さてと、イタリア語シリーズです。
実は結構頑張っています。

この前Duolingoのダイアモンドリーグで1位取りました!

英語からイタリア語を学ぶコースは、レベルが4段階になっているのですが、今は最終段階に入っています。3000語くらい学んだ事になっています。自分が知っている範囲で簡単な文章をひねり出す事はできるようになりました。

まだ会社ではあまり使えていませんけれど!

言葉に性別があるやつは案外大丈夫ですが、英語ではあまり使わないニュアンスの文法があるので、その辺が実際の会話でどうなのかがわからずにいます。

でも「これはどうやって言うんだろう?」ってのを常に考えるようになりました。

会社で耳を澄まして周りの話を聞こうとしていますが、熱くなっているエンジニアの会話を聞き取るのは難しいです。笑

リラックスしてどうでもいい話している時とかの方がいい。

ちなみにこれが会社の休憩室の図。
Saltbox_00386
オット君に見せたら、なんで給水機までイタリアンなんだよってウケてた。これでも昔と較べたら、イタリア系建設会社、だいぶさわやかになったもんですよ。
Saltbox_00388
今の社長。

昔とかボスこんなだもん。
Saltbox_00387
怖えよ。


オット君にこの絵を見せたら、
これうちの爺ちゃんじゃんって言ってた。笑

私には昭和の日本が被るけど。
この前、英語記事で読んだけれど、イタリアの女性の社会進出問題、日本とそっくりな背景&原因なのね。今度この事について書く。

例えばこの怖い方のおっちゃんにブロークンなイタリア語で話しかけるの勇気いるでしょう?


これって大事だと思うんですよ。
Saltbox_00385
って話しかけたくなる人じゃないとさ。
話したくても話せなくなる。

あと気が付いたのは、私はあくまでも「文字」ベースで学習しているということ。すでに2言語が頭にあって、そこにイタリア語をのっけてる。

ボビーは違う。
Saltbox_00370
それでもここまで来た。
Saltbox_00384

実はすごい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ