9月からマイキーが中学生になりました。

11歳だから日本で言うと、小学校5年生半にあたりますが、
ここマサチューセッツ州のうちの学区では、次の3年間がミドルスクールになります。ちなみにジュニアハイスクールではありません。そしてハイスクールは4年間になります。慣れていないと複雑。

なのでまだまだお子様なのに「中学生」になってしまいました。

というわけで、私たちのドタバタ新学期の様子を書いてみます。


3週間前くらいですかね。オット君が心配そうな顔でリビングに着ました。

さっき地域のフェイスブックページを見ていたら、中学校入学オリエンテーションが来週あるらしいぞ。知っていたか?
Saltbox_00373
avatar_chee_surprisedえ?マイキー知ってたの?

avatar_mikey_smileうん。あれでしょ?中学校のツアー。

avatar_otto_03おお。あれの事か。

avatar_mikey_smile150ドルもするのに役立たないって友達が言ってたよ!

avatar_chee_surprisedはあ?なんであんたたちだけ知ってんのよ!
つか、なんで中学校入学イベントが有料なのよ!?
なんなのよこれ!?

マイキーの友だち情報で判断すんのやめて!泣

avatar_otto_03確かにおかしいな。FBで聞いてみる。

ふむふむ。どうやら夏休み前に小学校の校長がメールでこの事を送ったらしいが、かなりの親が気が付かずに口コミ状態になっていたらしい。別に参加しなくてもいいが、参加したかったら2か月前に申し込みしないといけなかったらしい。

avatar_chee_shockedなんじゃそりゃ~!!
そんなメールあった?

avatar_otto_03僕には結構届いていない学校メールがある。

avatar_chee_shockedいやそれ直してお願いだから!
学校に相談して!
ちょっと待って…過去メール調べてみるわ…。

…あ…あった…って、なんでこんな小さいフォントで、下の方にちょろっと書いてあるわけ!?
これじゃあ見逃すって~!

それに口コミ状態って…そして有料…150ドルって高すぎない?…お金があって、親同士のネットワークが無いと辿り着けない状態を公立学校が作っちゃいけないと思うんだけど…。

avatar_otto_03だよな。学校に申し込みまだ間に合うか聞いてみる。

avatar_chee_suspicious私この件、学校に直接相談してみる。私はFBもやらないし、こんな感じで情報見逃すと思うと不安だわ。

というわけで、そのイベントの担当者(校長のアシスタント)にメールを書きました。

私たちが至らなかったのかもしれないが、大事な情報を見逃してしまった。私は外国生まれで学校の要領を得ていないところがあり、さらに自閉症の長男のために学校イベントから除外される事が多く、今でも他の保護者との結びつきが非常に限られており、イベントの重要性や選択肢について情報を得たり相談できる人が周りにいない。なのでこういった問題が起こりやすい状況にある。今後、夫婦とも一段と気を付けるようにはするが、もし学校の方で何か考えられる対策があれば教えて欲しい。

みたいな内容。

すると中学校内に「ガイダンス・カウンセラー」という人がいて、生徒だけで無く保護者のサポートもできますと連絡先付きの返事を頂けました。

ありがたい!!泣

というわけで、その方に今後わからない部分について質問致しますのでよろしくお願い致しますとメールしておきました。でもこういった情報を得られない外国人の親もいると思う。泣

皆さんも学校で外国人の親が孤立しないように、声かけてやって。

そして校長のアシスタントにも私たちの状態に気づいて頂けたようで、オット君にメールが来ました。

イベントの参加はすでに申し込み期限を過ぎてしまったのでできませんが、来週、新中学生にクロームブックを手渡す日があります。
よろしかったらその日に私が簡単なツアーを致しますがいかがでしょうか?

はい!お願いします!

中学校なかなかいいぞ!
小学校はこういう感じ全然なかった。

良かった…。

…て…何!?クロームブック?
どういうこと?


続く

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ