まずBTS Armyの皆様がご心配されないように申し上げます。

ディスる記事ではありません!

私個人的には、こちらのエンタメで無視されがちなアジア人が注目を浴び始めたのは喜ばしいと考えております!頑張れ~!

ただ正直その実感はあまり無いんです。

という事でちょっと不思議な感じがしているんです。

私のキャラや年齢を考えると、アイドルの情報が入りにくいというのもあるでしょうが、車でヒット曲を流すラジオを聴くこともあるので、全く聴かないのが不思議でならないんです。FM局は車のパネルにアーティスト名と曲名出ますからね。

どういう事なんだろう?
ファンの皆さんも知りたいところではないでしょうか?

BTSというのは名前は日本のニュースなどで見かけましたが、なんだか知りませんでした。初めて写真を見たのは、1,2年前にスーパーのレジに並んでいる時でした。
Saltbox_00396
TIMEマガジンの特集がよくレジ横にあるんですよ。
アジア系が多い地域のスーパーだからきっと置いたんでしょうが、全く売れている様子はありませんでした。しばらく置いてありましたが、ほとんど手つかずのようでした。

これが現実なんかな~。
って思ったのを覚えています。綺麗な顔立ちをしていても関係ない。これを手に取るアメリカ人は少ないんだろうなって。アジア系でも。

まずはオット君に聞いてみました。

avatar_chee_smileK-popって本当に人気あるのか知ってる?
avatar_otto_02いや~僕も不思議に思ってたんだ。1、2年前にTarget(量販店)のクリアランスのとこにBTS人形が積まれてたの見てさ。
avatar_chee_smileあ~じゃあ私が雑誌見たのとだいたい同時期か。その頃にプロモーションしてたんかな。
avatar_otto_02だろうね。FBで聞いてみよっか。僕らの世代は中高生の子供いる人多いし。
avatar_chee_smileお!いいねえ!この謎をブログにしようと思ってんのよ。

オット君は面白キャラなので顔が広いんです。

BTSについてでは無く、K-popはアメリカでポピュラーなのかって形での質問でした。反応してくれたのは4名。

・ティーンエージャーで聴いている子を数人知ってるわよ。
アニオタ系?いや違うと思う。でも私ティーンのことそんな詳しくないわ。(サウス・キャロライナ)

・うちの娘がBTS好きなんだけど、チアリーダー(14)よ。かわいいからだって。
でもその他の好きな音楽が、オジーとメタリカとポイズンとホイットニー・ヒューストン。LOL (フロリダ)

・僕(韓国好き)は結構調べたんだけれど、他の音楽ジャンルと同じく良いものと悪いものの差があるのと、次々と新しいグループが出てき過ぎて、ついていけなくなってる。しかしここまでメディアに取り上げられているという事はメインストリームになったと言っていいんじゃないかな。

・うちの妻がヘビロテでBTS聴いてるよ。(バージニア)

というわけで、実際の話を聞けました!

が、オット君(アラフィフ)の中高生の親であろうフォロワーが数百人いることを考慮すると、「うちの子が好きよ!」という反応は少なかったとも言えます。

そこで我が家の11歳に聞いてみました。
Saltbox_00397

ううん。

avatar_chee_suspiciousえ~。女の子とかは?
avatar_mikey_smile誰も話題にしてない。
avatar_chee_suspiciousうっそ~、全然?
avatar_mikey_smile少なくとも中学ではそう。
avatar_chee_smileでもアイドルって中学生に人気じゃないの?じゃあ小学生?
avatar_mikey_smile小学生はもっと子供だから違うと思う。
avatar_chee_smile高校生?
avatar_mikey_smileう~ん。違う気がする。
avatar_chee_suspiciousじゃあ誰が…。
avatar_mikey_smile…僕は興味ないからわからない。

参考になりませんでした。笑

しかし、色々と不思議でないかい?

そこで仮説を立ててみます。

1.ネット中心のアイドルだから、特定の層に人気はあるが一般的ではない。
「世界で大人気!」が間違っているわけでは無い。

2.地域差が半端ない。局地的。

3.以上の理由から、K-popをラジオで流すと普通の米ポップが聞きたいリスナーが離れてしまうから、別ジャンル扱いするしかない。なのでそれを探そうとする人でない限り触れる機会は無い。

2.に関して、面白い地図を見つけました。

2016年1月から2017年4月までのユーチューブ視聴者数でファンがどの辺にいるのかの全米分布を示したものです。


西海岸やハワイ、つまりアジア系が多い地域の方に寄っていますね。

しかし注目すべきは、ウィスコンシン!

これね。面白い!

実はマサチューセッツ州も一点濃くなっているとこあるでしょう?

ここはLowellって市なんですけれど、
カンボジア系が多い市なんです。

そしてウィスコンシンの北の方とミネアポリスの辺も確かモン族とか多いとこでしょう?ほらあの東京オリンピックの体操の選手の。

K-popは東南アジアで人気と聞くので、これは関係あるんじゃないかと!

いい線まで行ってません?

というわけで、結論は、

人気は本物。

ただし、色々と偏りはある。

アメリカにお住まいの皆様、どうでしょうか?

これからもアジア出身のアイドルたちが世界で成功していく事を願っています!

追加!アメリカのBTSファンの写真がたくさんの記事を発見しましたよ!



さらに追加!
これが、NYTが作ったアメリカの他のスターの人気の地域分布マップです。

マサチューセッツのラジオとまあまあ一致してますわ…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ