Saltbox 自閉症&自由ブログ

米国東海岸で自閉症児の自立を目指しながら、自由な発想で楽しく暮らすブログです。

カテゴリ:アメリカ生活 > アメリカ社会

突然ですが、昨日ショッピングモールに行ったら銃発砲事件に遭遇してしまいましたので、今日は忘れる前にその出来事をブログにします。場所はボストン近郊のショッピングモール。ニューイングランド最大のモールです。昨日はボビーと会って寮に戻した後、ボビーのベッドシー ... 続きを読む

前回の話、まとまりなくて解りにくかったと思います。スイマセン。言いたかったのは、お金って結局何なんだろうなって事です。よく「信用」だって言いますが、前回の話を見てもわかる通り、女だってだけで融資がされなかったりするわけです。アメリカの場合は人種とかでも露 ... 続きを読む

ここまで、私たちの収入と税収からでは全人口の食いぶちさえ稼げていないんじゃないか?  という話をしました。さて、これが国税庁の説明です。 そういうこっちゃよ。半分は借金さ。つか法人税少ないなオイ。笑じゃあアメリカはどうなのか。同じじゃねーか!笑それぞれの歳 ... 続きを読む

前回、 アメリカの年齢と収入の関係の質問がございましたので、調べました!こちらがアメリカのフルタイムワーカーの年齢別収入の中央値の比較です。  女性は40代後半、男性は50代後半で収入のピークが来るんです。日本と同じく、意外とジジババでしょ?これはこちらでも問 ... 続きを読む

さて、日本を恨む氷河期シリーズから次に進みましょう。読んでいない方はコチラ↓本当は日本のクソな部分はいくらでも書けるんですが、ここまでにしといて、ここからは、日米共通でクソな部分を書いていこうと思います。さあこれを見てください。私が超ざっくり書いた日本の ... 続きを読む

前回はちょっと厳しい事も書きましたが、 実は私、日本で扶養控除内でパートした経験があるんですよ!笑しかも、ボビーを妊娠した年です。アメリカで何年もかけてようやくそれなりの経験を積んで食べていけるようになったのに、突然オット君が東京に転勤。日本人なのに日本で ... 続きを読む

前回は雇用環境の違いを書きましたが、日本で何が一番嫌だったって、問題を指摘したり、声を上げる人に対する風当たりが強いのと、おかしいって解っていても黙ってやり過ごしがちなとこです。そんで声をあげてもどこにも届かない。返事さえしない。「無視」という方法を取る ... 続きを読む

前回、日本の雇用形態や開業率、廃業率の低さに関する良いコメントを頂いたので、移民の話の前にこっちを書きます。こちらが前回。 そもそも「氷河期世代」って何なのかと。だって前回書いた通り、世界中経済の波はあって、当然その煽りを食うのは特別な事ではありませんし、 ... 続きを読む

前回、日本は堕ちているのでは無い。普通になってきただけ。と言いましたが、 観察している限り、女性、外国人、各種マイノリティ視点で言えば、日本は20年前と比べて格段に住みやすくなっていると思います。アメリカが歩んできた自由へのプロセスを数十年遅れで一気にやろう ... 続きを読む

最近の日本、少子高齢化が加速してますます不安が高まっているってのあるじゃないですか?もう海外に出るしかない!とかいう煽りも結構あったりして。私は20年以上前に渡米しました。このまま日本にいてもダメだって思ったから。それで、もしかしたらこの辺の実際のところに ... 続きを読む

以前にコメントで、米国でも障害者手帳や割引、特別児童扶養手当のようなものはあるのですか?という質問を頂きました。答え:少なくとも我が家には、厳しいっす。私が住んでいるマサチューセッツ州で収入がある程度ある人はそうじゃないかな。他の州の方はどうですか?でも ... 続きを読む

スペシャルニーズ・トラストシリーズの最終回です。私たちが作ったのが日本で言うと何なのかって調べたら、たぶん「福祉型信託」というのに近いです。日本のはどうだかわかりませんが、私たちのは保護者が両方亡くなったり、もしくは管理能力を失ってしまった場合になって初 ... 続きを読む

前回、スペシャルニーズ・トラストを作るために、初めて弁護士さんを訪れた話をしました。その後、いざ細かい事を決めようとしたら…1.起業。つまりビジネスに関する手続きやアカウントが増えて更に複雑化。(弁護士使う。金かかる。)2.しかもその際にオット君が脱サラ ... 続きを読む