大事な中学校入学ツアーの申し込みを逃してしまった我が家。この話

その後、学校から新しいメールが来ました。

Chromebook(クロームブック)を手渡します。受け取り時間は以下の表をご覧ください。

クロームブック…全員に?
え?これはコロナと関係あんの?
...こういうのも、アメリカ人親は最初から知ってんだろな…オット君、何かこれについて知ってる?

avatar_otto_02知らない。FBで聞いてみる。

大丈夫なのか我が家!w


avatar_otto_02大学の友達に同じ学区の人がいる。子供はもう高校生だけど知っていると思う。

その後、
へええ!この受け渡されるクロームブック、高校でも使うんだってさ。

avatar_chee_surprisedえ?どういう事?

調べてみると、どうやら2018年頃から生徒1人1台クロームブックになったらしいんです。

つまりコロナ関係無し!

その前から高校生はすでにPC持ち込みだったみたいですが、中学校はどうだったのかはわかりませんでした。


マイキーに聞いてみると、小学校時代からすでに教室には共有のクロームブックがあって、その前はiPad。いつも使うわけじゃないけれど、授業によって使うから、みんな小学生から使い方は知っているそう。

そうだったのか!今知った!笑

で、中学校ではどういう風に使うんだろう?
ま、そのうちわかるか~。

さてと。マイキーが受け取りに行く日と時間は…

え?
チーム・ネプチューンは、2時にホールで受け取りです…?

ネプチューン…海王星?


あ!あれか!
この前送られてきた時間割に書いてあった。


え?って事は…

Saltbox_00376
なんじゃそりゃ~!笑

ということは、他はどんな組なんじゃ?
惑星シリーズ?えっと~。

マーキュリー組とサターン組!笑


あれ?これだけ?3組?

オカシイな…だって小学校4校分が集まるかなり大きい学校だよ?

マイキー、今度の中学校の学年人数多いはずだよね?
1つの小学校が1クラス23人くらいで5組あったから、スペシャルニーズとかも入れると、4校で500人くらいいるよね…。

avatar_mikey_smileウン!


ちょっと待った。
avatar_chee_shocked多過ぎ!
…色々と心配になってきた…大丈夫か…。

え?待って。
それで3組?
1クラス160名とかなの?笑

もうわけわからんわ。
とりあえずはクロームブック…。

しかし平日の昼の2時に取りに来いって…これ親も大変だよね。私はパートだから都合つけられたけれど…。

みんなどうしているんだろう?

そしてその日が来ました。
Saltbox_00375
すごい数のクロームブックが積まれてる!!
アメリカの大胆さ。

そしてこの後、この前のヘマした事を伝えたおかげで簡単な学校見学もさせて頂きました。
大きな学校…。

いや~なんなのもう。分からない事だらけ!

案内してくれた校長のアシスタントが言ってくださいました。

大丈夫。みんな最初は分からないんです。でも数週間もすればすっかり大丈夫になりますよ。

8月31日に事前説明会がありますから、それにぜひ参加してください。

はい!

うわ~説明会、すっごい直前なんだな…。
これでネプチューンの謎がわかるのか?

続く!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ