいし、ベトベトしないから触りやすいし、異食もできない。

それでしばらくしてからまた同じ質問をして、これ渡したら、

IMG_20210220_153352737
BLOOL

に変わった。
なんだろう?
家族で考えました。

説1 プラム Plumの間違い。プラムは好きなんでね。
説2 バルーン的な絵が描いてあるシリアルかなんか。
説3 ブルーベリーマフィン。ないか。
説4 Bloomとかなんとかのブランド。
説5 Blood。吸血鬼。

学校のスタッフも「ウーン…」となっていました。


結果:

ボビーと筆談すると謎が増える。

FCはやりようが無いです。
一応自分で書く子には無理です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ