先日、ボビーと筆談を2週に渡ってやりました。



そして私はこの内容を写真付きで学校に報告しました。
ペアトレの先生は「面白い!」と担任、寮の指導者、言語の先生とシェアしてくれました。

近いうちにプロの意見が聞けるといいです。

ただいつも思うのですが、こういう「気づき」ってどうして学校側からほとんど聞かないんですかね?
これがちょっと寂しいです。


経験上、一番その辺の話しないのが、実はSLP(Speech-Language Pathologist、言語療法士)なんです。
このエピソードとか典型。

自分もバカ親と思われたくないからさ。これ以上言えなくなっちゃうんだよね。

でもこの聴覚情報処理的な問題もずっと気になっているんですよ。相変わらず電話だと反応よくて、今では電話越しに返事したり、かなりのエコラリアがあります。要するにジョイント・アテンションや模倣が直接面と向かうよりあるんです。
Saltbox_0048_1
耳元でコショコショ話した時も似たような反応があります。
Saltbox_00328
やっぱりこの辺は彼の言語能力と関係あるんじゃないかなあ…。こういうのも家族みんなで観察して話し合っていますからね。私だけの思い込みでも無いと思うんですよ。

そんな中、マイキーが言いました。
avatar_mikey_smile
ボビーは物にラベルが付いていないと名前を覚えられないんじゃないかな?

avatar_chee_suspiciousん?どういう事?
avatar_mikey_smile
お昼ご飯にラベルが付いていなかったでしょ?だからすぐ近くにあった時計の時刻を言った。
IMG_20210227_121115886

avatar_chee_suspiciousフム。
avatar_mikey_smile
だけれど、いつも食べるスナックやなんかは名前を言える。箱に名前が書いてあるからね。Kixは言えなかったけれど、あれは初めて見たからだと思うんだ。Raisin Branなんかは言えるでしょ?僕、次試してみるけれど、僕の野球グローブにはWilsonのWのマークがついている。例えば、ボビーはこれを「W」って呼ぶと思うんだ。

avatar_otto_02絶対言う!笑
avatar_chee_suspiciousあ!そういえば、歯医者さんの事「エレベーター」って言った件!
Saltbox_00333
ELEVATORって看板が思いっきり天井から下がってたわ!
avatar_mikey_smile
僕のセオリーを裏付けるね。物に直接名前が書いてあれば、ボビーはそれを読む。だけれど書いていなければ、すぐに近くにあったものを読んでしまうんだ。
avatar_chee_suspicious
つまり実物とテキストを結びつけないと発語までもっていけないと。でもさ。例えば猫にはラベルついていないけれど言えるじゃない?
avatar_mikey_smile
すでに獲得した簡単な言葉はもう頭に入っているんだよ。そこに行くまではテキストが必要なわけ。
どうだい?

Saltbox_00334

avatar_chee_suspicious
とりあえず家の中の物にラベルつけてみるか。オット君、ラベルメーカー買っていい?
avatar_otto_02うん。やってみよう。
avatar_mikey_smile試してみよう。ダメだったらまた考えればいい。


了解っす。

この実験をしている間、私は同時に言語獲得のセオリーについて勉強しておきます。これなんですよね。言語療法士が沿ってやっているのは。問題は自閉症はそれに沿えないから自閉症ってとこだけど。

私は普通の日本生まれの日本人で英語を獲得した人なので、この辺は興味あるんですよ。
私はネイティブみたいにはなれませんが、車を運転しながら無意識で日本語で得た情報を英語で思考していたり、ブログ書いている時にその反対になっていたりします。昔は両方の言語を同時に聞くと処理できなかったのですが、今は割とできるようになってきています。各種英語の訛りもだいぶ聞き取れるようになりました。面白いことに、こんな歳でもまだ進化しています。

そういう話も言語療法士に話したことあるんですけれどね。私が言語学的に遠い言語である英語を獲得したプロセスは、案外自閉症の人の言語獲得と似ているんじゃないですか?って。

私の場合、映像、画像や経験の記憶とテキストやフレーズパターンを結び付けて丸々覚えるのが先で、そこから分解したりアレンジしてバリエーションを増やしていく。そのうち文法パターンが身について、頻度の高い表現から実用的に使えるようになっていく。大量の文献を速いペースで読むと発語の方もいいペースで出るようになる。だから自閉症児にもこんな感じで教えないんですか?って。

答え:フフフ、あなたとは違いますから。

とりあえず、マイキーのセオリーをやってみる!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ