あのですね。
アメリカがインフレ気味なんじゃないかって話を聞くと思いますが…

そうかも。


って感じ始めました。

実は最近、私は車で通勤する日が増えてきたんです。
困ったのがですね。

我が家は車1台しか無いんです。

アメリカの一戸建て暮らしなのに。どうしてかというと、電車やバスにも一応アクセスがあり、基本的に自宅で自営業だったから。
1台でも家族で年間7000キロくらいしか乗らないんです。
平均的アメリカ人家庭の何分の1よ?っていう距離。
2台買うほどか?という。

しかし子供が大きくなるに連れ、移動範囲が大きくなってきたんです。それにマイキーの中学校はもう車無しでは行けない範囲。
Saltbox_00363
さすがに2台目を考えはじめました。

で、車好きのお義父さんと、その弟のおじさんに、私の通勤用の2台目を買うならどんなのがいいかね?という話を振ると、
Saltbox_00364
なるほどね。だよね。

実際、ボストン通勤の周りの車を観察していると、カローラ、シビック率が高い。お義父さんによると、常に人気で需要も高いから、中古で状態のいいのを買えば、売りたくなった時にすぐ売れるしって。

うん。納得。

さて、じゃあ3年落ちくらいのを見るかな…

え!?
あれ?
avatar_chee_shocked
はああああああ??????

なんか…1年前と較べて30~40%くらい上がってない?

電気自動車ねえ。
もうだいぶチャージできるところはあるし、私みたいに往復で25キロくらいの通勤なら丁度いい感じではある。バイデンさんは普及させたいみたいだし。価格は調べた事ないけれど、見てみるか…
Saltbox_0030_4
ふざけてんの?
庶民の誰が電気自動車買えるの?
またサブプライム?

お義父さ~ん、めっちゃ高くなってんだけど!

父:コロナ禍が一度落ち着いた反動で、一時的なもんかも知れない。いずれにせよ、毎年秋の方が安くなる傾向があるからもう少し待ったらどうかね。待てなければ買うしかないと思うが。

↑これが1か月前の会話。

で…ご存じの通り、その後、更に値上がりした…。

もうどうして良いかわからない。
私が電車&バス通勤で乗り切るしかないが、こっちの電車やバスは時間守れないからw、ますます夫婦連携プレーに問題が起こるな。私のパート時間を調整する…わけにもいかないから思い切って高くても買うしか無いか…。

って、みんな買ってんだろうね!笑

そんでね。まだあるの。インフレ話。

うちの裏庭のフェンスがボロボロでね。
一応、まだ立ってはいるけれど、
fence01
コケが生えて朽ちかけて、もう触っちゃいけない感じになってきてるのね。

もうちょっとモダンな感じのフェンスにして、パティオ作って、庭でくつろげるようにしたいわ~なんて夢を見ながら、10年近くずっと放置してきた。

そろそろ夢を実現するかな、と、見積もりとったらさ。
Saltbox_00362
木のフェンスだと100万円です。(18メートルくらい)
プラスチックのだと30万円。
って言われた。
いやどっちも高いって!

ボビーが逃走して大変な目にあった後に、

↑泣かずには読めない話。


あの時、金無いのに奮発して前庭からボビーが出ないためのフェンスを作ったのよ。長ーいの。50メートルくらいの。その時の費用が50万円くらいだった。木製で。

当時メーター1万円くらいだったのが、今5万円くらいに上がってるのか…。
Saltbox_0030_4
さらば、素敵な裏庭の夢。
者さんによると材料費の値上がりが半端ないらしい。

私も一応、建設関係だからちょっとわかるけどさ…どこにでもあるようなフェンスがそんな高いと思わなかったよ。プラスチックのフェンスならまだいいのか…なんかな…。

あとね。近所のスーパーに、
チートス寿司という、しょうもない寿司が登場したのね。1年くらい前に。これも、最初は5.50ドルくらいだったのに、今年は7.50ドルくらいに!

マズイくせに便乗値上げ!笑

もう何も買えなくなってきた!

日本はどうですか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ