Ciao a tutti! (Hi everyone!)

Sto ancora imparando l'italiano...mentre corro!
(I'm still learning Italian...while I'm running!)

Come? (How?)

Guardo le lezioni su YouTube sul tapis roulant!
(I watch YouTube lessons on the treadmill!)

Saltbox_00395

Ho detto bene? (Did I say it right?)

ちなみにDuolingoの方は一応一通りレッスンを終え、今レベル2です。
まだまだ初心者。これはこれでレベル5までやるつもりです。

しかしさすがにDuolingoだけじゃわからないところだらけなので、ユーチューブビデオを観始めました。Manuさんのやつです。英語から学ぶ人にはすごくわかりやすいです。


会社のイタリア人割合は上昇中です。
この前ちょっと調べたけれど、
イタリアと日本ってよく似てる。

1.南北に長くて火山とか島とかそういうとこ。
2.地方で個性ありすぎ。
3.旨いもん多すぎ。
4.女性が家庭に入る文化のせいで、教育レベルが高い女性はたくさんいるのに活用されてない。
5.政治でゴタゴタしやすい。
6.少子高齢化が日本並みにヤバイ。そして若者の失業率が高い。過疎化もしてる。

なので優秀なイタリア人の若者をアメリカに連れてきてる感じ。
海外拠点のある日本の会社もそうなのかなあ。

アメリカ人は流動性高いからねえ。
やっぱアメリカにある会社だってそこそこ忠誠心のある従業員の方を好むでしょう。

というわけで、謎の日本人のオバチャンが忠誠心を見せつけるため(?)イタリア語を頑張ってみているわけです。おかげで今年もパート契約更新できました。笑

そしてもう一つの動機。
ボビーの言語獲得のヒントを得たい!
の方ですが、


の方ですが、上の記事をみてもわかる通り、ボビーは

セリフ

を使い始めたんです。
これね。
私の英語も考えてみるとそれなの。

もちろん基礎的な知識は必要だけれど、どこかで聞いたこと、誰かが言った事の言葉の塊みたいなのを、何度も繰り返し経験し、やがて自分でも発するようになると、いつの間にかパターン認識が自動的に働いて、何にも考えずに出てくるようになる。

ネイティブスピーカーに、「どうしてそうやって言うの?」って聞いても、「いや…わからない…そういうもんなんだよ。」ってなるのは、これだから。

自分の日本語で考えてみて。そうだから。日本語を学ぶ外国人につっこんだ質問されてパッと答えられる人は少ないと思う。

そこで。
italian 1
今はとにかくパターンを覚えるために、メモしまくっています。
使えそうなフレーズとか、イディオム的なのとか、繰り返し出てくるパターンとか。

そして走りながらのリズムに合わせて体を動かしながらの学習がまた効果的でね。なぜなのか!

脳筋だからか!笑

コロナでデブっているので丁度良いです。笑
この冬は毎日30分頑張る!

この作戦を自分に試しつつ、今後のボビーへの教え方にも応用していきたいです。

そしてもう一つ。
試しに「国際結婚絵日記カテゴリー」にしてみました。

というのも、結婚21年でもラブラブで、社会人として自分で一通りやって、あまりにも色んな事がありすぎて、もはや驚きも無い国際結婚ブログって逆に少ないんじゃ…って思ったから。時事系の話も増やしていこうかなと。
ボビーは小さい子の話が多い「育児カテゴリー」ではやや浮いちゃうし。

まあ何でも試すしかないです!笑

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ