前回は最近の物価上昇について書きました。


今日は飲食店人手不足についての実感を書きます。
これもニュースになっていると思いますけれど。

今はまた気軽にレストランに行けない感じに戻ってきていますが、2か月前くらいかな。一瞬、生活が元に戻ってきた時に、久々にたまに行く手羽レストランに行ったんですよ。自分でスパイスやソースを選ぶタイプの。

半分は家族連れが多くて、半分はスポーツバーみたいな感じのチェーン店ね。

店に入ると空いている。家族連れが少ない。
やっぱコロナのせいかなあ。
でもなぜかスポーツチーム高校生が2組くらい騒いでいる。

オカシイなあ。こういう店だっけ?

でウェイターが来るまでにも時間がかかり、やっと来たと思ったらトレーニング中の人が後ろについてた。

私自身がバイトでウェイトレスが全然できなかった人なので、うるさい事は言わないんですけれどw、注文の取り方からしても、トレーナーの方でさえちょっと不安が残る感じのたどたどしさ。

嫌な予感。

案の定、料理が出るまでえらい時間がかかったうえ、間違いまくり。
Saltbox_00365
まあ…アメリカ生活も長いんでね。
ある意味、全部完璧な方が珍しい国ですからw、いつも1つ2つの間違いは、

「間違ってるけどいいっすいいっす!」

みたいにして、自分の精神の方を大事にしているのね。
変な説明だけど、だんだんこうなってくんのよ。笑

逆に全問正解の時に感激して「ありがとう!」と言いたくなってくる。

ただ全問不正解ってある?普通?

特に私のトルティーヤのラップがスッカスカで、開けたら、ちっちゃーい肉の欠片が2つしか入っていない。

10ドルくらいなのに、ファストフードのバリューメニューでももうちょっとマシだわってレベル。

avatar_chee_complainすいません。これ見てください。

私、これ以前にも頼んだ事あるんですけれど、レシピ変わったんですか?肉がほとんど入っていないんですが。

avatar_otto_03
僕のも息子のも間違っているんだが。

あ、えと…はい…店長呼んできます。

あ~でももう食べちゃいますよ。待ちたくないんで。

そして半分くらい食べた頃、

店長:お待たせしました。お話お聞かせください。

Chee: もう食べちゃいましたが、肉がほとんどはいっていないレタスばかりのラップ出て来たんです。

オット君:僕のも味も違うし数も少ない。

マイキー:僕はキッズメニューじゃない方のを頼んだのにキッズメニューのが来た。

店長:申し訳ございません。今すぐ作り直します!

Chee: いやもういいんです。もうだいぶ食べちゃったんで。注文と合っていないと思うので直してくれますか?

avatar_otto_03
良くない!
僕とマイキーのは足りない!


店長:わかりました。では追加の形でお持ちします。
注文の方も直します。もちろんラップと追加のお代は頂きません。

Chee:なんか事情があるんですか?以前はこんなことなかったですし、サービスも良かったと覚えているんですが。

店長:ええ。コロナで人手不足でして…キッチンもウェイターもトレーニング中の者ばかりなんです。
言い訳はしたくないんですが…申し訳ございませんでした。できるだけ早く持ってこさせますので。

オット君:そういう事情なら急がなくていいです。
僕らここでゆっくりしてってもいいですか?

店長:もちろんです!飲み物お持ちします!

というわけで、アメリカでのクレームは怒り過ぎず、こんな感じの方が得するわけよ。笑

あとね。
ボビーが家に来るときにドライブスルーでバーガー屋に立ち寄るのね。寮生活のボビー、

家にいる時くらいはジャンクフード食べたいじゃん?

でもコロナの人手不足のせいで、ドライブスルーも併せて数人で切り盛りしているような店舗もあるのよ…。


ホントに見るよ。
ファストフードの時給16ドルで募集とか。

だから毎回のように間違っていても、もう我慢してたんだけれど、とうとうこんな出来事が…。
Saltbox_00366
ポテトに金タワシの繊維みたいなのが入ってた!

これにはオット君ブチ切れ!

マイキーだったから見つけられたけれど、ボビーだったら食べちゃうよ!!

でもその人手不足の店舗に文句言ったところで、また頭抱えたかわいそうな店長が出てくるだけだろう。


Chee:オット君、これは本社の方にクレームするしかない案件よ。

オット君:だな。

というわけでホームページからクレームを送ったところ、「店舗の方からそちらに連絡します」という返事が来たので待っていたが返事が来ない。

オット君:SNS使う。

Chee:だな。

というわけでツイッターからクレームを送ったところ、また、「店舗の方からそちらに連絡します」という返事が来たので待っていたが返事が来ない。

オット君:返事無いってコメントした。

Chee:よし。

すると「上に報告します。お待ちください」と返信があり、待っているがもう1か月くらい返事が来ない。

やる気なさすぎ。

もうそこには行かない、という対策に切り替えた。
仕方が無い。ファミレスチェーンもバタバタ潰れてる。

小さい店の方がどうにか頑張っている。

本当に大変な状況の中。
我が家はそういう店にお金を落としていこうと思う。

前回の物価高騰もそうだが、
「量より質」
の世の中になっていくのかもしれない

と密かに思ってる。
皆さんはどうですか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ