いやあ。とんでもない事件が発生してしまいましたね。
私は2000年頃から日米行ったり来たりはしたものの、今は米国籍です。

色んな思いがありました。
Saltbox_00102
団塊ジュニアなので、日本ではもちろん女性蔑視(重度)が当たり前の世代。渡米してからも、まだ女性蔑視(軽度)はありました。
Saltbox_0025_1
ですが、アメリカの会社はいい給料くれて、ちゃんと男性と同等の仕事をさせてくれました。

でも工事現場でからかわれたなあ。私は一応、現場管理側のエンジニアなのに。当時の女性ボスには「女は男の3倍頑張らないと認められないのよ。」って言われてね。家に帰って悔しくて泣いた泣いた。

若くて小柄でかわいいアジア人女性だったからだと思う。(確信w)
今はもうそういうの一切言われなくなったわ。

なぜ?笑

それに加えて人種差別というか、移民差別だね。
言語の問題もあったし、こっちの学校を出ていないというのもあった。


差別は単に肌の色じゃないってのはある。もちろん肌の色は大きい問題だよ。でも私の場合、
ハワイの日系人にいじめられた経験あるし。笑
Saltbox_0028_8
オット君なんか白人男性イジメを目撃したからね。

色白、ブロンドの方がイジメられやすかったりするらしい。今はどうだかわからないけれど、当時調べたのよ。

経験的に、最初から「あなたたちは私達とは違うから~。」っていう接し方の人は、こっちも「ああそうだろね。バイバ~イ。」と、あまり関わらない方がいい。

最初から友達になる気が無いからね。
たまに避けられない事あるけれど、話していても偏見丸出しな事言ってくる。しまいにゃ他の人種の悪口とか聞かされる。そうなった場合は、

逃げる!

ただね。いくらそういう人を避けたところで、自分たちは声が小さいマイノリティだから、ますます縮小化してしまう。そんで知らないところで勝手な偏見でネガティブな扱いされていれるのは困るわけで。


その偏見が特にひどいのが、移民のアジア系女性。

という図式なわけです。米国に限らずね。
日本でだってそうでしょう?

何かとパンチングバッグにされるわけ。
弱い者たちが夕暮れ~さらに弱いものを叩く~方式で。

私なんかこの上に、重度自閉症の子供連れて歩いているわけさ。そんでそういう苦労している家庭の事を、コソコソ悪口言っている奴がいるわけさ。ネットとかでも。

知らないとでも思っているのかい?笑
Saltbox_0039_6
直接言え。
小柄でかわいいアジア人女性よ。ウフ。

そう。これなんです。
別に筋トレしろって話ではないです。

相手の期待をことごとく裏切る。
わざとじゃなくてね。私の場合、ステレオタイプと違う要素が多すぎてさ。こうなっちゃうのよ。

堂々と変なやつとして生きてる。

そしてそれがいつの間にか個性として認められる。
Saltbox_00305
(あれ以来、会社に気に入られてずっと働いてます。)

ここにも書いたけれど、最近のトレンドで多様性を認めようっていうのはいいんですが、


多様性っていうのは強さだから。
受け身になる必要さえない!


というわけで、今回の事件を踏まえ、地域がさっそくダイバーシティ意見交換に参加する人を募集し始めたので応募しました。

大人しいとか受け身とか言われるアジア人女性として。w

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ